So-net無料ブログ作成

吾妻連邦ウオークラリー [山 植物 山野草]

福島市の浄土平から東吾妻山(1974.7m)を歩いてきました。
福島県道路公社主催でビジタセンターのガイドの方と共に歩く
イベントです、友人から誘われていたので参加してきました。

funki-2.jpg
ビジターセンターから見た一切経山の側面からの噴気が昨年と比較して
多いように感じた。
残念ながら駐車場に来たときにはガスが出ていて展望は良くない。


歩き出して20分くらいの所で見た噴気、ガスで見分けが付かない・・・
funki.jpg


オオシラピソ・・・大分実が大きくなってきております。
oosirapiso.jpg


前大巓付近・・・一切経山はガスで見えません。
IMGP1722.jpg


ミヤマホツツジ
miyamahotutuji.jpg


鎌沼近くになってとうとう雨が降ってきたのでカッパを着て歩く。
姥ヶ原分岐より東吾妻山に向かって登り始めるが大降りになってきた。


モミジカラマツ・・・登山道が滑るし雨で撮りにくい。
IMGP1748.jpg

IMGP1737.jpg IMGP1738.jpg


ハリブキ・・・ガイドさんこの植物が大嫌いのようでした、痛いんですよこの植物は・・・
IMGP1740.jpg


東吾妻山(1974.7m) 頂上
IMGP1750.jpg

頂上の手前で雨が上がりましたが全く展望は駄目・・・
天気を期待してきましたが、残念ながら7月は天候に恵まれない。

コース 浄土平~姥ヶ原~東吾妻山~景場平~鳥子平~兎平
    ~桶沼~浄土平 歩行時間約6時間(休憩含む)

この後は後日に・・・











nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 11

ぜふ

あいにくのガスでしたね。
でも霧にぬれる植物も美しいし、きれいに撮られてますね。
それにしても2000m級の山・・・すごい。
by ぜふ (2011-07-26 06:02) 

g_g

ぜふさん
景色を期待していきましたが残念ながらただ歩くのみでした。
2000m近いと行っても登りはじめが高いですから・・・
by g_g (2011-07-26 08:48) 

akanenosora

山は天候に恵まれれば幸いでしょうけれど
靄の中を歩く雰囲気もそれなりに楽しまれて?
ガイドさんがいるから心強いでしょう。
ミヤマホツツジ可愛いですね。
深山のは少し感じが違いますね。
反り返った花弁に弱い私 魅了されました。
ハリブキ?
箱根に鬼蕗と言うのがありますけれど似ています。
ハリブキよりも大きいと思いますが。
8月になって天候の落ち着いた時に再挑戦してくざさい。
シラビソの黒っぽい実も木すら見た事がないので
期待しております。
by akanenosora (2011-07-26 10:37) 

いろは

こんにちは^^
子供たちが小さい頃に、浄土平から東吾妻山まで歩いた記憶があります。
その時は一切経山からは噴気があがっていなかったような気がします。
もう何十年も前のことですが...(^^;

お尋ねしたいことがあるのですが、カラマツの種類で紫色したお花はあるのでしょうか?ミヤマカラマツは確か白だと思うのですが...
よろしくお願いいたします。
by いろは (2011-07-26 14:12) 

achami

そうか・・・7月は天候がイマイチなんですね〜。

富士山も・・・でもねでもね、見えたんですよ!拝めちゃった^^
by achami (2011-07-26 14:43) 

michi

今の時期の高山は午前中が良くても、午後にはガスがあがってくるなど一定しませんね。ミヤマカラマツの花は白ですが、「シギンカラマツ」は薄紫だったようだったと思いますが。
by michi (2011-07-26 18:37) 

おど

今月は天候不順でしたね。 折角山頂に登っても、ガスって遠くが見えない日が多いですよ。 でも、こういう時は遠くの景色より近い花々に目が行くのも事実です。
by おど (2011-07-26 19:21) 

g_g

akanenosoraさん
ミヤマホツツジはシベの先端が曲がるのが特徴なんですよ
ハリブキ既に種が出来ているのがありました、その種が真っ赤になりますそして全体に針が出ているのでコルンだ時それに触ると痛いことイタイコト・・・
オオシラピソもう少し経てば紫色っぽい感じになります。

いろはさん
昔は噴気上がっていないと思いますここ何年かだと思います
カラマツの種類で紫色しているのはバイカカラマツ(どちらかというとピンクかな?)それと朝鮮カラマツ、ツクシカラマツ、シキンカラマツ最後の3点は見たことがまだありませんが・・・
シギンカラマツというのもあるそうですが、これもどんな感じか見たことが無いので・・・参考になればと思い羅列しました。

michiさん
今年は特に天候に恵まれない気がしています(何時も天気男だったんですが)
薄紫のカラマツ見てはいても詳しく名前を調べていなかったのですが、いろいろあるようですね

おどさん
確かに言われているとおりですね
偶にしか行かれない山はせめて展望を楽しみたいですね。


by g_g (2011-07-26 20:44) 

g_g

achamiさん
でもね・・・ということは・・・
遠望が良かったとか  くぅ 悔しい・・・
by g_g (2011-07-26 20:47) 

pulsar

浄土平は以前良く星を見に行きました、今は天文台もあるようです。ガイドと一緒に歩くことは少ないのですが、色々と参考になったのでしょうか。
by pulsar (2011-07-29 06:38) 

g_g

pulsarさん
団体で歩くとき、始めて歩く登山道だと参考になりますが
後ろの方を歩くとガイドの方が話をしているのが聞こえないので
あまり参考にならない場合が多いかと思います。


by g_g (2011-08-01 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。