So-net無料ブログ作成

ヒメヤブラン + [山 植物 山野草]

毎日暑くて限界かな?なんて思いながら、何とか息をしていますが・・・
2日前里山に行ってきました、それも午後から、花の写真を撮るには
むかない光線でした。


ヒメヤブラン(ユリ科)
日当たりよい草地に草丈5~10㎝くらいに咲く小さな花で
もう少し経てば草丈も20㎝くらいになるかも・・・
葉は2~3ミリなので花の大きさは想像して下さい。
IMGP4710.jpg

IMGP4711.jpg

IMGP4715.jpg




アクシバ
先日アップした花ですが、花色も良くなり、現在が旬のようです。
IMGP4701.jpg

IMGP4703.jpg




オオチドメ
こちらも先日アップした物です、もう少し分かりやすく書くと葉より花柄が長いものは
オオチドメで葉より花柄が低い物はノチドメのようです。
IMGP4708.jpg




タマゴタケ
先日のタマゴタケは傘が開くとこんな感じになります。
IMGP4717.jpg




オニドコロ(ヤマノイモ科)
IMGP4720.jpg




オオハンゴンソウ(キク科)
北アメリカ原産の多年草、花が咲き出しました
今年はだいぶ繁殖しているようであちこちで蕾を付けていました。
IMGP4728.jpg




オオバジャノヒゲ(ユリ科)
今年はもう花期は過ぎていると思っていたら
沢付近の暗い林内では、まだ咲いておりました。
IMGP4733.jpg




タカトウダイ(トウダイグサ科)
花の時期が終わっていましたが・・・・・
takatoudai.jpg




イトトンボ・・・正式には?トンボ
IMGP4737.jpg

オニヤンマが湧水場所の用水路付近で、飛んでばかりで止まってくれません。
oniyanma.jpg



nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 13

おど

里山に午後から登る。 ゆったりとしていて、いいですね。 最近、忙しない登山ばかりをやっているので、ゆっくりと山登りをしたいですよ。(夏場は無理かも・・・)

by おど (2010-07-25 23:09) 

やおかずみ

タマゴタケはこんなになるのですね。これなら食べる
気がしてきました(笑)。
by やおかずみ (2010-07-26 09:50) 

achami

ヒメヤブラン、可愛い〜〜!!!
普通のヤブランより、絶対良いなぁ^^

オオバジャノヒゲ、先日の高尾山で見たのと一緒かも!
by achami (2010-07-26 10:16) 

tsuka

オオハンゴンソウは増えますよね…このままじゃ他の草類が駆逐されそうで…
やっかいなやつです^^;
by tsuka (2010-07-26 12:52) 

いろは

こんにちは^^
ヒメヤブラン、やはり少し小さめのお花なのですね。
楚々とした姿が良いですね♪
オオバジャノヒゲも野に咲くお花という感じで素敵です!
オニヤンマの目が綺麗ですね♪
by いろは (2010-07-26 17:39) 

g_g

おどさん
この日は小河から歩いて失敗でした
日差しが目の前から来るので眩しくて酷かったです。


やおかずみさん
最後にこの姿だけ見れば、異泡感は余りないでしょうね。


achamiさん
オオバジャノヒゲ葉山に沢山生えているので
珍しくないのですが、一回は写真に撮ってやりたくなります。


tsukaさん
ほんとに、オオハンゴンソウとオオアワダチソウは
なんとかせにゃならんとです(^o^)


いろはさん
ヒメヤブランは小さすぎて撮るのが酷いです
オニヤンマは飛び方が早く、止まってくれないので
めくらめっぽうな撮り方で何とか写ってくれました。


by g_g (2010-07-27 08:24) 

こぎん

家の近くの里山アルプスも気になってはいるのですが・・・
毎年、見逃してしまいます。
なんでだろう? って考えたら・・・暑いからだ~~!と納得。
起きた時から30度超えていたら、出かける気は失せますよ~。
まだ、修行が足りないようです^^;

4月に白馬で地元の人は昔から食べるという山菜に「ハンゴンソウ」があって、
それを食べてはみたのですが・・・大人の味でした。1回でいいかな?(>_<)

トンボ撮りも難しいですね! でも、どうしても写したいトンボが近くにいるのが分ったんで・・・
2日通いました。2日通って計3時間。まともなのは1枚だけでした。
かなり焼けました。
by こぎん (2010-07-27 08:27) 

旅爺さん

こんなに沢山の花が見られていいですね。
タマゴ茸は食べたことあるんですか?・・・少し怖いです。
オオハンゴンソウは日光の戦場ヶ原でも増えて困ってます。
by 旅爺さん (2010-07-27 08:50) 

g_g

こぎんさん
確かに、山に行こうかと思ったとき、30度こえると
どん引きですね・・・
ハンゴンソウ、塩漬けでしたか? やはり食べ慣れない物は
引くかも・・・
トンボ撮りで焼けたのなら、言い訳は付くかも・・・
1日それに携わっていられないから、人生って難しいですね(笑い)


旅爺さん
残念ながら、私は食べた事無いんです
とにかく、なんのきのこか忘れましたが一回痺れに似たような症状が
出て、トラウマ何でしょうか・・・
海外から来た植物は何でこんなに繁殖力があるんでしょう
深山や、高原で住んでいる方々が、園芸種を植えていて
それが辺りに増えている姿も見られるので、自治体で
何とか規制できるといいのですが。
by g_g (2010-07-27 19:32) 

Silvermac

山野草にお詳しいですね。ヒメヤブラン、小さすぎて多分見つけられません。
by Silvermac (2010-07-27 20:15) 

g_g

SiverMacさん
下ばかり見てないと、確かに見過ごすかも知れませんね。
by g_g (2010-07-29 06:44) 

ポチタマ

ご訪問&nice有難うございます^^
ヒメヤブラン~可愛いですね。
暑いけど好きな山歩きして写真とっていると暑さを忘れていませんか!?
私は自分が好きなことして頑張っている時~自分を自分で褒めてやるんです^^v
by ポチタマ (2010-07-29 12:42) 

g_g

ポチタマ さん
はい!その時は暑さも忘れ家にいるより涼しいので
忘れているかも・・・
好きなことをするってのはストレスを貯めなくていいですよね。
by g_g (2010-07-29 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。