So-net無料ブログ作成

ミヤマシャジン + [山 植物 山野草]

8/10日 急遽天気に推され蔵王刈田峠から芝草平までの予定が、南屏風岳
まで足を伸ばし、ピストンしてきました、不忘山まで縦走したかったけど・・・
朝から30度を越ていましたが稜線は爽やかな風が吹いて、何十日ぶりかの晴天
に恵まれる、そのわりに遠望は霞んでいます。

ミヤマシャジン・・・日照りが強いのを考慮に入れなかった為、失敗作が多かった。
miyamasyajinn.jpg

miyamasyajinn2.jpg

miyamasyajinn5.jpg

miyamasyajinn6.jpg


ベニバナイチゴの実・・・食べ頃かな?
benibanaichigo.jpg


チングルマ・・・まだ果穂の部分が残っていました。
chinguruma.jpg


エゾシオガマ・・・見頃でした。
ezosiogama2.jpg


ゴゼンタチバナの実・・・赤みが増してきました。
gozenntachibana-mi.jpg


ミヤマサナエでしょうか? こんな姿を見ちゃいました・・・
kujyakucyou2.jpg

近づくと直ぐに逃げていくので蝶を確認できませんでしたがこの写真ではっきりしました。
kujyakucyou3.jpg

帰りに見たときは黒い翔側をを広げて成仏してました。
kujyakucyou4.jpg
この元気なクジャクチョウの姿の方が良いですね・・・



nice!(39)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 16

Silvermac

クジヤクチョウ、初めて見ます。美しい蝶ですね。
by Silvermac (2011-08-12 20:04) 

pulsar

もうゴゼンタチバナの実が赤くなったのですね、最後の写真のミヤマシャジンは色が濃いのですね。
by pulsar (2011-08-12 20:11) 

旅爺さん

ミヤマシャジンが良い色してますね、群生してる所を見てみたいです。
当分猛暑が続きそうですが熱中症に気をつけてお過ごし下さいね。
爺はお盆休みに入りました。じゃ~お元気でね~♪

by 旅爺さん (2011-08-12 20:48) 

よしころん

大きな株のミヤマシャジンですね。
今年はまだ会っていません。会いたいな~~
by よしころん (2011-08-12 21:04) 

g_g

Silvermacさん
今頃の時期稜線で沢山飛んでいます。

pulsarさん
ミヤマシャジンは咲く場所で濃淡があるようです
時々これ同じ種類かなと見てしまいます。

旅爺さん
毎日主夫や畑仕事など大変でしょうね、お盆休みぐらいゆっくり
して下さい。
例年に無くこの暑さ、旅爺さんも御身大事にして下さいね。

よしころんさん
今年花の時期が読めなくていましたが、ミヤマシャジンは
ドンピシャでした、風に吹かれていい感じでしたよ。

by g_g (2011-08-13 07:05) 

ぜふ

高山植物と高山昆虫・・すてきです。
しかしヤンマはチョウも狙うんですね。ちょっとショック・・
by ぜふ (2011-08-13 07:33) 

yoko-minato

ミヤマシャジン、きれいです。
こんな日照りと絶壁にも耐えるんですね。
すごい!

by yoko-minato (2011-08-13 08:39) 

やおかずみ

うらやましいですね。こんな涼しいところを歩きたいです。
by やおかずみ (2011-08-13 10:32) 

おど

トンボは肉食でしたか。 蝶を捕食することがあるのですね。
by おど (2011-08-13 15:16) 

いろは

こんにちは^^
何て美しいミヤマシャジン!
暫く見惚れてしまいました♪
やはり高山植物は素敵ですね〜
クジャクチョウには出会ったことがありません。
鮮やかな蝶なのですね。
トンボが蝶を食べるとは私もショック...
by いろは (2011-08-13 15:41) 

akanenosora

ミヤマシャジンの色合いが綺麗でお山で見ると
こんなに群生していたら吸い込まれそうになりそうですね。
クジャクチョウは綺麗で目玉模様が目立つので
狙われ易いのでしょうか。
可哀想に(/_;)
by akanenosora (2011-08-13 16:29) 

g_g

ぜふさん
最初どうなっているか分かりませんでしたが
よく観察していたら蝶を襲ったのが分かりました
この蝶結構どう猛なんですね・・・

yoko-minatoさん
このような花が見られると汗だくの登山も生き返ります。

やおかずみさん
このような場所に行くまでがやはり汗だくになります
他の人よりゆっくり歩いて楽しんでいました。

おどさん
このミヤマサナエハ特にどう猛らしいですよ
初めて見たのでびっくりでした。

いろはさん
クジャクチョウこの時期良く飛んでいます
アサギマダラから比べると数倍多いようです
トンボが蝶を食べるなんて・・・凄い経験を見たと思います。

akanenosoraさん
ミヤマシャジンはある程度の高度になると、この花が点在し始めます、この登山道に毎年来ておりますが始めてトンボが蝶を食しているのを見ました、思わず追っかけて撮ってしまいましたが・・・

by g_g (2011-08-13 19:13) 

momoe

トンボに噛まれると痛いんですよね(>_<)
by momoe (2011-08-13 22:04) 

achami

トンボが蝶を??

これも自然界の営みですかねぇ・・・。
by achami (2011-08-14 11:20) 

g_g

momoeさん
そう子供のころ噛まれたことがありました・・・

achamiさん
一寸普段では考えられませんが
ミヤマサナエはかなり獰猛のようです。
by g_g (2011-08-14 18:34) 

michi

ミヤマシャジンは大好きな花です。群生しているんですね。ゴゼンチチバナはもう赤い実が出来ているんですか。クジャクチョウは木曽駒でも見ました。
by michi (2011-08-17 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。