So-net無料ブログ作成

里山、今頃の花 [山 植物 山野草]

暑いさなかの里山散策なので、カメラは持ちたくなかった・・・が
習慣でいつの間にザックの中にしまい込んでいた。
そして、いつの間にか花を撮っている自分がいる・・・


ヤブツルアズキ(マメ科)
藪化しそうな場所で黄色い色が目立って咲いていた。
IMGP6031.jpg




ツルマメ(マメ科)
ヤブアズキよりずっと小さな可愛い花です。
皆さん良くご存じの大豆は、このツルマメを品種改良して
作られた物といわれています。
IMGP5997.jpg




ヤマハギ(マメ科)
IMGP6000.jpg




チヂミザサ(イネ科)
葉の形が笹に似ていることと、葉の縁が波打って
縮れていることから名が付いたようです。
IMGP6010.jpg




ヤブラン(ユリ科)
今年はこの花にあまりお目に掛かっていない気がする。
IMGP6019.jpg




ツリガネニンジン(キキョウ科)
既に終わっている花が、ちっちゃく咲いていました
高さ15センチ未満くらいだったでしょうか。
IMGP6022.jpg




キバナアキギリ(シソ科)
他の草の影に二株だけひっそりと咲き始めていました
これからあちらこちらに咲くと思います。
IMGP6024.jpg




クズ(マメ科)
このクズの繁殖力はもの凄い、草場にも張り出して
むせ返るほどの臭いを放っていた。
IMGP6029.jpg




この形で咲く花、好きなんだけど・・・分からない草です。
IMGP6030.jpg




タマシロオニタケかな?キノコ類はさっぱり分かりませんが
だとすると毒キノコかな?直径15センチくらいで、奥の方にも2個生っています。
IMGP6033.jpg


9月になってから暑さの新記録を作っているようです
睡眠不足が習慣になりそう・・・


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 7

いろは

こんにちは^^
里山はもう秋のお花が咲いていますね〜
チヂミザサとヤブランはこちらでも見る事が出来ます。
最後のお花、素敵ですね〜♪
これからはキノコも沢山生えてきますね。


by いろは (2010-09-05 11:20) 

やおかずみ

ツルマメの改良したのが、大豆なんですか。
初めて知りました。
by やおかずみ (2010-09-05 14:50) 

achami

お花が秋っぽいですねぇ〜!!
よ〜〜く考えると・・・最近お花をちっとも撮ってない!
この暑さでは無理です・・・。
by achami (2010-09-05 15:29) 

akanenosora

ヤブツルアズキは一度だけ撮る事ができました。
この黄色い可愛い花は忘れていません。
ヤブラン藪は外してあげたい綺麗なお花ですよね。
今年は、沢山のヤブランに出合いましたよ。
植栽ですけれど。
タマシロオニタケと言うのですか。
見かけたようなキノコなんですが、毒キノコには
関わりたくないですね。
スーパーのマツタケ横目でチラリでした~~^^

by akanenosora (2010-09-05 15:53) 

おど

ここ一週間ほどの猛暑で夜も寝苦しいですね。 登山に睡眠不足は大敵ですが、しかたがありませんかねぇ。
でも、涼しい山の上で昼寝とかすると最高かも。

by おど (2010-09-05 16:58) 

こぎん

里山散策・・・忘れて後悔するより、重くても・・・やっぱり持って行きます!!
ツリガネニンジンが普通に咲いているなんて・・・いい里山です。
その垂れ下がったお花・・・かなりヤバイです!
もう~~、大好き! ぜひ、調べてほしいです。他力本願!
by こぎん (2010-09-05 17:04) 

g_g

いろはさん
もうすっかり秋の花に変わってきておりますが
この暑さでは寂しい秋を感じませんね・・・


やおかずみさん
ほんとかどうか以前何かで読んだ記憶があるので
間違っていたらご免なさい。


achamiさん
花の写真撮ってなくても、achamiさんはもっと海中の
はなたちが・・・・・


akanenosoraさん
キノコに関してはあまり知識がないので分かりませんが
毒だと思います、なので余計にキノコは関わりたくなくて・・・


おどさん
何時もの年なら、今頃の夜はせいぜい22度前後、夜の25度前後は
考えられません・・・年と共に夜に目覚めるので余計暑さでまいってます。


こぎんさん
やっぱり、そう思いますか、考えは同じなんですね
あの垂れ下がったの、気に入りましたか?
でも、我が家の図鑑にはなくて・・・(-_-;) でも努力します。



by g_g (2010-09-05 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。