So-net無料ブログ作成

古道散策 [山 植物 山野草]

最近疲れ気味なのか年のせいなのか歩き始めて30分は特にきつく息もいままでより
あがりやすい。 最初に見た花はイワウチワ(ほんの少しでした)次に見たのはミヤマツツジ
オオカメノキ(ムシカリ)にミヤマカタバミ、タムシバやコブシを今年は一度も見ていないので
周囲を良く見渡して歩くが見当たらない。


サンカヨウ・・・標高6~700mに咲いた花はほぼ散っていたが
        標高が上がると綺麗に咲いていました。
sankayou2.jpgsankayou4.jpg

sankayou5.jpg




シロヤシオ(ゴヨウツツジ)
siroyasio.jpg




新緑で樹間からの展望はないが時々見られる。
IMGP6985.jpg




キクザキイチゲとオオバクロモジがまだ見られた。
kikuzakiichige.jpg

oobakuromoji.jpg



目的地が近づいてくると、残雪があったがそれを過ぎるとほやほやの花が・・・


ミヤマスミレ
miyamasumire.jpg

miyamasumire4.jpg

miyamasumire6.jpg




1時頃に巡視路で昼食、おなかが空いていたのでおにぎりが美味かった。
jyunsiro.jpg




のんびり昼寝でもしたいところですが、孫を迎えに行かなければならないので
腰を上げて下山をすることに・・・


スミレサイシン・・・スミレ類いろいろまだ咲いていました。
sumiresaisin.jpg




ショウジョウバカマ・・・この花も高度を上げれば当分見られます。
syoujyoubakama.jpg




ツクバネソウ
tukubanesou.jpg




ズダヤクシュ・・・もう少しで開花しそうです。
zudayakusyu.jpg




タケシマラン
takesimaran3.jpg


追記   そういえば書き忘れましたが、今年始めてハルゼミが鳴いていました
     まだあまり五月蠅く鳴いていないので、良いBGMになりました。




nice!(39)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 13

やおかずみ

高山植物は何故こんなにきれいなんでしょうね。サンカヨウの
花びらは真っ白で、透き通るようですね。
by やおかずみ (2012-05-26 10:27) 

akanenosora

高いお山の可愛いお花は澄んだ色合いが何とも清々しいですね。
ズダヤクシュとかタケシマランの繊細な姿がこちらでは見られませんが
これだけ沢山の活き活きとした野草からよい物を戴けた事でしょう。
お孫ちゃんのお世話もされての合間のお時間有意義に過ごされて
・・・ご自愛ください。
by akanenosora (2012-05-26 17:43) 

g_g

やおかずみさん
葉の大きさから見て真っ白い花が小さくシベの色が何とも好きな花で毎年見たくなる花なんですよ。

akanenosoraさん
高山植物は早春の花とはまた違ったよさがあり、やはり見に行ってしまいます。孫の送り迎えの為、短時間の山歩きをしています。
時間に縛れない山旅をしてみたくなります、土日と手が離れるのでその時ゆっくりと思いすが混み合うのがいやで、ついウイークデイに歩いています。
by g_g (2012-05-26 18:40) 

セイミー

山歩きすると5月になってまだいろいろな山野草に出会いますね
by セイミー (2012-05-26 19:37) 

ぜふ

ハルゼミ!?
そういえば聞かなかったです^^; 
by ぜふ (2012-05-26 21:28) 

tina

サンカヨウの純白の花がとっても綺麗ですね。

by tina (2012-05-26 22:40) 

achami

お山で食べるおにぎり、なんであんなに美味しいんでしょうね!
もう、「生きてて良かった!!!」ってくらいです^^

by achami (2012-05-27 11:12) 

yoko-minato

サンカヨウの花を山の中で
みたら嬉しくなるでしょうね。
なんて可愛い花でしょうか!
by yoko-minato (2012-05-27 15:11) 

g_g

セイミーさん
高山植物が加わるとさらに山野草が加わるから楽しみも増えます・・・

ぜふさん
ハルゼミの鳴き声、まだ聞きませんでしたか?
今日も鳴いているのを聞いてきました・・・

tinaさん
この花が好きで毎年見に歩いています。

achamiさん
普段の食事量よりたくさんはいります
何故かお腹が空くんでしょうね。

yoko-minatoさん
この花が見たくて登るのに、咲いていないときは疲れが倍増です
タイミングが良いとほんとに嬉しいですよ。
by g_g (2012-05-27 17:16) 

Silvermac

お早うございます。無事帰宅しました。
by Silvermac (2012-05-28 06:10) 

g_g

Silvermacさん
おはようございます、お帰りなさいレポ楽しみにしております。
by g_g (2012-05-28 07:46) 

おど

太陽に照らされたサンカヨウの花、純白で綺麗ですね。 シロヤシオは先日見に行った山では、まだ蕾でしたよ・・・。 いいなぁ。
by おど (2012-05-28 22:13) 

g_g

おどさん
ほんとにサンカヨウは綺麗でした、シロヤシオ、ここは標高が低いので咲いていたのかも・・・
by g_g (2012-05-29 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。