So-net無料ブログ作成

シロバナエンレイソウ+ [山 植物 山野草]

エンレイソウから見てミヤマエンレイソウとも言うこの花は少し変わった
形で花の最後を飾る。
IMGP8534.jpg


初めてシロバナエンレイソウがピンクに染まった花を見た時
ベニバナエンレイソウかと間違えて覚えてしまいました。
そのうち毎年観察すると白い花びらからピンクに変わることを知り
別種であってほしかったと思ったものでした。
IMGP8527.jpg

IMGP8525.jpg



タツナミソウ
IMGP8523.jpg



ヒトリシズカ
   IMGP8530.jpg



キバナホウチャクソウ
      IMGP8536.jpg



nice!(30)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 9

シラネアオイ

こんにちは!我家のシロバナエンレイソウも咲きました!まだまだ北の海は豊かな海です。此の豊かな海を大切にしたいですね!!
by シラネアオイ (2011-05-10 14:08) 

akanenosora

こんばんは。
夕方になって雨が降りだしました。
シロバナエンレイソウのこの様なお色直し?
は初めて見せて戴きました。
綺麗ですね!
わっ、偶然ですぅ 私も今しがたキバナホウチャクソウをUPしようと
下書きに保存したばかりでした。
綺麗に撮られているのでひっこめたくなりましたけれど(;^_^A
by akanenosora (2011-05-10 17:43) 

いろは

こんばんは^^
シロバナエンレイソウが咲き進むと、ピンクに染まるのですね。
貴重なお写真を拝見させて頂きました。
タツナミソウが綺麗ですね〜♪
キバナホウチャクソウも見られるのですね。
我が家も今年も無事に咲きました(^^)
by いろは (2011-05-10 18:04) 

momoe

なんていう名前なのかな〜と思っていた花の名を
たくさん教えて頂けて、ありがたいです。
g_gさんでも、矢丸木をしていて
名前のわからない植物を出合うことがおありでしょうか?
by momoe (2011-05-10 18:44) 

g_g

シラネアオイさん
ほんとですね、豊かな自然の中で時間を忘れてゆっくりしたいです。

akanenosoraさん
そんなことを言わないで是非見せて下さいね
自分の写真だけだと欠点が分からないし、
他の方の写真を見ると勉強になりますので
宜しくお願い致します。

いろはさん
キバナホウチャクソウはたぶん園芸種だろう思います。
いろはさん宅の山野草、いつも羨ましく思ってます。

momoeさん
分からない花だらけで、その度に調べております
最近は分かっている花も思い出さなくて、年はとりたくないですね。

by g_g (2011-05-10 19:56) 

achami

お花の色が変わっていく様子は、何かの成分の影響なんでしょうか?
それと、花として意味があるのか・・・。

写真がとても素敵☆

by achami (2011-05-10 23:23) 

michi

ミヤマエンレイソウ いい花ですね。白花がピンクに染まるなんて。別々に見たら本当に別種と思いますよね。新種見つけた~!!なんて。
by michi (2011-05-11 06:16) 

やおかずみ

シロバナエンレイソウの色が変わるというのは、変わっていて
面白いですね。
by やおかずみ (2011-05-11 08:17) 

g_g

achamiさん
色が変わる理由はよく分かりませんが、大分昔にこの変化に気づき、今回色あせないうちに記録できました。

michiさん
確かに昔そんな感じで小躍りしましたが、その頃シロバナを見たのは標高6~700mあたりなのでしょっちゅう見に行ける場所でも無いので変化に気づきませんでした、分かってしまえば、なぁんだてな感じでした。

やおかずみさん
普通短期間で変化するので気がつかない場合が多いですが
たまたまこの花が好きで追っかけをやっていて気づきました。

by g_g (2011-05-11 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。