So-net無料ブログ作成

マツカゼソウ+   [山 植物 山野草]

昨日の山の直ぐ隣を歩いてみました。
殆どが杉林で雑木も幾分混ざっております
この山で何時もカモシカと出会いますが今年は
一度も出会ってません、今年の里山歩きは少しサボっているかな。


マツカゼソウ(ミカン科)
この花を見ると何故かスズカゼソウと思ってしまう
そうすると頭のマツの言葉思い出せない時が時々あります。

葉の緑色は柔らかく、優しげです。
葉を揉むと柑橘系の臭いがします、それもそのはず
ミカンの仲間で草本なのは、この花だけかも・・・・・
小さな真っ白な花は、完全に開かず、控えめに咲きます。
IMGP5744.jpg


IMGP5746.jpg

IMGP5760.jpg
最後の花は少し実が出来始めています、完全に実が出来ると
4つ集まって生ります。




ノブキ(キク科)
林内に咲くこの花は、あまり人気がないようで殆どの人は
通り過ぎていきます。
この実がまたユニークで、この花からは想像つかない形になります。
IMGP5763.jpg




フシグロセンノウ(ナデシコ科)
先日もアップしておりますが、この薄暗い森にオレンジ色が
目立ち、初めて歩く山だと不気味に感じるくらい沢山咲いておりました。
IMGP5774.jpg




シラヤマギク(キク科)
林道には、まだ花数が少ないシラヤマギクが咲き始めていました。
IMGP5779.jpg




モミジガサ(キク科)
山の湿ったところに生えます、春に出る若芽は山菜として食べます
最近少なくなって、採らないように心がけておりますが美味しいんですよ・・・
東北ではシドケと呼んでいて、養殖している農家もあるようです。
IMGP5782.jpg








nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 11

やおかずみ

マツカゼソウははじめて知りました。ミカン科ということですが、
一年草なんですか?
by やおかずみ (2010-08-25 11:44) 

旅爺さん

薄暗い森でフシグロセンノウに出合うと本当に目立ちますよね。
他はあまり目立たない花ですが、山菜で食べられるのもあるんですね。
by 旅爺さん (2010-08-25 13:43) 

いろは

こんにちは^^
マツカゼソウ、可憐なお花ですね♪
出会ってみたいお花です。
フシグロセンノウのオレンジ色は綺麗ですね〜♪
我が家は暑さの為か元気がありません(-_-;)
by いろは (2010-08-25 14:50) 

g_g

やおかずみさん
僕も詳しく知りませんが、毎年同じ所に出ますから
多年草だと思います。


旅爺さん
山菜は数が多い物は撮って食べますが
数少ない物は僕の場合は採らないようにしてます。


いろはさん
僕もマツカゼソウは好きで、季節になると
写真では撮りにくいのですが、見たくなる花です
フシグロセンノウ、薄ぐらい所では元気ですので
もしかすると日陰の時間があるといいのかも・・・


by g_g (2010-08-25 19:32) 

Silvermac

マツカゼソウ、風流な名前ですね。
by Silvermac (2010-08-25 21:04) 

おど

どれも小さくてかわいい花ですね。 しかし、こんなに小さいと区別がつきにくいですね。
by おど (2010-08-25 21:50) 

achami

またまた魅惑的はお花達ですねぇ〜^^
マツカゼソウ、立ち姿が美しい〜!
by achami (2010-08-25 21:51) 

g_g

Silvermacさん
そうなんです、異阿害とこの花の名前が好きなんです。


おどさん
小さい花は写真を撮るのにぶれやすくて(風など)
林内が暗いと余計にピンボケになりやすいです。
花の種類離れれば、何とか見分けますので・・・


achamiさん
マツカゼソウ、なかなかいいでしょう・・・


by g_g (2010-08-26 06:25) 

こぎん

マツカゼソウもかなり好きです。
去年、御岳で観て・・・名前でかなり苦戦しました。
どうしてこれがミカン科なのか・・・ミカン科なら・・・チョウチョに食べられちゃう!

シドケも白いそういう花が咲くんですね~。
by こぎん (2010-08-26 09:08) 

akanenosora

マツカゼソウにもノブキにもモミジガサにも多分
出合った事がないと思いますが
山野草らしい風情がありますね
ノブキの実ってどんなユニークなものなのでしょう?
秋のお楽しみでしょうか。
by akanenosora (2010-08-26 15:59) 

g_g

こぎんさん
マツカゼソウに蝶々が止まっているのをまだ見たことないですが
草原より林内に咲いているからかな?

akanenosoraさん
ノブキの実、その内写真を撮ってきますので
その時アップしますね、もう秋の花が咲き始めております。


by g_g (2010-08-26 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。