So-net無料ブログ作成

カケスが峰周回Ⅱ [山 植物 山野草]

昨日の続きです

視野が広がるところに来ると、ハクサンフウロやアオヤギソウそしてウツボグサなどが
見え隠れしてきた。
furo-hoka.jpg


この日は雁戸山まで行く予定でしたが、歩いていて体調が思わしくない
何故か目眩がする風邪かな?、途中で引き返すことにしました。
途中で雁戸山から下山して来た親子連れとスライドしただけの静かな
山歩きでした。
fukei-2.jpg
雁戸山方面はなにも見えず・・・


カケスが峰での花たち(クルマユリ、ハクサンフウロ、シモツケソウ、ヤマハハコ
          ウスユキソウ、アオヤギソウ、クガイソウ、ウツボグサ等)
hakusannfuro-3.jpg

hakusannfuro-4.jpg

kugaisou.jpg

simotukesou-3.jpg

usuyukisou.jpg

yamahahako.jpg


その他登山道での花
イワオトギリ
iwaotogiri.jpg


ミヤマフタバラン・・・灌木帯というか樹林帯に近い場所で・・・
miyamafutabaran.jpg


オオヤマサギソウ
ooyamasagisou2.jpg


タケシマランの実とトモエシオガマ
takesimarann-mi2.jpg tomoesiogama.jpg


トリアシショウマとツバメオモトの実
toriasisyouma2.jpg tubameomoto-mi.jpg


ツルアリドオシとツルリンドウ
turuaridousi.jpg tururinndou.jpg



小さくて可愛い不明の花が灌木の下で咲いていました。(ご存じの方教えてくださ)

(8/6)花名分かりました・・・コイチヨウラン・・・でした。
IMGP2070.jpg

IMGP2085.jpg


グーグルのウエブサイトに今回の写真をアップしました
枚数が多いですが、ご覧になる方はこちらから





nice!(36)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 17

momoe

PCを買い替えました。
お花の画像がよりいっそう鮮明に
見られるようになって良かった(・∀・)
by momoe (2011-08-06 14:31) 

yoko-minato

こういう山野草が見られるところは
静かでひんやりしていそうですね。
見ているだけで心が満たされます。
その後お体の具合はいかがでしょうか?
by yoko-minato (2011-08-06 15:04) 

いろは

こんにちは^^
色々なお花が観られて素敵な場所ですね♪
知らないお花や観た事が無いお花がいっぱいです!
オオヤマサギソウとツルリンドウを是非みてみたいと思っています。
g_gさんでもご存知ないお花があるのですね〜
最後のお花、何方か教えて下さると良いですね。
by いろは (2011-08-06 15:25) 

いろは

その後お身体の具合は如何ですか?
目眩がするのは熱中症ということもありますので、お大事になさって下さいね。
by いろは (2011-08-06 15:28) 

旅爺さん

単独の山歩きでめまいなどは超危険な状態ですよ。
少し休むか携帯で救助を要請するとか、登山者に頼むとかして下さいね。
倒れて雨でも降られたらオジャンですからね。
by 旅爺さん (2011-08-06 16:48) 

akanenosora

沢山の可愛いお花たちに出合えて良かったですね。
細い草道はクネクネのお通りに出合ったら・・・と
思うとドキドキです。
最後のお花は蘭とかエビネに花姿が似ていますが
名前が判るとよいですね。
あっ?  眩暈は如何でしょうか?
我が夫も眩暈で検査の予定になっております。
色々な原因で現れる症状ですから
お気をつけてご自愛くださいませ。
by akanenosora (2011-08-06 17:04) 

おど

花を見ながら(撮りながら)の散策登山いいですね。 天気が悪くて遠くが見えない時は、こう言う山登りがいいですよ。
しかし、目眩ですか。 人のこと全く言えませんが(苦笑)お大事に。
by おど (2011-08-06 18:27) 

g_g

momoeさん
今度のは7ですか、僕もこの機種はやっと慣れてきました。

yoko-minatoさん
体調が悪いときは登るときがつらいですが花で癒やされております
ご心配お掛けしましたが、今は目眩も無く正常です、風邪を引いたようですので今日は休息しております、有り難う御座いました。

いろはさん
いろいろご心配頂き有り難う御座います
風邪を引いて鼻水が止まらなくて・・・大分良くなってきました
何時も単独で歩くときが多いので、歩かないことには新しい花とも出会えないので出来るだけ同じ道の時期をずらしてて歩くようにしております。
図鑑を時々見ているのですが実際見たことの無い花は自身も無く迷います。

旅爺さん
ご心配をお掛けします、僕は携帯が嫌いで持ってないので
具合が悪くなったときは、携帯も必要ですね、課題です・・・
今回は疲れと風邪の初期症状のようでした。

akanenosoraさん
山道では滅多なことではクネクネサンには出会わないですよ
今日は1日休息をして花を調べていました、どこかで見た感じなので何とか同定できました、ご心配をお掛けしましたが、疲れと風邪の初期状態のようでした、今は回復しております。

おどさん
今回の撮影は立ち上がったとき目眩をしましたので一寸花撮影には時間が掛かりました。
少し、ばて気味と寝不足、それと風邪の症状で目眩を起こしたようです、ご心配有り難う御座います。


by g_g (2011-08-06 20:09) 

ぜふ

回復されたようでよかったです。
フウロソウ類すきなのですが、ハクサンフウロは結構背が高いんですね。
ユキノシタもまだ咲いているのでしょうか、いい場所ですね^^
それにしても知らない花ばかり・・・
by ぜふ (2011-08-07 05:31) 

michi

その後の体調はいかがですか。誰もいないところで体調を悪くすると危険ですね。私も早めの行動を心がけたいと思います。
トンボソウの仲間はわからないものが多いですね。私も教えて欲しい写真があります。コイチョウランみてみたいものですね。

by michi (2011-08-07 06:41) 

g_g

ぜふさん
フウロソウは他の草によっては確かに長く伸びますね
ユキノシタは亜高山帯では見たことが無いのですが・・・
ただ家の近所では終わったようです、昨年のほぼ同じ時期に歩きましたが新しい花を見ることが出来ました。

michiさん
おかげさまで体調は元に戻りました、年とともに何があるか分からないのでこれからは出来るだけ複数で歩こうかと思ってはいます。
トンボソウかどうか特徴が今ひとつ分からなくて・・・

by g_g (2011-08-07 07:16) 

やおかずみ

高山植物は、花は小さくても、それぞれ味わいが
あるといつも感じます。
by やおかずみ (2011-08-07 09:48) 

g_g

やおかずみさん
疲れた足も花に癒やされて歩ける物ですよ。
by g_g (2011-08-07 18:08) 

achami

コイチヨウランはランなんですよね〜。
小さいのにメッチャ目立ってます^^
by achami (2011-08-08 00:03) 

g_g

achamiさん
一様ラン科になっているようです
滅茶可愛い小ささでしたよ。
by g_g (2011-08-08 08:38) 

旅爺さん

爺は携帯を殆ど使いません、月に1度あるか無いかです。
持ってる理由は保険代わりなんです。 車が動かない時はディラーに、
車がどぶなどに落ちた時、山で事故にあった時、等々身を守るために持ってるんです。
by 旅爺さん (2011-08-08 09:39) 

g_g

旅爺さん
仕事をしているときは毎日使っていたんですが、(鬱陶しくて)その反動でリタイアしたとき止めてしまいました。
家族にもよく言われますが、貸すから持って行けと言われても
忘れてしまいます、いずれ保険だと思って考えます。
by g_g (2011-08-08 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。