So-net無料ブログ作成

工事中の林道を歩いて [山 植物 山野草]

実は土日以外は工事関係者以外通行止めなのでガードマンに断りを入れて
ある場所までと言われていましたが、大型トラックも3台しかすれ違わなかったので
余計に歩いてしまいました。

ダイモンジソウはまだ花芽もついていない、その他の目的の花は見ることが出来なかった。

クサボタン・・・やっと今年初めて見られた、がたった一株、しかも終盤。
kusabotann.jpg


ミヤマセンキュウ・・・と思うのですが?
miyamasennkyuu.jpg


オオカメノキの実(ムシカリ)
ookamenoki.jpg


シロヨメナも咲き始めておりました。
siroyomena.jpg


ソバナ・・・こちらも終盤でしたが残り花を楽しむことが出来ました。
sobana.jpg


ソウシシヨウニンジン・・・寂しい実の付き方。
sosisiyouninnjinn.jpg


センジュガンピ・・・足場の悪い場所でしたが今年も無事見ることが出来来ました。
sennjyugannpi.jpg

sennjyugannpi2.jpg sennjyugannpi3.jpg


ツリフネソウ類・・・丁度一日前から草刈りに入っていてほとんど刈り取られています。
kiturifune.jpg trifunesou3.jpg

turifunesou.jpg turifunesou2.jpg


マタタビの実・・・大分色づいてきました。
matatab.jpg



nice!(43)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 14

akanenosora

林道はいろんな山草に出合えて魅力のあるスポットなんですね。
つい、足を伸ばしてしまうお気持ちも判ります。
センジュガンビ健気ですね。
箱根で出合った時そのスリムな姿を撮り収めてそのままでした^^;
管理が良いのも善し悪しですよね。
ツリフネソウ 気を遣って残してくれていたのでしょうか^^
今年はネジバナを見る事ができませんでした。
勝手な思いかもしれませんが、、、
サッパリと刈り取られた草はらを見て複雑な思いでした。
by akanenosora (2011-09-03 08:07) 

やおかずみ

工事中の林道を思いきって歩かれ、こんな多くの花々が
見られて甲斐がありましたね。

by やおかずみ (2011-09-03 10:09) 

おど

マタタビの実、綺麗に色づいてきましたね。
by おど (2011-09-03 12:30) 

いろは

こんにちは^^
山は実のなる時季ですね〜
ソバナは大好きなお花です!
センジュガンピが見られるのですね〜
いつか会いたいと思っているお花です。
ツリフネソウも結構種類がありますね。
いつも楽しく拝見させて頂いています♪
by いろは (2011-09-03 14:13) 

g_g

akanenosoraさん
林道だけでもこれだけ花がありますから、距離があってもそれなりに嬉しいですね、センジュガンピ写真を撮られてアップされなかったんですか?ツリフネ、どうしても刈り残しがあった物があり、無事撮ることが出来ました。ネジバナ刈り取られて見ることが出来無かったんですか、残念でしたね。

やおかずみさん
4時間くらいの歩きで今の時期、これだけの花があれば良いとしなければいけませんよね。

おどさん
も少し経てば濃い色の実になるんでしょうが・・・

いろはさん
もう少し木の実を見たかったんですが、暗くて良く探せませんでした、センジュガンピ、今年は花の大きさが小さめでした。
ツリフネ見比べると色合いが少しずつ違うのが分かるのでアップしてみました。
台風がなかなか去らないので、山歩きを控えております、何時も見てコメント頂き有り難う御座います。


by g_g (2011-09-03 18:07) 

momoe

キウィってマタタビの仲間なんですよね。
いわれて見れば、実の形が似ています。
by momoe (2011-09-04 10:18) 

achami

入れちゃったら、こっちのモンですね^^

可愛い子がこんなに待ってるんですからね♪
by achami (2011-09-04 10:19) 

g_g

momoeさん
確かそうだと思います、サルナシが日本のキウィかと思います。

achamiさん
ただ自己責任になりませので、やはり慎重にに行動撮っていました
道中いちゃもんつけられたくないんで・・・
by g_g (2011-09-04 16:50) 

yoko-minato

ソバナやセンジュガンビに
出会いたいものです。
でも草を刈らないといけない
場所なんでしょうけど、寂しいこと
ですね。
色々と大切なものがなくなっていく
のは残念です。
by yoko-minato (2011-09-04 18:06) 

旅爺さん

工事中などなんのその!”色んな花々に出合いましたね。
ツリフネソウは皆色が違いますね、探せばあるものですね。
マタタビは昔良く採りに行きました。焼酎で漬けたんです。
by 旅爺さん (2011-09-04 19:41) 

よしころん

毎週沢山の秋のお花に会われていますね♪
いつも勉強させていただきています。
とても覚えきれないのが悲しいところですが~ ^^;
by よしころん (2011-09-04 20:03) 

g_g

yoko-minatoさん
一応県道なので管理義務で草刈りもするようです、そうでも無ければ破かしてきますので、仕方ないですね。
林道脇だけで無く少し脇に入り込んで花を探しております。

旅爺さん
マタタビ酒って良く聞きますが何に効くんでしたか?
ツリフネの色合いは、株ごとに少しずつ違っていますので
よく観察すると楽しくなりますよ。

よしころんさん
昔から見ると花名が思い出さないことが多々あるようになりました
年のせいにしたくないですが、やむを得ないのかと・・・
by g_g (2011-09-05 08:15) 

セイミー

健脚で山野草を探し撮られているのが羨ましいですね
行動半径が狭くなり野草園で我慢です 
by セイミー (2011-09-07 00:29) 

g_g

セイミーさん
いえ、そんなこと無いですよ、最近はとみに体力のなさを感じますが、歩かなければさらに落ち込んできますので鞭を打って歩いてます・・・
by g_g (2011-09-07 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。