So-net無料ブログ作成
検索選択

高原を散策 [山 植物 山野草]

まだまだ日中は暑い、秋を感じる昨今、高原で遊んできました。
やはり暑くても爽やかな風が吹き凌ぎやすい1日でした。

アキカラマツ
akikaramatu.jpg
暑い日に見るこの花は涼しげに見えます。







続きを読む


トリカブト+ [山 植物 山野草]

今回は標高800~900mに咲いていた花を紹介します。
今日は山に涼を求めてきました、風が強く休んでいると半袖だと
長袖を着たくなるほど涼しかったです。

トリカブト
torikabuto2.jpg

続きを読む


野草園Ⅱ [山 植物 山野草]

前回掲載忘れの花がありました、コンデジで撮ったことをすっかり忘れていました
SDカードからPCに落とし始めて気がつく有様です。

リシリヒナゲシ
risirihinagesi2.jpg
コンデジの液晶を見て写しても、何時もピン呆けが多い中、上手く写ってくれたと思います
屋外だと液晶を見てピントが合っているのかどうか見分けにくいので、どうも苦手です。
この花も鉢で育てているようです、滅多に鉢物は見られ無いのですが外に出していたので
撮らせて貰いました。






続きを読む


野草園 [山 植物 山野草]

もう1週間以上になるでしょうか、暑さに負けて山に出かける気力を失せていました。
ネタがないので、15日に用事があった際撮った花です。

イワタバコ(岩煙草)
iwatabako.jpg

続きを読む


丘陵地に行ってみました。 [山 植物 山野草]

仙台駅からも近い丘陵地にバスを乗り継いで行くつもりが祭日の運行で1時間待ち
歩いた方が早いので混み合う国道から続く散策路に咲いている花を探してみた。

キツネノボタン
kitunenobotan.jpg
春の花のイメージです(通常花期は4~7月です。)
何時ものことですが今頃になって沢山咲いております。






続きを読む


麓の森を彷徨ってみました。 [山 植物 山野草]

町道だろうか暫く進むと駐車スペースがありそこに止めて林道らしき所に入って
暫く登って行くと左手に階段があった、滑りそうな階段を降りていくと散策路
のように仮払いの後があり進んで行くとまだ咲いていないがオオバショウマが見られた。

オオアワダチソウ
ooawadachisou.jpg
帰化植物(北アメリカ原産)
明治時代に園芸植物として輸入され、庭に植えられていたのが
逃げ出し各地で野生化しています、セイタカアワダチソウより迷惑になっていないかと
思いますが・・・県道脇の野原に咲いていました。






続きを読む


蔵王草原の花 [山 植物 山野草]

8月14日のお盆の最中、いろいろ予定が詰まって山にいけそうもないので、用事を
済ませながら、スキー場の草原を歩いてきました。
観光地や道路は他県ナンバーも含め混み合っていて、空を飛べることが出来るなら
車の上をを飛び越したい気分でした。

スキー場に到着してみるとさすが登山者が少ないようで数台しか駐車していない。
天候が思ったほど良くないし遠望がきかない、そして蒸し暑いので玉のように汗が出る。

CIMG0700.jpg






続きを読む


蔵王水引入道 Ⅱ  [山 植物 山野草]

前回の続きです。
休み休みながらも何とか森林限界を過ぎ風衝地帯にたどり着きました。
自分自身はここが目的地、先行組には下山の際こちらで待ち合わせる。
残念だったのはチシマギキョウがまだ開花していないことでした。


ミヤマシャジン
miyamasyajin8.jpg

続きを読む


蔵王水引入道(2013.08.03) [山 植物 山野草]

丁度一ヶ月前に歩いた山をもう一度山の会で歩いてきました。
今回も夜半まで雨が降っていましたが小雨決行ということで
定時刻に出発、長い樹林帯のコースを途中雨で雨具を着て進んで
行く途中、一番後続の自分自身が体調不良になり、遅れていくこと
にした。
幸い電話が繋がるようなので連絡を取りながら先に行って貰った。


樹林帯での花

アリドオシラン
aridoosiran.jpg
ここのアリドオシランは大げさに書くと1キロに渡って咲いていました、今までは
単発的に咲いていたのは見てましたがこれにはびっくり。






続きを読む


仙台七夕 [祭り]

東北3大祭りの一つ仙台七夕は8月6~8日の3日間です。
昨日は雨が降ったり止んだりの1日でした、7日の今日はまあまあの天気
3日の日に梅雨は明けたらしいですが、昨日までの天気は雨ばかりで
梅雨が明けた気がしない、それにしても蒸し暑い、朝湿度が97%だった。

昨年は七夕を見ませんでしたが、今年も見ないつもりでしたが孫にいわれて
お供をしてきました。

CIMG0451.jpg


CIMG0462.jpg


CIMG0505.jpg


静かな山歩きと違い人、人、人、早々に帰ってきました、歩きながらコンデジで
撮ってますので呆けているのがあるかと思います、また枚数が多いですが時間が
ある時スライド(手動式に直しました)をご覧になって頂ければと思います。




タグ:仙台七夕

岩手網張温泉からリフトで・・・ [山 植物 山野草]

今回は家族旅行で行くことになった・・・行き先は子供任せで
自分はどこか決まった先の山を歩きたいと思っている我が儘親父の考えでいました。

行き先が決まって、朝家を出て現地に11時前に着き我が輩だけリフト3期を乗り継ぐ。
リフトを降りたのが約11時半、リフトは約30分かかりました、楽ちんですね。
リフトの料金は往復で1300円、ホテルのサービス券を持って行くと1000円でした。

一基目のリフトを降りて下界を見ると何とか遠望はできる感じだ。
kesiki.jpg
ホテルのチェックインに間に合うように、きつく云われていたので歩く時間はあまりないが
三ツ石湿原まで行く予定でした。




続きを読む


湿原とその付近の花(蔵王) [山 植物 山野草]

この日は雨が降ったり止んだりと濃霧でもあり、はっきりしない天気でした。
タイミング悪く花の入れ替わりの時期なのかキンコウカだけが目立っていました。

サワラン
sawaran2.jpg
サワランは沢山咲いていました、トキソウまだ見られるかと思いましたが終わっていました。





続きを読む


アサギマダラ +  [山 植物 山野草]

前回の花は標高1000mふきんでしたが、今回はおよそ1300m付近に咲いていた花と
チョウ達です。
時々雨が降るなか、アサギマダラに会えるとは思っておりませんでした。


アサギマダラ
asagimadara.jpg

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。