So-net無料ブログ作成
検索選択

サクランボ狩り [植物]

恒例のサクランボ狩り、今年は何時もの果樹園と違うところに行ってみました。
やはり佐藤錦が一番美味しく感じました。(コンデジ画像)


サクランボ・・・消化不良にならない程度に食べてきました。
sakuranbo.jpg






続きを読む


nice!(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ケヤキ+ [植物]

仙台市の木はケヤキですが、山にもありますが、街路樹にあちこちに植樹しております。
殆どが大木なので、どんな花が咲くのか見たことがない、何時か見てみたいと思っていたら
枝がだいぶ下がっているケヤキを見つけた・・・ちょうど花が咲いていた、始めて肉眼で見ることが出来た。

ケヤキ(欅)  ニレ科ケヤキ属
keyaki3.jpg

続きを読む


山菜は不作でした [植物]

一関市某地まで高速を入れて2時間強かけ現地到着
景色を見回しただけで、山菜はほぼ諦めた。
なぜならば桜が蕾で咲いていない、この様なときは時期が早すぎ
まず山菜に限らず花も咲いていない事が多い。


地元の人に尋ねたら今年は全て10日以上遅れているとか・・・
杉林に入るとバイケイソウが目に入った。
IMGP1088.JPG



続きを読む


チョウジザクラ+ [植物]

昨日、久しぶりの里山でたっぷり時間欠け歩いてきました
今年の花はまだ少ないですがストレスを解消してきました。

チョウジザクラ(丁字桜) 2010.04.20
丁度あちこちで咲き始めていましたが、風が強いのでなかなかピントが合いません。
小さな可愛い花なので気がつかないで通り過ぎてしまいそうでした。

IMGP0713.jpg

続きを読む


アカヤシオ [植物]

昨日は日帰りで東京に行ってきました。
上野の不忍池はもう葉桜、八重桜は満開でした。
仙台は新幹線からの状況では1~2分咲きの感じでしょうか?

アカヤシオ(赤八塩)
5枚の葉を輪生状に付け、花柄に腺毛があります。
葉より先に淡紅色の花を咲かせる、花冠は5~6ミリで
上面に黄褐色斑点があります。福島県が北限。

IMGP0659.jpg

IMGP0661.jpg


続きを読む


タグ:アカヤシオ

オオバクロモジ [植物]

今日未明から雪が降っています、今日も寒いのか?
RIMG0002.JPG





オオバクロモジ(大葉黒文字) クスノキ科
黒文字の変種で、クロモジより葉が大きい光沢は殆ど無い。
若葉に絹毛があり、成葉では主脈上のみ有毛。
IMGP0669.jpg



続きを読む


フサザクラ  + [植物]

一週間前の事なんですが・・・・・
突然フサザクラを見に行くのを忘れていた事に気がつく、
情報によると、終わっているかも・・・と聞いた!
ならばと野草園のフサザクラは咲いているか確かめに行ってみました。

フサザクラ(房桜)
上を見ながら歩いていないと花が咲いているなんて気がつかない人が
大部分です、私も一度通っていながら引き返しました。
案の定、霜害のように黒く花殻が付いています、よく確かめると辛うじて
らしき花が残っていたので写真に納める、本来の花はフサフサと咲いているんですが・・・

IMGP0474.jpg




ツクバネ(衝羽根)
野草園の帰り道250段くらいある階段を草木を見ながら下りる
木枯らしに吹かれて既に落ちたと思っていた実、羽根が一枚欠けていたが
残っていました。

IMGP0499.jpg

撮影 2010.04.06.


タグ:フサザクラ

カツラ + [植物]

カツラ(桂) 雄花
カツラ科の落葉高木。
山を歩いているとき、何時も小さな花を撮りたいと思っていたが
あまりの高さに何時も見上げながら、ただ通り過ぎるだけでした
たまたま交通公園に行った時、さほど高くないカツラの木を見つけた
咲く頃かなと、行ってみたら雄花だけ咲いておりました。

IMGP0576.jpg
撮影 2010.04.08




アオキ(青木) 雄花
ミズキ科の常緑低木。
開花までにはまだ時間が掛かるかなと思っていたら
日溜まりの場所では何輪か雄花が咲いておりました。

IMGP0588.jpg
撮影 2010.04.10

シキミ [植物]

シキミ(樒)
宮城県、石川県以西に分布、シキミ科の常緑小高木。
全体的に有毒であるが、特に実は毒の成分が多い。
毒物及び劇物取締法という法律で、植物で唯一、劇物に指定されているようです。

IMGP0563.jpg



今まで花の時機を逸していたが、やっと写真に納める事が出来た。
下記の実の写真は数年前撮った?・・写真です。

sikimi.jpg
タグ:シキミ

ヤマウグイスカグラ [植物]

ヤマウグイスカグラ(山鶯神楽)
花と葉が一緒のところを写真に撮れると良かったんですが・・・
葉に毛があるのがヤマウグイスカグラで毛がないのがウグイスカグラです。

IMGP0455.jpg

IMGP0456.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。