So-net無料ブログ作成
検索選択

五社山縦走 [山 植物 山野草]

昨年に続いて2度目の丘陵地です、昨年は秋だったので今回はその時約束した
春山だったのでキャンセルしないて野草などを観測してきました。
今まで歩いた山は我が家から見ると北西のにある山を歩いてきました、今回は
逆方向の南に下ってのハイキング、やはり花の咲いている種類は南の方が
多く開花も早いようです。

IMGP9887.jpg
芽吹き始めた新緑が爽やかな気分にしてくれました。





続きを読む


オボコンベ山 [山 植物 山野草]

春、小学校の行事で生徒と父兄そして山岳会の人に引率されながら
特別参加していた山歩きが小学校が統合され地元の小学校が無くなりました。
それ以降、いままでの兼ね合いで有志参加での山歩きを楽しんでいました。
私は昨日まで風邪で休んでいてまだ完全な状態ではありませんでしたが参加してきました。


以前は滑沢がキレイで楽しみながら歩けましたが現在は倒木等が沢山横倒していて
かなり歩きにくい、それでも人気があるのか狭い山頂で何組もの出会いがありました。
CIMG0201.jpg




続きを読む


ヒメフタバラン+ [山 植物 山野草]

今回も場所は明かせないですが市内の丘陵地に主題の花が
咲くのかどうか探しに出かけてみました。
前回にも咲き始めていた花を見つけましたがそこは何時も行くフィールドでした。


ヒメフタバラン(姫双葉蘭)・・・沢付近から登って行くと、咲く雰囲気の場所で探すと
                  一株だけ見つけた・・・小さな蕾なので見にくいかも。
himefutabaran.jpg


続きを読む


4/13日 菜園の手伝いの後で! [山 植物 山野草]

友人が怪我の為菜園の手伝い、今日はジャガイモを植えるようです。
朝現場に着くと日陰では霜が降りていた、直ぐ溶けたが寒いはずです。

あらかた終わってから独り抜けだし、裏山の雑木林に行ってみた。
小さな沢におり登り返すと踏み跡に出た、その近辺はカタクリが見頃
ニリンソウも咲き始めていたがさらに上に登るとヤマウグイスカグラか
ミヤマウグイスカグラか判別に困る樹が何本か合った。

チョウジザクラ
cyoujigiku.jpg


続きを読む


スハマソウ+ [山 植物 山野草]

前回の続きです。
お目当ての花を探すことが出来たので、風の強さに負けて下山することにしました。

スハマソウ(州浜草)
suhamaso.jpg


続きを読む


キクザキイチゲ+ [山 植物 山野草]

友人に誘われ登山道の無い里山を歩いてきました。
結構急登で出だしから息切れしていました。

キクザキイチゲ
kikuzakiichige.jpg


続きを読む


里山で遊んできました [山野草]

天気がイマイチでしたが急遽時間が出来たので近くの里山に行ってきました。

アズマイチゲ
azumaichige5.jpg

続きを読む


蕃山での花 [山 植物 山野草]

3月27日の記事で書いた蕃山を再度仲間有志で歩いてきました。
それから9日目、暖かい日も続いたので山野草も少し咲き始めて
来ました、見頃はもう少し先・・・「コンデジ画像」

シュンラン
syunran.jpg
ただ一輪のみ咲いていました、蕾の付けた株が沢山あったので
これからが楽しみのようです。






続きを読む


青葉山(東北大学) [山 植物 山野草]

歯科検診の後、このまま家に帰るのも早すぎるので
青葉山まで行ってみました、地震と台風の影響で散策路を歩くのが
全部出来無かったが今年はすべて歩けるようになっていた。

キクザキイチゲ
kikuzakiichige.jpg






続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。