So-net無料ブログ作成

蔵王熊野岳近辺 [山 植物 山野草]

熊野岳のコマクサはもう少し晴れたら帰りに見るつもりで
ポールを頼りに頂上を離れる。
kumanodakewomiageru.jpg
少し下って熊野岳を見上げましたが何も見えません。



ハクサンチドリ・・・登山道の両脇には立派な姿形が見られます。
hakusanchidori-3.jpg



しばらく歩くと好きなイソツツジが見えた、今年は見頃かな?
isotutuji-2.jpg

isotutuji-3.jpg



霧雨と暴風でだんだん歩きづらくなってきました、石畳の登山道で
風のため踏み外しそうになります。

ガクウラジロヨウラク・・・見事な色合いが皆綺麗でした。
gakuurajiroyouraku-2.jpg



イワオトギリ・・・ここの登山道では数少ない花でした。
iwaotogiri.jpg



途中風の通り道では飛ばされそうになるので姿勢を低くして
バランスをとって歩いていました。
何時もこの時期だとイワイチョウが見られるのが見られない・・・

ムシトリスミレ・・・近年この花に嵌まり見つけると撮りたくなります。
musitorisumire-3.jpg

musitorisumire-5.jpg




途中でスライドしたご夫婦の方が風に負けて帰りますと
言葉をかけて反対方向に向かっていきました。
一度写真を撮っていて風の勢いで足を滑らせ危ない思いをしたので
あきらめて帰り支度を・・・
熊野岳でもう一度コマクサを見て帰る予定でしたが予定変更してまっすぐ帰ることに。


コマクサ・・・途中咲いているコマクサを撮るが障害物が無いので風当たりの強いこと・・・
帰ってきてPCに落とすとピン呆けばかり・・・
komakusa-2.jpg

komakusa-3.jpg



後はポールを頼りに歩くのみです、初めてお釜を見ることが出来ない日になりました。
po-ruwotayorini.jpg




nice!(41)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 15

旅爺さん

やはりコマクサはいいですね、山では30年位前に見たきりです。
尾瀬で160㌢位のチドリに出合った事があります。白山チドリかな~?
虫トリスミレはコウシンソウじゃないですか?
by 旅爺さん (2011-07-08 11:26) 

セイミー

健脚ですね コマクサが見られる標高まで登れなくなりました
by セイミー (2011-07-08 14:27) 

やおかずみ

コマクサはじめ有名な高山植物のオンパレード
ですね。こんな場所を歩けるなんて、
うらやましいです。
by やおかずみ (2011-07-08 16:32) 

いろは

こんにちは^^
綺麗なハクサンチドリですね〜♪
しかも凄く立派なお花ですね!
イソツツジは初めて拝見したような気がします。
とても可愛いお花ですね♪
ガクウラジロヨウラクも色が濃くて素敵!
お釜が見えないのでは、相当霧が濃かったのですね。
コマクサはやはり高山植物の女王様ですね♪
by いろは (2011-07-08 17:30) 

g_g

旅爺さん
160センチですか?そんなに高い花はなんだろう
コウシンソウはまだ見たことがありませんが、栃木と群馬に自生しているそうですね花色や形が少し違うと思いますが・・・

セイミーさん
蔵王の場合は観光客のため(お釜を見るため)刈田岳にレストハウスがあり、そこから素人でも1時間かかりませんよ、一度計画に入れてみたら如何でしょうか。

やおかずみさん
今回のコースは一番楽なコースで経験者と歩くなら安全ですよ、ただし天気が良ければですが・・・

いろはさん
ハクサンチドリは蔵王はどこを歩いても咲いていますよ
イソツツジは蔵王にはあまり咲いていないような気がします、
ガクウラジロヨウラクも天気が良ければもっと綺麗な色が出たのでしょうが・・・
お釜は行きか帰りのどちらかは、必ず霧がきれてくれたのですが今回は梅雨前線の影響か全く見られませんでした。

by g_g (2011-07-08 19:27) 

おど

今年はまだコマクサ見れていないですよ。 砂地の高山に行けば咲いているのでしょうが、中々そういうところに行けません・・・。
by おど (2011-07-08 22:42) 

achami

こんなに煙ってるお山・・・
ワタシだったら、恐ろしくって・・・(^^;;

でも、コマクサは見てみたいです♪
by achami (2011-07-09 01:44) 

g_g

おどさん
僕はまだ蔵王でしか見てませんが森林限界状の他の山でも見られるとか、行ってみたいんですが時間がなかなかとれません。

achamiさん
今回歩く程度には視界がありましたので見られましたが
もっと視界が悪くなる場合もあるので・・・
by g_g (2011-07-09 07:34) 

momoe

私も先日、はるばる富士山麓まで行きましたがこんな感じでした。
日頃の行いは良いのに(涙)
by momoe (2011-07-09 15:01) 

シラネアオイ

こんにちは!執念のコマクサ見せて頂きました!有難うございます。
by シラネアオイ (2011-07-09 16:54) 

akanenosora

こんにちは。
イソツツジ沢山咲いていると目立って綺麗ですね。
箱根ではほんの少し見られただけで、今頃は終わっているかなぁ
と思っています。
好いですねぇ~~お釜を身近に見る事ができて。。。

by akanenosora (2011-07-09 17:33) 

g_g

momoeさん
富士山麓まで行かれたんですか、涼しかったでしょうか
やはり同じような天候でしたか、残念でしたね。

シラネアオイさん
最近コマクサ葉を見るのが恒例になっています
どこかでは見られるので心配はしておりませんでした。

akanenosoraさん
イソツツジは大好きな花です、初めどの時期に咲くのか分かりませんでしたが、何回か歩くうち咲く時期が分かりましたので、だいたいこの時期に行っております。

by g_g (2011-07-09 19:24) 

pulsar

熊野岳のコマクサを見ることが出来て嬉しいです、ムシトリスミレ、イソツツジ、ガクウラジロヨウラクも良いですね。
by pulsar (2011-07-11 20:51) 

yoko-minato

雨に濡れた野草はとても素晴らしいですが
撮るにはご苦労がおありですね。
引き返して良かったのかもですね。
by yoko-minato (2011-07-12 07:00) 

g_g

purlsarさん
熊野岳まで来られる時間も無いでしょうが是非予定を入れて
お立ち寄りください、コマクサならまだ見られると思いますよ。

yoko-minatoさん
最近この辺は皆登山道以外立ち入り禁止で(高山植物保護のため)
望遠を持って行きたくなります。
この日は確かに引き上げて正解だったと思います。

by g_g (2011-07-12 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。