So-net無料ブログ作成

引っ越しします [お知らせ]

kikuzaki.jpg

kikuzaki8.jpg


何時もご覧になって頂き有り難うございます。

既定容量に近づいて来ましたので下記URLに新設致しました
拙いブログですが引き続き宜しくお願い致します。

新ブログはこちら: http://hanasanpo-2.blog.so-net.ne.jp/


野草園のミスミソウ+ [山 植物 山野草]

冬期閉鎖から20日に開園した野草園、その時撮った写真をアップするのを
すっかり忘れていました。


ミズバショウ・・・一部だけの開花でした。
IMGP0718.jpg




続きを読む


アズマイチゲ + [山 植物 山野草]

前回の続きですがセリバオウレンが早く咲いたのであれば
他の花ももしかして咲いているかと思い沢付近も含め探してみました。

フキノトウ・・・歩き出して間もなく見つけた、味噌と炒めた味と香りが大好きな山菜です。
IMGP0605.jpg




続きを読む


早春の花 セリバオウレン [山 植物 山野草]

18日、前日に引き続き暖かい日でした、何時ものフィールドに行くと驚いた事に
セリバオウレンが咲き誇っていた、昨年は3月下旬で数えられるくらいの花しか見られ無かった・・・・・
前回のツノハシバミも同じく、およそ半月早いようです。


セリバオウレン・・・キンポウゲ科オウレン属
            分布は本州と四国に咲く、約1センチの花弁で雄花、両性花そして雌花の順で見られる。
            花茎は5~10センチ、葉は一年中生えています。1本の茎から3個の花を付けます。
            花期は3~4月。

一部の群生場所
seribaouren10.jpg
以下羅列します。

続きを読む


久しぶりの天気に誘われて・・・ [山 植物 山野草]

普段より一枚少なく着て仙台駅から近い大年寺山(丘陵地)まで散歩に出かけました。
それでも30分経つと暑くなり又一枚脱ぎながら・・・途中植物類を見たりしました、午後から
雲が出てきましたが暖かい1日でした。

山頂付近は公園になっていて、東南部に4代藩主伊達綱村の墓所があります。
IMGP0547.jpg







続きを読む


山形の里山(3月5日) [山 植物 山野草]

何時も宮城県内での里山同好会も3月の里山歩きは山形市内の千歳山と
富神山を歩いてきました。 仙台は良い天気でしたが山形は曇天でした。

千歳山・・・国道286号線笹谷峠は冬期閉鎖のため途中で山形道に入り国道13号線手前の県庁を過ぎ
       間もなく左折して市の駐車場に着くが満杯、地元の方々がこの山を歩くため駐めているようです。
annaiban.jpg

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。