So-net無料ブログ作成
検索選択

その後の被災地 [震災]

被災後直ぐに写真はなぜか撮れなかった、が今回、数日前仙台市の隣、名取市の閖上まで
所用で行ってきました。
この知人宅も10年くらい前新築し周りの家よりおよそ1mくらい高く基礎を作ったので
水を被ったのは1階だけで済んだようです、その時2階にいて駐車場から車が流されて
行くのを目の当たりにしたそうです、1階部分はヘドロの山だったとか・・・
1階部分は壁、壁の中の断熱材そして床は張り替えないと長く住めないようです。

IMGP8822.jpg


続きを読む


津波の勢いを感じた小さな川 [震災]

一昨日やっと連絡の取れた知人宅に行きました(県境)
これで二回目ですが前回被災場所は何とかは入れましたが
今回は捜索のため被災場所に入れませんでした。
ここでも自衛隊の応援部隊が懸命に働いておりました。

CIMG0002.JPG

写真の場所は小さな川でここの両側は津波の被害はあまりなかったようですが
この小さな小川のようなところまで瓦礫が流されてきておりました。
正面500m位先に6号線が走っております、その前後は惨憺たる有様でした。

それでも6号線を境に海側はもっと痛々しい状況です。
前回行ったとき写真を撮ったはずでしたがなぜか移っておりません
今回1.2メガピクセルデジカメで一枚だけ撮ってきました。
写真の場所から海岸まで徒歩でおそらく一時間以上離れていると思います。




キーボード [震災]

22日から家に戻って家の片付けをしておりますが捨てる物が増えてきております。
燃えるゴミに限って集配がきてくれるので、助かっております。

帰ってきてもまだ大きな揺れがたびたびあるので、その度に緊張が走ります。
パソコンの本体は今月買ったばかりで設定途中になっておりましたが問題なく使えます。
ただ、古いUSB接続のキーボードを引き続き使っておりましたが、地震の時キーボード
タッチ面がどこかに飛んでいくら探しても見つかりません。

IMGP7767.JPG

親戚や知人宅がまだ連絡が取れない方もありますが、ほとんどは津波で家を無くしているようです、亡くなった方々の冥福をお祈りします。

タグ:キーボード

近況2 [震災]

今日の交通公園・・・ここも開店休業の状態です

CIMG0003.JPG


あちこちでお店も部分開業しておりますが、皆長い行列を作って食料や
必需品を買い求めている状態です。

近況 [震災]

地震お見舞い有り難うございます。
この紙面をお借りして、御礼申し上げます。

津波の被害には遭いませんでしたが、知り合いの方々は行方が未だに分からない状況です
我が家の室内は足の踏み場もない状態で、順次片付け中です、現在子供のところに居候して
おります。
被災してから情報源が乏しく錯綜しておりましたが、確かなことは今からと思っています。

今日(3月16日)やっと電気が通電されました、水は昨日、本管が修理され
水も使えるようになりました・・・が都市ガスの目処がですたたないようです。
困るのはガソリンがないことと、食料がないことでしょうか・・・
いずれも営業できない状況がほとんどです、電気が通じて点検作業が終われば
開店してくれるのでしょうが・・・被害が心配です。


11日午後からソネブロに更新始めたところで強烈で長~い地震でした。
自分たちよりもっと酷い被災に遭っている方々を優先的に衣服や食料を届けて
頂きたいと思っています。

未だ余震が続いております、夜中に揺れると寒さと怖さが倍増して眠れなくなります
今日も午前中は雪が降り現在は止んで日差しも少し見られます。
もう少しの辛抱でしょうから、頑張りたいと思っております。
皆様のところには、あらためてお伺いさせて頂きますので宜しくお願いいたします。

以上近況とお礼まで。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。