So-net無料ブログ作成

月山 2 [山 植物 山野草]

前回の続きです。

予約投稿の記事を書いている最中急用が出来て、「途中下書き」でアップしたつもりでいたのが
下書きでなく、標示されていたのに気づかずに居いました、一部の方にご迷惑お掛け致しました申し訳御座いません。


IMGP9823.jpg


IMGP9824.jpg IMGP9865.jpg




ミヤマアカバナ
miyamaakabana.jpg




ミヤマダイモンジソウ・・・枯れかかっていましたが・・・
miyamadaimonnjiso.jpg




クロヅルで吸密・・・今年初見のアサギマダラでした。
kuroduru-asagimadara.jpg




ミヤマホツツジ
miyamahotutuji.jpg




ミヤマキンバイとミヤマキンポウゲ
miyamakinbai.jpg miyamakinpouge.jpg




ミヤマリンドウ・・・沢山の花に癒やされ続けました。
miyamarindo.jpg




ミヤマウスユキソウ(ヒナウスユキソウ)・・・見頃は過ぎていたようです。
miyamausuyukiso2.jpg




モミジカラマツ
momijikaramatu.jpg




タテヤマウツボグサ
tateyamautubogusa3.jpg




タカネアオヤギソウ
takaneaoyagiso2.jpg




トモエシオガマとナンブタカネアザミ?
tomoesiogama.jpg nannbutakaneazami.jpg


トウゲブキとウラジロナナカマド
tougebuki2.jpg urajironanakamado.jpg




ウサギギク
usagigiku3.jpg




ヨツバシオガマ
yotubasiogama3.jpg

yotubasiogama.jpg yotubasiogama-hakusanboufu.jpg




IMGP0064.jpg ubagadake.jpg

IMGP9754.jpg gassangoya.jpg



キンロバイ・・・駐車場近くの生け垣に咲いていました、植栽かな?
kinrobai.jpg


長くなりましたので一部割愛しました




nice!(36)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 15

Silvermac

画像がありませんが ?

by Silvermac (2012-08-08 06:13) 

g_g

Silvermacさん
書きかけで投稿したつもりが画像無しでアップしたようです
急用で慌てて出かけ無ければならず失礼しました。
by g_g (2012-08-08 09:52) 

旅爺さん

かなり楽しめる山で花も多く見られますね。
今年行こうと思ってましたがアキレスけんを痛めてしまいました。
by 旅爺さん (2012-08-08 13:05) 

いろは

こんにちは^^
アサギマダラに会えると嬉しいですよね〜
本当に綺麗な蝶です♪
ミヤマホツツジは面白い形のお花で、多分、栂池で観たような気がします。
ミヤマリンドウにミヤマウスユキソウが素敵!!
高山植物の宝庫ですね♪
いつか訪れてみたいです。

by いろは (2012-08-08 16:36) 

g_g

旅爺さん
花の名山でもあるようですので、かなりの花数がありました
アキレス腱を痛めたとのこと、大丈夫でしょうか・・・
歩くのにも不自由でしょうね、お大事にして下さい。

いろはさん
月山は7月が一番珍しい花もあると聞いていましたが
この時期に行っても楽しめる山でした、頂上でもっと遊べれば
良かったのですが・・・
by g_g (2012-08-08 17:01) 

achami

アサギマダラに、とても反応しているワタシ!
上高地で見たんですよ!!!
でも・・・撮れなかった(><)
by achami (2012-08-08 17:32) 

akanenosora

残雪がこのまま残るのでしょうか?
ミヤマ・・・と言うお花が多いですね。
ミヤマは深山ですよね。
今更何を言っているのでしょう~~可笑しいと自分ながら思います。
ミヤマホツツジは箱根で見たホツツジとはやはり違いますね。
出合いのない植物ばかりで覚えられそうにもないです^^;
アサギマダラの見られる季節になったのですね。
北の方から南下してきて欲しいですぅ。
こちらでも、見られるのはもう少し後になるかしら?
今年も撮らせてもらいましょうか(*'v'*)
by akanenosora (2012-08-08 21:09) 

g_g

achamiさん
アサギマダラ、残念ながら羽根を開いてくれませんでした。

akanenosoraさん
気候によっては残雪が残ったまま冬に入ることもあるようですよ
花名は山によって何故かそこでの名称になっている場合もあるので
出来るだけそれに合わせていますが、なんでこんなに細かに分ける必要があるのかな?と思うことも・・・
実はアサギマダラ一度飛んでいるのは見たんですが、写真に撮ったのが初めてでした、今年は頭数が少ない気がしますが、どうなんでしょう・・・
by g_g (2012-08-09 06:42) 

やおかずみ

涼しい稜線を歩く、地上の炎熱地獄に比べ、まさしく天国ですね。
by やおかずみ (2012-08-09 09:56) 

g_g

やおかずみさん
生憎この日は炎暑でバテバテでした、たまには涼風が吹きましたが
遮る物が無いのでそれ以上の暑さでした。
by g_g (2012-08-09 19:37) 

テリー

アサギマダラ、よく撮れましたね。
私も、同じころ、月山に登っていますが、見損ねました。
この時期、月山も、暑いですね。
by テリー (2012-08-10 10:25) 

テリー

追伸、お花の名前(トウゲブキ)を教えていただき、ありがとうございました。
by テリー (2012-08-10 10:29) 

g_g

テリーさん
わざわざ2回もコメントいただき有り難う御座います
話によると7月で無いと8月は暑う手かなわないと行ってました
最もガスがかかっている方が多いかも知れませんが・・・
by g_g (2012-08-10 11:47) 

よしころん

昨夜無事北岳より生還いたしました ^^v

北岳は素晴らしい花の山でした。
月山も劣らぬ花の山なのですね。 いつか訪れてみたいです^^
by よしころん (2012-08-10 19:40) 

g_g

北岳に行っておりましたか!もしかして泊まりがけですか?
レポ楽しみにしてます。
by g_g (2012-08-10 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。