So-net無料ブログ作成

オサバグサ + [山 植物 山野草]

県内でも自生地があるようですが、今ひとつ場所が分からない・・・
どうしても見たくて山形市野草園までいってみました。
時期的にどんぴしゃで綺麗な花を見ることが出来ました。

オサバグサ(ケシ科 オサバグサ属)   5月16日撮影
osabagusa.jpg

osabagusa5.jpg

osabagusa7.jpg



オオバナノエンレイソウ・・・終盤でした。(花名間違えて記入しておりました5/22修正)
sirobanaenreisou2.jpg



ツバメオモト
tubameomoto2.jpg



オゼコウホネ・・・まだ小さいですが開花してきました。
ozekouhone.jpg

他にクリンソウ、サクラソウ、リュウキンカ・・・諸々




nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 8

やおかずみ

山形市野草園には多くの植物で、楽しめそうですね。
by やおかずみ (2012-05-22 10:49) 

いろは

こんにちは^^
オサバグサは図鑑でしか観た事がありません。
野趣溢れる、素敵なお花ですね♪
ツバメオモトは谷川岳で観ることが出来ました。
以前育てたことがありますが、やはり無理でしたね(-_-;)
もうコウホネの季節になったのですね。
黄色いお花が輝いて美しいですね♪
by いろは (2012-05-22 14:46) 

achami

とても可愛いお花なのに・・・オサバグサ。
う〜〜ん、改名したいです!
by achami (2012-05-22 16:10) 

g_g

やおかずみさん
ここの植物園は自然環境の本で作られたので、いろいろな植物がありますが、今年は何か不足しているように感じました。

いろはさん
オサバグサは環境に敏感なのでなかなか見られませんが、ここに行くと毎年咲いているので自然と通うようになりました。ツバメオモトはこれからが旬ですね高山植物は育てるのが難しいのが多いですね、オゼコウホネは尾瀬から見ると大分早いですが少しだけですが咲き出してきました。

achamiさん
オサバグサ、どんな方が命名したのか知識が無いと付けられないなと思いました、昔の機織りのオサから付けられているとは思いもしませんね。
by g_g (2012-05-22 16:34) 

yoko-minato

見たことない花ばかり・・・ですね。
エンレイソウは見たことはないと思いますが
名前は知っています。
by yoko-minato (2012-05-22 19:44) 

g_g

yoko-minatoさん
何処の山でも見られる花もありますが、その場所でないと見られ無い花もあります、それがまた何故か楽しくなります。
by g_g (2012-05-23 09:14) 

おど

どの花もまだ今年は見ていません。 7月頭に北アルプスで見られる花ですしね・・・。
by おど (2012-05-23 21:47) 

g_g

おどさん
ここの野草園は標高5~600mクライのところにありますから
当然開花は早くなるようですから高山帯はこれからですよね。
by g_g (2012-05-24 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。