So-net無料ブログ作成

5/27北蔵王夏山開き(山形神室) [山 植物 山野草]

雪解けを心配してましたがほとんど溶けて快適な歩きでした。
募集人員が50名だったようで開会式は60名くらいいたようです。
その他別のパーティもいたので駐車場も人も溢れていました。
各班に別れ僕らは小学2年生と6年生の子供も含め7名です。
この山は登山口から灌木帯で夏には予想外の暑さになります。

IMGP7145.jpg
仙台方面



あまりの大勢の為、前のパーティに直ぐ追いついたり、スライドする度に
何回も休憩を強いられます、でもこの日は睡眠不足で休み休みでちょうど
よい加減でした、子供も最後まで頑張って歩きましたよ。
IMGP7153.jpg
真ん中やや右にぽつんと出ている里山がオボコンベ山、今年春大雨で中止になった秀峰

IMGP7155.jpg
この先の山は見えないが前に行くパーティがよく見える。




ツバメオモト・・・この時期に歩くのは初めてでしたが、花が咲いたらツバメロードに
         なるようです。
tubameomoto.jpg




アズマギク・・・こちらの花も蕾がほとんどでした。
azumagiku.jpg




ヒメイチゲ・・・小さな花姿のこの花はたった2輪だけでした。
himeichige.jpg




イワカガミ・・・せめてイワカガミの花盛りかなと思っていたら僅かの開花でした。
iwakagami3.jpg



ミヤマスミレ・・・前回もアップしましたが、この花は長い道のり楽しめました。
miyamasumire.jpg




シラネアオイ・・・こちらの花はほんの僅かでした。
siraneaoi.jpg




コヨウラクツツジ・・・頂上近くで咲いていました。
koyourakututuji.jpg




センボンヤリ・・・丘陵地で見られる花も咲き始めていました。
senbonyari.jpg


アズマシャクヤク、ツツジ類その他の花類はまだ蕾状態、今年は遅い感じです
ミネザクラは開花し始めておりましたが例年から見ると全体的に物足りなさが
残りました。



nice!(36)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 14

おど

山開きに参加されたのですか。 雪解け後で高山植物の花が咲き始めたばかりのようですね。 しかし、天気もよくて最高だったようで。
by おど (2012-05-28 22:15) 

akanenosora

山開きに登山されたなんて凄いパワーなんですね。
心ワクワク寝不足もなんのそのの快適なお山を歩かれた中で
珍しい野草の出合いは最高でしょう!
出合いのない可愛い野草が多いです。
ツバメオモトよく似合った名前を貰っていて見入ってしまいました。
ツバメロードも好いですね。
お花も咲くのでしょうか?
by akanenosora (2012-05-29 08:06) 

よしころん

お花は今からなのでしょうかね。
でもお天気に恵まれて山開き日和だったことでしょう^^
by よしころん (2012-05-29 08:13) 

g_g

おどさん
天気は最高で半袖でもちょうど良いくらいでした
ただ遠望は霞がかかってよく見えませんでした。高山植物は
少し遅れてこれからのようでした。

akanenosoraさん
もっと高山植物に花を期待して行ったんですが残念なことでした
時期をずらして行ってみるのも植生があらかた分かるので良かったと思っています、ツバメロード見てみたかったです。

よしころんさん
高山植物葉これからが本番のようでした、半袖で歩いたので日焼けして今はひりひりしております。


by g_g (2012-05-29 09:05) 

旅爺さん

毎回山に行かれるなんて羨ましいです。
色んな花々にも出会えて季節的にも最高ですね。
昔が恋しいです。歳よ~戻れ~~~~~~~~笑
by 旅爺さん (2012-05-29 09:52) 

Silvermac

早速のご訪問アリガトウございます。
by Silvermac (2012-05-29 10:27) 

やおかずみ

山開きですか。いよいよ山のシーズンですね。
by やおかずみ (2012-05-29 11:04) 

g_g

旅爺さん
今が青春です(^o^)なんていってるけど同じく年よ戻れ・・・
若かりし頃の時代を取り返しています(笑)

Silvermacさん
お元気で何よりです。

やおかずみさん
やおかずみさんご存じの笹谷峠から登りましたよ
最高の山日和でした。
by g_g (2012-05-29 11:59) 

achami

3枚目の白い部分は、雪でしょうか?

by achami (2012-05-29 15:29) 

g_g

achamiさん
はい!残雪で~す
by g_g (2012-05-29 19:19) 

momoe

足もとに咲く花が、道中を応援してくれていますね!
by momoe (2012-05-29 19:28) 

g_g

momoeさん
この時期足下に咲いてくれるから良いんでしょうね
でもこれからは、mの上にも気配りしないと綺麗さを
見逃してしまうかも・・・
by g_g (2012-05-29 19:57) 

hidamari

蔵王と聞くとやっぱり雪山と思いますが、雪融けすると
とても花の多い素敵なお山なんですね~!!
春本番は尾瀬と同じ、楽しみもこれからですね~!!
by hidamari (2012-05-29 22:42) 

g_g

hidamariさん
尾瀬の湿原も憧れで何時も行って見たいと思うのですが
日帰りでは無理なので・・・
by g_g (2012-05-30 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。