So-net無料ブログ作成

公園付近にて [山 植物 山野草]

孫を公園傍で散歩しいた時に目に付いた花などを撮ってみました
孫は植物にあまり関心が無いようで遊ぶことに夢中でした。


タブノキ・・・遠くから見ると芽吹いているのが見えたので傍にいくと花が咲き始めていた。
tabunoki.jpg




多分ドイツスズランだと思いますが沢山咲いていました。
doitusuzuran.jpg




フイリニチニチソウ・・・広く咲かせており綺麗でした。
fuirinichinichisou.jpg




コメツブツメクサ・・・荒れ地には沢山咲いているんですね。
kometubutumekusa.jpg




タチイヌノフグリ・・・雑草の中に混ざりごく小さな花を咲かせ主張してました。
tachiinufuguri2.jpg




オオジシバリ・・・湿った土地のコンクリート壁側に咲いていました。
oojisibari.jpg



nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 9

やおかずみ

ドイツスズランは、真っ白ではないのですね。少し紫色
が入っているのですね。
by やおかずみ (2012-05-25 08:24) 

旅爺さん

お孫さんとの公園散策はお孫さんも喜ぶでしょう。
爺ちゃんは花の撮影ですね。笑
by 旅爺さん (2012-05-25 08:35) 

achami

小さなお花達が咲き誇ってますね〜^^
可愛い♪
by achami (2012-05-25 12:21) 

g_g

やおかずみさん
目で見たときは真っ白でしたので、光線の加減で
色が少し付いたかも分かりません。

旅爺さん
子守は何かやっているより疲れます(-_-;)

achamiさん
小さな花ばかりで目が疲れます、やはり年ですかね・・・
by g_g (2012-05-25 16:42) 

いろは

こんにちは^^
ツルニチニチソウの青いお花が大好きです♪
我が家はフイリではないのですが、3輪しか咲きませんでした。
伊豆の修善寺に行った時、群生がありとても綺麗でした。
タチイヌノフグリは小さなお花なのですね〜
g_gさんはまだお年ではありませんよ〜(^^)
by いろは (2012-05-25 17:00) 

michi

ジシバリの黄色は、どういうわけか、いつ見てもすっきりと感じられますね。最近、目の周りに妙なものが飛ぶんです。医者に相談すると「年相応ですね」なんて!がっかりでした。
by michi (2012-05-25 18:55) 

g_g

いろはさん
タチイヌノフグリは小さすぎて何時もピントが合いません
ツルニチニチソウこちらでは何処も花盛りですが、坂に場合もあるんですね。ほんとの年を云うとビックリするかも・・・

michiさん
目の周り飛ぶのは、もしかして飛蚊症でしょうか
やはり老化現象でしょうね、自分も何時も飛んでいます。
by g_g (2012-05-25 20:59) 

よしころん

フイリニチニチソウは目にも涼しげなお花で、よいですね~~
by よしころん (2012-05-26 08:28) 

g_g

よしころんさん
公園で遊ぶのもいいこともありますね。
by g_g (2012-05-26 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。