So-net無料ブログ作成

ツルアリドウシ + [山 植物 山野草]

6/10日に南蔵王の不忘山に行き、次回は北側(刈田峠)から歩こうとスケジュールと天候を
見ていて、今週中にと思っていたのですが、ずーと雨の予報で諦めかけていました。
月曜日に予報(ピンポイント)と睨めっこして、いけるかも知れないと、昨日、決行してきました。

まだ写真の整理が付いていないので、改めてUPします
ピンアマのため、改めて撮りに行こうかなと思った写真を・・・





ツルアリドウシ(アカネ科)
林内のやや湿った林床に生える、常緑多年草。
葉は対生し、縁は波状に鋸歯があります、花は茎の上部に2個ずつ並んで咲きます。

IMGP3446.jpg




IMGP3451.jpg




ハクチョウゲ(アカネ科)
2~3年前から庭や公園で見かけるこの花はなんぞね?
と思っていた花の名前がやっと分かった・・・
園芸種かと思ったらそうではないらしい沖縄、中国に分布とか。

IMGP3413.jpg




ツチアケビ(ラン科)
里山ではツチアケビがひょろひょろと伸びてきました
これから花が咲き、そして真っ赤な種が付く様子が面白い。

IMGP3351.jpg





nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

SilverMac

半世紀ほど前に一度だけ蔵王にスキーに行きました。
by SilverMac (2010-06-30 19:34) 

akanenosora

ツルアリドウシは可愛いお花が仲良くツーショットなんですね^^
ハクチョウゲの自生種なんですか?
低地で見かける薄いピンクの花や白い花は
園芸種ですよね。
葉に違いが見られるのかしら。
ツチアケビは不思議な腐生植物なんですね。
赤い実も見てみたくなりますね。
by akanenosora (2010-06-30 19:37) 

旅爺さん

蔵王界隈は行って見たいですね。
ツチアケビはたった1回出会ってます。
by 旅爺さん (2010-06-30 20:43) 

g_g

SilverMacさん
何処のスキー場だったんでしょうか?
やはり知名度のある山形蔵王スキー場ですか。


akanenosoraさん
ツルアリドウシは種も面白いですよ
ハクチョウゲは本土には自生しないようです
色は何種かあるようですね。

ツチアケビの花は綺麗だっていう感じはないですが
種は真っ赤になるので目立ちますよ。


旅爺さん
ツチアケビ、花の時期にあったんでしょうか
何時の時期を見ても目立つようですね。


by g_g (2010-07-01 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。