So-net無料ブログ作成

野草園Ⅱ [山 植物 山野草]

前回の続きです。


タカネナデシコ・・・最後の一輪頑張ってました。
takanenadesiko.jpg







トベラ
tobera.jpg

tobera2.jpg







トクサ・・・そういえば今年歩いた山で何カ所か自生しているのを見ましたが
      庭に植えた家で繁茂しているのを見ましたが根付きやすいのでしょうか?
tokusa.jpg
当地のこけし工房ではトクサを乾燥させたもので工程の中こけしを磨いていました。







ツルアリドウシ・・・広角レンズで撮ったので小さすぎますが実の表面に2つの花後が分かるでしょうか?
turuaridosi.jpg







広場から見たテレビ塔
terebito.jpg







ツルコケモモ・・・普段この紅葉を見る事が出来ませんが先っぽは冬芽になるのだろうか。
turukokemomo.jpg

turukokemomo2.jpg







シキミ
sikimi.jpg







レンゲツツジ
cyousacyu.jpg



nice!(47)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 10

hidamari

こんにちは^^v
写真を拝見しながら、たぶんもう雪の下で眠りについた花々を想い出しました。
私も下界でのんびり草花散歩の日々が始まります♪
by hidamari (2014-11-29 10:14) 

やおかずみ

さすがヤマトなでしこですね。
by やおかずみ (2014-11-29 11:30) 

おど

トクサ、昔は自宅にありました。 どの木々も冬の装いですね。
by おど (2014-11-29 13:36) 

ぜふ

ツルコケモモの上品な紅葉がおつですね。

by ぜふ (2014-11-29 13:49) 

g_g

hidamariさん
現在オフ時間で整理で整理が大変なのでしょうね
又ダイナミックな写真を見せて下さいね。

やおかずみさん
確かにそんな表現をしたくなりますね。

おどさん
昔の方は良くトクサを植えられていましたよね
最近風が吹くと落ち葉ひらひらと酷い状態です。

ぜふさん
ツルコケモモ高山帯でなかなか見られ無いので
ここでゆっくり見ることにしております、紅葉も悪くないでしょう(^_^)
by g_g (2014-11-29 16:22) 

michi

おはようございます。野草園は咲き残りの花と、実や来年の蕾の世界ですね。ツルコケモモの紅葉もいいものですね。ラクウショウ(落羽松)の呼吸根しばらくぶりに見ました。
by michi (2014-11-30 07:15) 

せつこ

トクサを久々に見ました。
以前庭にありましたが、工事をした時ぐちゃぐちゃに掘り起こされて姿を消してしまいました。
その時、セツブンソウの上にも土のう袋が載せられて姿を消して・・・!
by せつこ (2014-11-30 09:24) 

セイミー

タカネナデシコ初見です 白花のナデシコもあるようですね
by セイミー (2014-11-30 15:18) 

ひろたん

タカネナデシコは可愛いですね。
by ひろたん (2014-11-30 17:13) 

g_g

michiさん
野草園、花が少ないとおもしろみに欠けますが
視点を変えればそれなりでした。

せつこさん
あっらら!それは大変でしたね。
トクサ以外と増えるんですが残念でしたね
そしてセツブンソウが咲かなくなったのは
勿体なかったですね。

セイミーさん
シロバナナデシコ、自分もシロバナは見たことが無いです(-_-)

ひろたん
最盛期のナデシコも綺麗ですが終わりかけの花もいいものですね。
by g_g (2014-11-30 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。