So-net無料ブログ作成

マイナーな花? [山 植物 山野草]

今日は、撮り貯めていたストックからと最近の写真を織りまぜて・・・
マイナーな写真を含めて漫然とアップしてみます。

イヌホオズキ
IMGP4423.jpg






キカラスウリ
近所で一週間前から咲き出している花ですが
カラスウリは福島が北限として咲く花なので
私はまだ写したことがない花です。

ここ3~4年仙台でも、ちょこちょこ見られるという情報があり
写真を撮りたいのですが、昼間に行っても萎れています
カラスウリの花は夕方からしか咲かないのでチャンスを逃しております。
IMGP4848.jpg




ヘクソカグラ
こちらも垣根や塀などに絡んで咲き出してきました。
IMGP4852.jpg




ヤブコウジ
最近、この様な地面すれすれに咲く花を撮るのが
億劫にな年になってきました。
IMGP4815.jpg




クサギ
暫くぶりで通った道で、もうクサギが咲いていました
その時目の前に通り過ぎたアゲハの背中が青く綺麗に
光って見えたので、カメラをそちらに向けると、飛び去るのも早く
2枚目が証拠写真です、全然色が出ていません・・・
IMGP4844.jpg

IMGP4847.jpg




ミゾカクシ
最近この花を見ることが少なくなり私の場合は滅多にお目にかかれません
こんな小さい花でもキキョウ科なんですね。
花の形を見ると色も大きさも違いますが、サワギキョウにそっくりです。
IMGP4771.jpg




トチバニンジンとソウシシヨウニンジン(想思子様人参)

一般的にどちらもトチバニンジンと言われておりますが
種子の頭が黒くなっているのは、ソウシショウニンジンと
分けているようです。
IMGP4839.jpg

IMGP4840.jpg




ケキツノノボタン
咲いているところには驚くほど沢山咲いています。
IMGP4792.jpg



nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

Silvermac

カラスウリは福島が北限、ですか。初めて知りました。しかし、温暖化でもっと北上するのかも知れませんね。
by Silvermac (2010-07-30 09:33) 

やおかずみ

トチバニンジンとソウシシヨウニンジン(想思子様人参)の違い
よくわかりました。面白いですね。
by やおかずみ (2010-07-30 09:42) 

g_g

Silvermacさん
だんだん植物も北上してくるような気がします
嬉しいのか悲しいのか・・・・・


やおかずみさん
実がならないと違いが分からないので・・・
何処か違いがありそうなんですが。
by g_g (2010-07-30 21:42) 

いろは

こんばんは^^
珍しいお花ばかりですね♪
ヤブコウジのお花は見たことがありますが・・・(^^)
ケキツノノボタンは初めてのような気がします。
こういう野草の咲いている所を歩いてみたいですね〜
by いろは (2010-07-30 22:16) 

こぎん

マイナーというか、雑草で嫌われ物で刈られてしまうという印象です。
クサギもとても美しい花で、実も美しいのに・・・クサギ。そんなに臭いかな?
イヌホオズキはワルナスビにも似ていませんか?
ヘクソだって、こんなにかわいい。
ミゾカクシだって・・・きっと昔は溝を隠すほど咲いていたんで、そんな名前になったんでしょうね~。
私の近くでも全く見ません。去年、世界遺産の白川郷で見て、
ありがたみが倍増しました(^u^)
by こぎん (2010-07-31 07:06) 

g_g

いろはさん
仙台市内の里山は、比較的ヤブコウジが多いんですよ。


こぎんさん
ワルナスビはアイシー右方好きより花が大きいし
花色も少しピンクがかっているので分かりやすいと思います
ミゾカクシは割りと長く咲いていてくれるので、咲いていれば見逃さないのですが
咲いているところの場所を見つけられない。。。
by g_g (2010-07-31 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。