So-net無料ブログ作成
検索選択

再び森の中と・・・ [山 植物 山野草]

所要の序でに市街地そばの丘陵地の森の中を歩いて来ました。
帰り道バスで帰ろうかと思いましたが広瀬川河畔敷きを歩いて
帰ると、オオハクチョウが数匹休んでおりました。

イヌホウズキ?
inuhozuki.jpg

inuhozuki2.jpg







キバナアキギリ・・・この場所で長い間咲き続けておりました。
kibanaakigiri.jpg







ヤマウグイスカグラ・・・こちらは返り咲き、咲きそうな蕾もありました。
yamauguisukagura.jpg







始めて通る散策路電力の巡視路だろうか、急勾配で滑りそうです。
IMGP0152.jpg







日が落ちかけていて逆光で撮りましたので見にくいかと思いますが・・・
オオハクチョウ他、羅列します。
oohakucyo.jpg

IMGP0162.jpg

IMGP0167.jpg

IMGP0172.jpg

IMGP0174.jpg

IMGP0176.jpg

IMGP0178.jpg

IMGP0179.jpg



nice!(58)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 15

斗夢

こちらでもイヌホウズキは長い間咲いています。
広瀬川に白鳥がもう来ているんですね!
by 斗夢 (2014-12-01 04:52) 

ぜふ

ハクチョウは優雅ですね。
アヒルが川に浮かんでいる姿が新鮮です^^

by ぜふ (2014-12-01 06:35) 

g_g

斗夢さん
イヌホウズキ、随分長く咲いているんですね
1週間くらい前ぐらいから白鳥が来ていたようです。

ぜふさん
そうなんです何故かアヒルが1匹だけおりました
数は少ないですが、見ていると飽きない行動です。
by g_g (2014-12-01 08:20) 

よしころん

広瀬川にもハクチョウが飛んでくるのですねぇ~
冬来たりってかんじがします♪
by よしころん (2014-12-01 08:29) 

g_g

よしころんさん
平年なら白鳥が来たときは川縁は北西の風が冷たいんですが
最近暖かい日が続きすぎて今冬は暖冬なのかと勘違いしそうです。
by g_g (2014-12-01 10:07) 

セイミー

突然 庭に今年イヌホオズキが5本も生えて大きな株になったけど花が可愛いので
ひっこがないけど来年もは生えるかな~です
by セイミー (2014-12-01 11:14) 

achami

ハクチョウに出逢えたなんて、ステキですね♪
実物を見たのは、いつだったかなぁ・・・・。
by achami (2014-12-01 14:51) 

やおかずみ

こんなに市街地に近い所でオオハクチョウが見られるのですね。
by やおかずみ (2014-12-01 15:58) 

テリー

ハクチョウが、やってきましたか。
私も、撮影に行きたいものですね。
by テリー (2014-12-01 16:28) 

tasuchan

ハクチョウが強そうですね
by tasuchan (2014-12-01 23:11) 

Jetstream

白鳥が見れるなんて、ステキですね!

by Jetstream (2014-12-02 07:33) 

g_g

セイミーさん
意外と長く根付いたりすかも知れませんね
花や実を見ると可愛いものですよね。

achamiさん
餌付けする人がいるので止めて欲しいのですが・・・
少数ですが最近毎年訪れるようです。

やおかずみさん
ほんとに市街地で訪れてくれるのは嬉しいです。
by g_g (2014-12-02 07:46) 

g_g

テリーさん
散歩の通り道でこのような渡り鳥が来てくれるのは
嬉しいですね。

tasuchanさん
誰かが餌付けしているようで寄ってくる白鳥もいますよ。

Jetstreamさん
少数ですが毎年来てくれるようです。
by g_g (2014-12-02 07:50) 

馬爺

ヤマウグイスカグラは小さな花のようですが可愛いですね、値さな花を見ると私は無性に写したくなるんですよ。
by 馬爺 (2014-12-02 22:19) 

g_g

馬爺さん
ヤマウグイスカグラは春に咲きますが大きさ的には
ほぼこの写真が実物くらいの大きさなんですよ。
by g_g (2014-12-03 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。