So-net無料ブログ作成

魯迅の碑 [散歩]

仙台駅前にある都市銀行までどうしても行か無ければならなかったので
重い腰を上げて行った序でに散歩を兼ねて仙台博物館の敷地内にある
魯迅の碑を見に行きました。

CIMG0037.jpg
博物館の左奥にありました。
人生半分以上こちらに住み着いて、初めて見ました。






続きを読む


河川敷の散歩 [散歩]

今年初めての散歩かな?、山歩きもせず体が鈍ってきているので近くの
広瀬川の畔を午後から歩いて見た、この日は風が強く耳が痛い。

国道4号線仙台バイパスの千代大橋(せんだいおおはし)に来ると北風が
通り道のようで急に強く吹き抜ける、当地では今のところ雪が降っても直ぐ消えます。

土手から河川敷に降り右岸から上流に向かい歩きながら写真を撮る
2枚目はズームしてみた。
CIMG2194.jpg

続きを読む


風物詩 [散歩]

広瀬川の河畔を散歩していると鮭を投網で捕っていた、働いていた頃は
こんな捕獲しているとは思わなかったので、ちょっと驚いた物です。
こんな光景を見るのはタイミングが合わないと見られ無いので少し見ていた。
鮭の数が少ないのと川の水が浅いのでこの様な漁法なのか?
暴れる鮭は頭を殴られ気絶させていました。

そういえばコンデジを持っていたのに気づいて慌てて撮りだしたが
もう終わりかけていたようだ、広瀬川は名取川に合流しますが、河口の方でも
捕獲しているようです。


CIMG1682.jpg

続きを読む


タグ: 広瀬川 投網

散歩 [散歩]

思いがけずいい天気だったので午後から丘陵地まで散歩してきました。
春を感じるものは何もありませんでしたが、遠望だけはよかったです。

泉ヶ岳・・・そういえばここ泉ヶ岳には何故か登っていない、ここの先の
      森には行っているんですが・・・
CIMG0458.jpg







続きを読む


nice!(60)  トラックバック(0) 

河川敷Ⅱ+ [散歩]

前々回歩いた河川敷(広瀬川)の反対側を上流の方に歩き奥の小高い丘陵地までを
往復約10キロ位歩いてきました。

CIMG0404.jpg




続きを読む


河川敷 [散歩]

年を明けての散歩は近くの広瀬川河川敷を午後から歩いてきました。
鈍っている体には良い運動になりました。

CIMG0374.jpg
河川敷は川の両側にあるが国道4号線千代大橋を約300mを渡り土手を下ると
川の滞留していたところは氷が張っていた。




続きを読む


今日は震災から18日目 [散歩]

毎日よくもまぁ余震が続く物です、地震酔いというんでしょうか
たびたび平衡感覚が無くなり、照明器具の紐の揺れを見て確認したりしております。
隣近所ではさらなる揺れで瓦や壁が落ちたりして、住民が少しずつ減っております。

運動不足なので少し自衛隊周りを散歩してみました。
IMGP3879.JPG
この駐屯地は住宅地の一画の外れにあります。


続きを読む


タグ:自衛隊

仙台光のページェント [散歩]

昨日から始まった光のページェント、今年から仙台光のページェント仕様の
LED電球を定禅寺通りの欅に55万個使用したそうです。

コンデジで撮りましたが、やはり三脚が必要のようです。
IMGP1065.JPG


IMGP1071.JPG


近所の散歩  [散歩]

ここ暫く歩いていないので霞の目、自衛隊の駐屯地周りを歩いてみました。
住宅地を抜けていくとフェンスで囲まれたところに出ます。
前回掲載した100万画素で撮って見ました。
CIMG0001.JPG




続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。