So-net無料ブログ作成

続 笹谷古道 [山 植物 山野草]

昨日の続きです。

サンカヨウが見られた付近には綺麗な色をしたミヤマスミレが
咲き出していました。
IMGP1782.jpg

IMGP1779.jpg




タケシマラン・・・・・小さな可愛い花が既に咲き誇っております。
IMGP1791.jpg




今日(23日)行く予定の山でした左手に登山道がジグザグに見えるでしょうか。
IMGP1795.jpg

そして下の写真の左奥まで歩く予定の山です。
IMGP1798.jpg




今日のレポは明日UPしますが、駐車場に着くと強風に雨そして霧・・・中止になりました。
下の写真奥の方までの周回に変更・・・
IMGP1797.jpg




タムシバ
コブシに似ておりますが、違う点は「コブシの花の」根もとに小さな葉が付いていることです。
IMGP1808.jpg

IMGP1809.jpg
表現が悪かったようですが一部言葉を追加しました(『内』。




電力巡視路の急坂に残雪とキクザキイチゲが・・・
IMGP1812.jpg

IMGP1806.jpg

IMGP1813.jpg




そしてまたフデリンドウが目に映り撮ってしまいました。
IMGP1815.jpg




昼食後下山し始めると明日の山開きにご一緒するリーダーの方々とスライドした後
下記の物体を見つける、分かりますでしょうか?まだ首を出しておりません、この答えは明日に・・・
IMGP1820.jpg










nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 7

こぎん

タケシマラン、かわいいですね~~。
タムシバ・・・どっから見ても、コブシですが、私なら葉っぱは見落とすか、
遅いから葉っぱが出ちゃったのね~と思ってしまいます。

私は日光古道を歩いてみたいと思っているのですが、なかなか実現しないです。
そこまで行ったら、やっぱり奥日光!って思ってしまって・・・
ハルリン・フデリンの見分け方、ありがとうございました。

by こぎん (2010-05-24 08:28) 

いろは

こんにちは^^
ミヤマスミレ、綺麗なお花ですね〜♪
タケシマランは昨年栂池で見ることが出来ました!
タムシバも谷川岳で見ましたが、コブシとちょっと違いますね。
キクザキイチゲやフデリンドウが見られるなんて素敵なところですね〜♪
今年の夏は何処に行こうかと思案中です。
by いろは (2010-05-24 15:31) 

g_g

こぎんさん
一寸した違いが分からないと思い違いがそのままになっている事もあるかもです
自分はどちらかというと古道といわれるとそちらを優先的に歩いてしまいます。


いろはさん
夏に行くとすれば、高山植物のあるところに行きたいですね
出来れば遠方に行きたいのですが、事情があって日帰りでなければ
行けないので・・・
by g_g (2010-05-24 19:44) 

おど

最後の写真ギンリョウソウですかね。 御嶽山や甲斐駒ケ岳で見かけたことあります。
それにしても、毎回色々な花が見られて良いですね。

by おど (2010-05-24 21:20) 

tomo

こんばんわ[グッド(上向き矢印)]訪問ありがとうございます[ひらめき]
綺麗な[カメラ]ですね[わーい(嬉しい顔)]自分も[カメラ]してます[指でOK]
また覗きにきますね[手(パー)]
by tomo (2010-05-24 22:18) 

achami

シモバシラ???

お山には素敵なお花がいっぱいですね^^
by achami (2010-05-24 23:53) 

g_g

おどさん
その通りです、時期的に早い気もしましたが
通年なら咲いても良い頃なんですね。
これからは高山に写っていきますが、花は里山も捨てきれません。


tomoさん
こちらも宜しくです、私も覗きに行きますね。


achamiさん
ギンリョウソウでした・・・お騒がせしました
里山からだんだん高度を上げていきたいです。
by g_g (2010-05-25 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。