So-net無料ブログ作成
検索選択

野草園のミスミソウ+ [山 植物 山野草]

冬期閉鎖から20日に開園した野草園、その時撮った写真をアップするのを
すっかり忘れていました。


ミズバショウ・・・一部だけの開花でした。
IMGP0718.jpg




ザゼンソウ・・・通路側の花は背中を見せていていい花を撮れませんでした。
IMGP0719.jpg




ジュウガツザクラ・・・まだ咲いておりました。
IMGP0723.jpg




ショウジョウバカマ・・・茎も大分伸びてきたようです。
IMGP0726.jpg




ミスミソウ・・・シロバナを撮ってくるのを忘れたようです。
IMGP0742.jpg

IMGP0743.jpg IMGP0746.jpg

IMGP0749.jpg IMGP0753.jpg

IMGP0755.jpg IMGP0756.jpg




ニワトコ・・・葉が大分大きくなってきました。
IMGP0763.jpg

このほかにマンサク、フクジュソウ、ヤマウグイスカグラ、コチャルメルソウ、
セリバオウレンそしてミツマタ、キクザキイチゲなどが咲いていました。




nice!(81)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 81

コメント 20

Silvermac

新しい植物園が出来ましたか。
by Silvermac (2015-03-29 05:55) 

michi

座禅草咲きましたね。茶色の地面から花茎を伸ばすミスミソウは可憐ですね。青と赤と、・・・白もいいですね。
by michi (2015-03-29 07:10) 

g_g

Silvermacさん
以前からの野草園です、冬の間は冬期閉鎖になっています・・・

michiさん
一寸水分不足のザゼンソウです、山形野草園ののザゼンソウは
数も多く立派ですよ、ただし4月1日が開園日になります。
ミスミソウ、咲き始めたばかりで小さな株が多かったようです。
by g_g (2015-03-29 07:52) 

やおかずみ

開園した野草園、春の花々が一斉に咲きはじめましたね。
by やおかずみ (2015-03-29 10:03) 

cooper

ミスミソウー雪割草に似た花だわ…と思いましたら、
同一花なんですね。(^_^; オハズカシイ。
by cooper (2015-03-29 10:20) 

めもてる

野草園がお近くにあるのは、うらやましいです。
by めもてる (2015-03-29 11:34) 

achami

春の山野草を見る機会を逸しています・・・。

松島、寒かったけど春の子たちも少しご対面できました^^
by achami (2015-03-29 11:55) 

g_g

やおかずみさん
あまり期待してなかったんですが、何時もの年よりかなり早い開花でした。

cooperさん
私もよく聞かれますが、同じ花ですが、一般的に雪割草は園芸種と
言った方が分かりやすいのではと答えたりしています。

めもてるさん
気にもしてませんでしたが、確かに近くにあった方が直ぐに見に行けるから
便利ですよね。

achamiさん
早春の花が今年はかなり早く咲いていますよ。
今年こそ一杯見て下さいね。
by g_g (2015-03-29 13:33) 

路渡カッパ

この時期の山野草は魅力的ですね♪
今年こそは座禅草の群生地に見に行こうと、毎年思いながら
いつも機会を逸してしまいます。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-03-29 18:10) 

g_g

路渡カッパさん
ほんとにこの時期の山野草は春に向かって気分的にも
晴れやかになりますね。
なかなか群生地が無いのであるところを知っているだけでも
羨ましいですよ。
by g_g (2015-03-29 20:24) 

おど

もうこんなに咲いていましたか。 こちらは今年はまだまだ雪が一杯で、ショウジョウバカマ、いつ見られることになるのやら・・・。

by おど (2015-03-29 22:16) 

ひろたん

もう、いろんな花が咲いていますよね^^
しらない花も多いです。
ミズバショウをゆっくり見たいです。
by ひろたん (2015-03-29 22:31) 

g_g

おどさん
ショウジョウバカマも雪が溶けてくれないと咲いてくれませんね
こちらは雪があまり降らなかったことと、幾分暖か井日が続いたせいか
昨年比で2週間早いですよ。

ひろたんさん
代わり映えしない花ですが、やはり沢山咲いていると嬉しいですね。
群生地のミズバショウは4月に入らないと見られ無いかと思います。
by g_g (2015-03-30 07:29) 

旅爺さん

もう大分色んな花々が楽しめる良い所なんですね。
by 旅爺さん (2015-03-30 10:10) 

g_g

旅爺さん
野草園と言っていることからかなりの品種が
自生ものと同時に栽培されていますよ。
by g_g (2015-03-30 12:27) 

akanenosora

こんばんは。
箱根も20日に開園しましたので、ザゼンソウ見たさに、昨日出掛けてみましたがザゼンソウは消えていてがっかりでした。
ただ、ミヤマウグイスカグラが初めて目に留まり嬉しかったです。
ジュウガツサクラは秋と春に咲くらしいと思いましたが、この時期咲いているのは時期外れ? それとも春に先駆けて咲いているのだはないのでしょうか(?_?)
by akanenosora (2015-03-30 17:26) 

g_g

akanenosoraさん
ジュウガツザクラ、こちらでは秋から春頃まで咲いているんですよ。
ウグイスカグラ、こちらではヤマウグイスカグラとミヤマウグイスカグラ
両方里山で咲きますが、判定するのによく確かめておりますよ。
ザゼンソウ残念でしたね・・・
by g_g (2015-03-30 19:27) 

馬爺

そうか植物園が開園しているんですね、私も箱根へ行ってこなくては水芭蕉も見てこようかな。
by 馬爺 (2015-03-30 21:36) 

tochimochi

さすが植物園、いろんな花が咲いてますね。
ミズバショウはしばらく見ていないので新鮮です。
先日はミスミソウの仲間、スハマソウを見てきました。

by tochimochi (2015-03-30 22:57) 

g_g

馬爺さん
こちらではまだ一部しか咲いていませんでしたが
是非見てアップして下さい。

tochimochiさん
野草園はあまり歩かなくてもいろいろな花が見られるのがいいですね。
ミスミソウ、今年も山に見に行きたいのですが時間が取れなくて(-.-)
by g_g (2015-03-31 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。