So-net無料ブログ作成
検索選択

ヒメシャガ +   [山 植物 山野草]

 山野草追っかけ人としては、今年こそ見たい花を見つけるのに情報を張り巡らして
いるんですが最近保護のためかなかなか開花場所を知ることが出来づらくなった。
 それはともかく花の実だけは見たが花は見てないという場合、今度は咲く時期を見計らって
探すがこれがなかなか出会えない事が多い,自然体で歩くのが一番いいのか。


ヒメシャガ(姫射干)
himesyaga3.jpg


 

続きを読む


蔵王の麓で [山 植物 山野草]

5月24日 孫と友人の孫を連れてお守り役、温泉に入りたいとのことで日帰り温泉に行く
序でに温泉場(青根温泉)の近くにある古賀政男記念歌碑がある森と付近の森を散策。


ヤマツツジ
yamatutuji3.jpg
ヤマツツジが緑に映えて綺麗でした。







続きを読む


鹿狼山 [山 植物 山野草]

5月22日。あいにくの雨、下山時は時々雨が降ったが体制に影響なしでした。
今回は通常のコースと違う所を歩いてきました。
駐車地(蔵王眺望コース)~鈴宇峠~ケヤキコース分岐~鹿狼山山頂~ケヤキコース分岐~
ケヤキコース登山口~林道及び公道を経て駐車地。 

下山時幾分雨も上がり気味で雲も薄くなったときの太平洋
taiheiyo.jpg






続きを読む


山菜採り+ [山 植物 山野草]

5月18日、友人の故郷(岩手)に3組の家族で山菜採りに行ってきました。
収穫はワラビ、シドケ、ゼンマイ、ミズ、そしてウドなど。
途中林道でカモシカにも遇い、当然山歩き、少しの花にも出会うことも出来ました。

長閑な風景
furusato.jpg
ある程度歩いてから、コンデジや望遠を車に置いて持ってくるのを忘れた
山の連なりを撮りたかったんですが・・・この写真はマクロで・・・






続きを読む


タグ:山菜採り

エビネは・・・ [山 植物 山野草]

恒例になった菜園の手伝い、今回はジャガイモの芽かきと草むしり
2~3時間で終わったので気になるサルメンエビネを見に行きました。

サルメンエビネ
sarumen2.jpg



続きを読む


タグ:エビネ

ルイヨウボタン+ [山 植物 山野草]

前回蛤山を下山して、思いだした。 
8月中旬ルイヨウボタンの果実を見つけた森に行って状況を知りたくなり近くだったので直ぐ行ってみた。
8月の時は何時も草刈りされているけど、5月はどんな森(植生)なのか興味があった。
行ってみて分かったがバイケイソウが繁茂していて花後の姿を想像すると刈り払いされても仕方が
無いと思った、ただ今回初めて知りましたがルイヨウボタンも群生していた事です。


ルイヨウボタン
ruiyobotan.jpg

続きを読む


蛤山(宮城/七ヶ宿町) [山 植物 山野草]

 5月14日撮影・ コキンバイの咲く山として頭にインプットしていたので、今頃かなと冬の間から
予定していた、今年は雪が多かったので丁度いいかと思っていたが、予想に反して暖かい日が
続いていたので少し遅かったようです。

駐車地~林道分岐~登山口~稜線~最高点~蛤山~三角点峰~大萱沢~横川~駐車地

蛤山は不忘山と対峙する山で夏ははどうしても不忘山に登ってしまうので
この時期を選んで歩いて見た。三角点峰から下山時は急な勾配で滑りやすいです。
hayamajinjya.jpg
山頂にある羽山神社の石祠。 第56回国体に利用された山だそうです。






続きを読む


タグ:蛤山

ルリソウそしてユウシュンラン [山 植物 山野草]

5月10日撮影の山野草です。
山の中を細かく歩けば歩くほど、いずれも小さな花ですが見つけることが出来ました。


ルリソウ
          ruriso3.jpg

続きを読む


里の森にて [山 植物 山野草]

朝PCの電源を入れ画面を見ていると何時もより何か変だ、最初ものすごく重たい
結局再開するまでほぼ1日かかってしまった。

頻繁に里山に通うのも今月いっぱいなので、少し焦っております。
私用も多くこれでもなかなか里山に行ってのんびり長時間歩けません。

アマドコロ・・・まだ花芽を作ったばかりのようです。
amadokoro.jpg






続きを読む


カスマグサ+ [山 植物 山野草]

今回野草園の植物をアップする予定でしたが変更です。入院中の方が郊外の家を留守にしていてたので草刈りをかって出た、山野草が沢山植わっていたがイノシシだと思いますがかなり荒らされていて、あまり花がありません、こんな場所にと思ったが、山で見る荒らされ方に酷似していた、という訳で草刈りは半分くらいで済んでしまい、残っていた花だけを撮ってきました。


カスマグサ
kasumagusa.jpg

続きを読む


大年寺山 [山 植物 山野草]

野草園もある、大年寺山を歩いてきました。
この山には水道施設、テレビ塔、公園、墓地住宅と多様な丘陵地です。

ガマズミ
gamazumi.jpg







続きを読む


二口山塊Ⅱ [山 植物 山野草]

沢から散策路に入るとカタクリはほとんど終わっていた、毎年来ているが
訪れる日が1日か2日違いで来ていますが、こんな事始めてです。

一番最初に綺麗に咲いていたお馴染みのエンレイソウ。
enreiso.jpg







続きを読む


二口山塊 [山 植物 山野草]

明日は立夏、苦手な夏が近づいてくる、今日は毎年行くキクザキチゲの
追っかけをしてきました、青い色に魅せられて?年だろう、今年は期待を裏切られ
既に散っている花が続出でした。


キクザキイチゲ
kikuzakiichige.jpg

続きを読む


五社山縦走Ⅱ [山 植物 山野草]

前回の続きです。
縦走した分、花の種類も多かったように思いました。

ホタルカズラ
hotarukazura.jpg
絶滅危惧種の花が一輪だけ咲いていた、自生した花を見るのは宮城県では始めてです。
だが良く仲間と話すが田んぼの土手に咲くよと聞くと確かめに行きたくなる、確かに山形
行ったとき畦道の土手に咲いていたときがあった、森の中や藪ではなかなか咲かないようです。






続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。