So-net無料ブログ作成
検索選択

菜園付近の植物 [山 植物 山野草]

この日は体調がが今ひとつ調子が良くなく、菜園に手伝いに行ったんですが
付近を歩くだけで済ませてしまいました。
前回と同じ花もありますがご了解下さい。


イボクサ
ibokusa.jpg








続きを読む


里の森 [山 植物 山野草]

久しぶりに丘陵地の森をのんびりと彷徨ってきました。
景色は見られませんがそれなりに花が見られました。

ギンリョウソウモドキ・・・アキノギンリョウソウともいいます。 ツツジ科シャクジョウソウ属
               分類体系(科)はマバリ-(Mabberley、2008)によります。
ginryousoumodoki.jpg
ギンリョウソウモドキはこの後、種を付けるようになると、真上に向きます。









続きを読む


林道散策Ⅲ [山 植物 山野草]

林道散策の花は今回で最後になります。
峠まで歩くつもりでしたが70~80%くらい舗装工事が終わり、舗装道路を歩く気に
成らなくて途中で下りてしまいました。
ここの林道は何十年と崖崩れが多く車が通れない、不便な林道でした、舗装工事終了
と共に山形の山寺と簡単に行き来出来るので観光面で良いのか知りません。
但し何時開通するのか?冬期はどちらにしても雪のため閉鎖されると思います。

センジュガンピ・・・時期が時期だけに今回は当てにしてませんでしたが残り花を見ることが出来ました。
senjyuganpi.jpg

続きを読む


林道散策Ⅱ [山 植物 山野草]

前回の続きです。
目的の花名を前回に明かすのを忘れてしまいました、その花はフシグロです。
自分が歩く場所では滅多に見られ無い花だけに、踏み荒らされない場所に
保存しておきたいと思ってましたが、残念ながらアスファルトは既に敷設されて
いました。

サラシナショウマ・・・標高が低いところはまだ半咲きでしたが上の方に行くと満開でした。
sarasinasyouma.jpg

続きを読む


林道散策 [山 植物 山野草]

 暫く閉鎖している林道内の植物を確認したくて行ってみました。
ただし時期的に遅いかも分からないが、舗装していない林道を
舗装工事をしていると聞いたので、何とか体調の良いときに・・・
との思いで駆けつけてみました。

 通常交通止めのゲートの手前で崖崩れがあり、工事をしていた、通してくれるかどうか
聞いてみたら、通してくれるとのことで、邪魔にならない場所に駐車してゲートの先に
向かって林道を歩き始めた。

アカバナ・・・花を開けばイワアカバナのような気がする、天候のせいか開いてくれない。
akabana.jpg





続きを読む


野草園 [山野草]

こちらも足慣らしで久しぶりに行ってみました。
毎度のことですが写真の羅列です・・・

アケボノソウ・・・自生地では2年草なので同じ所に咲いてくれ無い事がある。
akebonoso.jpg

続きを読む


久しぶりの散歩 [山 植物 山野草]

ご無沙汰しておりました、1ヶ月以上家に籠もりっきりでいましたが痛みも和らいで
きたので、足慣らしに我が家から約1時間かかる丘陵地と付近散策で往復4時間近く
歩いてきました。家に帰ったときは、さすが疲れて体力が落ちた事を痛感しました。


ガマズミの実・・・見事に色づいていました。
gamazumi2.jpg







続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。