So-net無料ブログ作成

近年歩くようになった散策路 [山 植物 山野草]

何時も自分の体調を知りたいとき等、年何回か歩くようになった古道
歩く時間があまりとれないときにも歩いたりしている、峠まで片道約3キロ、
北蔵王の麓からの道であまり取り柄の無い山だが新しい発見などもある
そして一部の高山植物も咲く好きな散策路でもあります。

ただ欠点は国道なのだが11月初旬頃、冬季閉鎖になることと、我が家から
1時間半かかることでしょうか・・・

IMGP4001.jpg

IMGP4000.jpg
標高800mくらいの場所です、紅葉はこの程度で、落葉の方が早く感じる。



高原から見る対山の紅葉・・・終盤の感じです。
koyou.jpg


こちらは直ぐ近くの紅葉、葉が焼けて紅葉がイマイチ。
kouyou2.jpg


カエデの木がが地表面に倒れるても・・・
kaede.jpg


アキノキリンそうもまだ健在
akinokirinnsou.jpg


アクシバの実・・・食べてみたくなる艶
akusiba.jpg


ハイイヌガヤの実でしょうか?、樹高1mも無く積雪に耐えているんでしょ・・・か
haiinugaya-mi.jpg


この実はなんでしょう?樹高は40~50㎝
IMGP4002.jpg


コマユミ
komayumi.jpg


マユミ
mayumi.jpg


アケビ・・・口が開いてからだいぶ時間が経つのでしょうか、肌はアバタに・・・
mitubaakebi.jpg


リンドウ
rinndou.jpg


サワフタギ・・・見事な色で実が一杯なっておりました。別名ルリミノウシコロシ
sawafutagi.jpg


ツルリンドウの実
tururinndou-mi.jpg


ツルシキミの実
turusikimi.jpg


ツルシキミの花芽・・・来年の準備も怠りないようです。
turusikimi2.jpg


ヤマウルシ
yamaurusi.jpg

全部下山途中で撮りましたが、あと幾つか場所を忘れて撮り忘れたものが・・・
写真は10月17日撮影です、この後風邪をひき未だにテンションが上がりません。


nice!(46)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 14

Silvermac

あまり険しく見えないですが、散策には丁度よいでしょうね。
by Silvermac (2011-10-21 14:04) 

yoko-minato

ステキな山道です。
山の中はいろんな実が
なっているんですね~。
それぞれの方法で仲間を
増やして自然は保たれて
いるのでしょうか?
by yoko-minato (2011-10-21 16:45) 

やおかずみ

すばらしい散策路ですね。アクビとは面白い名前
ですね。
by やおかずみ (2011-10-21 18:58) 

おど

風邪ですか? お大事に。 もう山は冬ですから、暖かい格好で登らないと、体が冷えてしまいますね。
自分は、今月に入ってからは、下にヒートテックを着混んでいるので、今のところ寒いと思ったことはありませんが・・・。
by おど (2011-10-21 21:48) 

いろは

こんばんは^^
素敵な散策路ですね〜♪
リンドウが美しいですね。サワフタギの実が、このようなブルーになるのですね。
山で出会ったらびっくりするかも知れません(^^;
赤い実も素敵です!
風邪をひかれたのですね...どうぞ暖かくしてゆっくりお休みなさってくださいね。
by いろは (2011-10-21 21:56) 

g_g

Silvermacさん
登りはじめの30分ぐらいはきついですが
後は楽な散策路です。

yoko-minatoさん
ここの散策路は昔の旅人が山越えした古道で、今は登山者が
歩くぐらいの道で時々草刈りされる程度の道で、登山者は
少ない気がします。

やおかずみさん
長距離も短距離もいろいろ選択できる道なので良いですよ。

おどさん
どちらかというと汗かきなのであまり着込まないで歩いております今回の風邪は旅先の布団が厚くて風邪ひいたようです、なかなか抜けなくていますが、山を歩いていると何もかも忘れるので快適なんですが、家にいると何時までも風邪が抜けないのでごろごろしている日が多くなります。

いろはさん
有り難うございます、年と共に治りにくくなって・・・
何故か森の中を歩くと風邪を忘れてしまいます。
by g_g (2011-10-22 07:46) 

シラネアオイ

おはようございます。季節の変わり目お大事に!!
by シラネアオイ (2011-10-22 08:25) 

akanenosora

おはようございます。
秋はホントに素敵!
紅葉に負けじと花も実も色鮮やかに、美しい姿に
目を瞠りました。
コマユミってあるのですね。
小さめなのでコマユミなのでしょうね。
お風邪早く治ります様に・・・
by akanenosora (2011-10-22 08:41) 

旅爺さん

1・2枚目の写真の様な山道は散々歩きましたが、
最近は熊が怖いと思うようになりました、年なんですね。
花や木の実も沢山出会いましたね。
by 旅爺さん (2011-10-22 08:43) 

achami

ルリミノウシコロシの色が見事ですね〜!!!

800mかぁ〜良い感じの散策路ですね!

風邪、こじらせませんように!
by achami (2011-10-22 13:34) 

よしころん

サワフタギの実はコバルトブルーの宝石のようです♪
風邪、お大事になさってください。
by よしころん (2011-10-22 19:24) 

g_g

シラネアオイさん
有り難うございます
今の時期どうも風邪をひいてしまいます。

akanenosoraさん
秋は蓑なり時期で実から花や樹木を覚えるようにもしております
秋田で風邪をひいた簡易がします、気をつけなければ行けないですね。

旅爺さん
いや、何時も単独が多いので熊の恐怖を感じながら歩いていますから熊鈴は常に付けております。

achamiさん
突然ブルーの色が見えると一瞬見慣れないからエッと思います
この道から峠に出るといろんな所を歩いて楽しめますよ。
風邪旅館で熱い思いをしてしまったので・・・

よしころんさん
有り難うございます
今回は風邪から喘息に移行してしまいました・・・
by g_g (2011-10-22 19:54) 

michi

ブナ林の紅葉は、言いようがないほど綺麗ですね。この時期、山の幸(花、実・・・・etc.)がたくさんになって歩いていても楽しいですね。
by michi (2011-10-23 14:10) 

g_g

michiさん
紅葉野時期はただ歩いていても癒やされて
ほんとに楽し山歩きが出来ますね。
by g_g (2011-10-24 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。