So-net無料ブログ作成
検索選択

二口学習の森 [山 植物 山野草]

この時期だからこそ樹間から見える柱状節理、見る角度が悪いのか
余り迫力が無い・・・

c-cyuujyouseturi2.jpg







続きを読む


エゾユズリハ+ [山 植物 山野草]

一寸だけ休むつもりが、早いですね10日ぐらい経ちました。
年と共にやんごとないことが続きます・・・・・
今回時間が少し出来たので、車で往復3時間かかりますが森の中を歩いてきました。

落葉の散策路は見る花は何もありませんが、目的の果実が今まで見つからず
主題の果実をやっと見る事が出来ました。

CIMG1830.jpg
歩き始めて間もなくシダ類の緑が鮮やかでで春先と勘違いするほど見事でした。







続きを読む


nice!(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寒くなりましたね。

都合により少しお休み致します。

IMGP3988.jpg


コメント欄閉じています。


nice!(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大年寺山散歩 [山 植物 山野草]

登山靴の一番上のフックが取れて紐が中途半端で歩きにくいので
スポーツ店に修理に持って行った帰りに丘陵地を散歩してきました。

頂上付近は公園になっておりテレビ塔もある、北側には野草園もあり
時間つぶしにはもってこいの場所です。


一番上から見た仙台周辺
CIMG1760.jpg
この写真を撮った背中側は伊達家縁の墓地(4代藩主伊達綱村)がある。




続きを読む


野鳥の森(果実編) [山 植物 山野草]

前回野鳥の森を歩いた時、目にした草木の実をアップしたいと思います。
最近山野草名を忘れやすい、撮ってきた写真を見て、名前を思い出すまで時間が
掛かってしまうことがあり、そのままアップし忘れもあります。
また勘違い等で記事にした中で、間違いなどがありましたらご指摘願います。


オトコヨウゾメ
otokoyouzome.jpg







続きを読む


野鳥の森散策 [山 植物 山野草]

連休に行く予定の山は雨で中止になり、暫く歩いていないので足慣らしには良い
宮城蔵王野鳥の森を歩いてきました。
およその標高が450m付近から歩き出し、ぐるぐる歩きはじめて見ましたが
途中で気が変わり烏帽子スキー場の石子ゲレンデ付近まで歩いてみました。


標高550m付近の野鳥の森散策路です。
CIMG1732.jpg







続きを読む


野草園 [山 植物 山野草]

少し古くなりましたが10月27日撮影の野草園の写真です。
さすがこの時期花は少なくなっています。

ハナイソギク
hanaisogiku2.jpg






続きを読む


風物詩 [散歩]

広瀬川の河畔を散歩していると鮭を投網で捕っていた、働いていた頃は
こんな捕獲しているとは思わなかったので、ちょっと驚いた物です。
こんな光景を見るのはタイミングが合わないと見られ無いので少し見ていた。
鮭の数が少ないのと川の水が浅いのでこの様な漁法なのか?
暴れる鮭は頭を殴られ気絶させていました。

そういえばコンデジを持っていたのに気づいて慌てて撮りだしたが
もう終わりかけていたようだ、広瀬川は名取川に合流しますが、河口の方でも
捕獲しているようです。


CIMG1682.jpg

続きを読む


タグ: 広瀬川 投網

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。