So-net無料ブログ作成

観察の森散策 [山 植物 山野草]

21日、藪漕ぎを覚悟のマイナーな里山歩きがあるので、20日は家でのんびりする予定が
四歳になった孫にどこかに行こうと煩くされ、お山なら行くよとといったので、ちょこっと
行ってきました。

10月初めの花と重複する感じでしたが残り花がありました。
雑木林での木漏れ日が暖かい、逆行で撮ってしまいましたが・・・
zoukibayasi.jpg






センブリ・・・咲き出していました。
senburi.jpg

senburi3.jpg senburi4.jpg

senburi6.jpg




アクシバの実
akusiba.jpg




ホシホウジャクかな?器用に吸密するもんですね。
hosihoujyaku.jpg

hosihoujyaku-2.jpg
下の写真はトリミングしてみました。




オケラ・・・まだ咲き残っていました。
okera.jpg




オケラの向こうには・・・
okera-kasiwa.jpg




カシワバハグマ・・・向こうに見えていたのはこの花で葉は食べられてました。
kasiwabahaguma2.jpg




クルマユリの実・・・亜高山帯より茎が長い・・・
kurumayuri.jpg




ナギナタコウジュ
naginatakoujyu.jpg




オヤリハグマ
oyarihaguma2.jpg




センダイトウヒレン
sendaitouhiren2.jpg




ツルリンドウの実
tururindo2.jpg




駐車場のガードレールにはトンボが整列・・・カメラを向けると半数は飛び去る。
tonbo.jpg


さすが今の時期になると花は少なくなっています、このほかにアキノキリンソウ
ヤクシソウ、オクモミジハグマそしてヤマハッカが少し咲き残っていました。




nice!(47)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 18

achami

わ〜〜い!センブリだぁ〜〜〜〜!!!
今年は会えるかなぁ・・・。

しかし・・・似たお花が多いです(^^;;
by achami (2012-10-20 23:43) 

Silvermac

お孫さんのリクエスト、嬉しいでしょうね。
by Silvermac (2012-10-21 06:05) 

☆はな

私も 泉ヶ岳で センブリに逢うことができました v(^▽^)vわーい♪
センブリは 大好きな花のひとつなものですから...
by ☆はな (2012-10-21 07:34) 

よしころん

あぁ~~センブリ! 今年は会えませんでした(><)
可愛いお伴もご一緒で楽しまれたことでしょうね~~♪
by よしころん (2012-10-21 07:49) 

やおかずみ

一枚目の写真、逆光で森林の雰囲気がよく出ていますね。
by やおかずみ (2012-10-21 09:10) 

テリー

センブリ、かわいらしいですね。
by テリー (2012-10-21 12:08) 

いろは

こんにちは^^
センブリとアケボノソウはやはり似ていますね〜
どちらも山で会ったことがなく...(-_-;)
そういえば、カシワバハグマもないと思います。
この時季に山に行っていないからですね^^
ツルリンドウにも憧れているのですが...
お孫さんもきっとお花好きになりますね〜(^^)

by いろは (2012-10-21 16:53) 

g_g

achamiさん
きっと会えると思いますよ、姿形が僅かしか違わないので
迷いますよね同定は・・・

Silvermacさん
そうですね、只行くなら山だけだよと行ったせいかも分かりません
強制しました(>_<)

☆はなさん
泉ヶ岳に来られたんですね、前にも言われていたのでそうなったかな・・・と思ってました、その時センブリ咲いていましたか、良かったですね。

よしころんさん
楽しいと云うよりお守りをしているようで、手を離さず細い登山道では歩きにくかったです。


by g_g (2012-10-21 18:39) 

g_g

やおかずみさん
変な写真と思っていましたが、褒めて頂き有り難う御座います。

テリーさん
センブリは好きな花の一枚です、例年は亜高山帯で見るんですが
今回は低山で見られました。

いろはさん
普段行ってない時期に行くのもいままで見られ無い花が見られる日も分からないので、今頃までは出来るだけ歩き回るようにはしているんですが、今年はなかなか行く機会が少なくて・・・
孫うっかりすると花を摘んでしまうのでしっかり言い聞かせながらなので、気を遣います。


by g_g (2012-10-21 18:51) 

おど

センブリは見たこと無いと思います。(多分) 秋もこうして改て見ると、結構花の数は多いですよね。 地味だけど。(苦笑)

by おど (2012-10-21 23:52) 

旅爺さん

2・3年先にはお孫さんもリックを背負ってトコトコト・・・そんな姿が見えますよ
始めて見るような花ばかりですが、よく名前が分かりますね。
by 旅爺さん (2012-10-22 04:50) 

michi

センブリは好きなんですが、最近ほとんどや生で見ていないんです。やはり花がいい!
by michi (2012-10-22 06:17) 

g_g

おどさん
秋の花も後残るはキッコウハグマくらいかな?
これもまた地味ですが・・・

旅爺さん
最近現場で花名が突然忘れて出てこない事が多くなりました
孫が多く歩く頃、こちらが歩けなくなること間違いないです(>_<)

michiさん
確かにセンブリは見かけなくなりましたね、高原付近の登山道に沢山咲いているところもあるんですが、今年は行ってないのでもう終わってしまったかも・・・
by g_g (2012-10-22 10:09) 

旅爺さん

弱気にならずにお孫さんを山に案内するくらいに頑張って下さいね。
by 旅爺さん (2012-10-22 20:38) 

yoko-minato

4歳のお孫さんが山歩きによく
付いてきましたね。
それに感心しました。
by yoko-minato (2012-10-23 06:51) 

g_g

旅爺さん
そうですね、弱気は行けませんが年齢的にあとどのくらい山を歩けるかによりますもうすぐ年男になるから、それを考えても・・・

yoko-minatoさん
所謂子供が遊びたいような所は私が行きたくないので、親が仕事で子供を預かっているときだけ簡単に歩ける森などに連れて行くことがたまにですがあります。
by g_g (2012-10-23 08:20) 

セイミー

蔵王近辺のお山は都会の野草園より四季の野草の花が多いですね
地図と磁石を持って藪漕ぎ 思わぬ花などに出会いますね
クマのご注意を・・・
by セイミー (2012-10-23 09:34) 

g_g

セイミーさん
それが藪漕ぎは途中撤退でした(>_<)
by g_g (2012-10-23 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。