So-net無料ブログ作成

ルリソウ+ [山 植物 山野草]

前回歩いた丘陵地帯の隣の丘陵地を林道も含めて歩いてきました。
ここは1週間前歩いたので花は期待しておりませんでしたが意外と
咲いていてくれました、ただ一寸気になったのがヒメハギが咲いていても
いい時期なんですが昨年から目にしていないので気になりました。

アリアケスミレ
ariakesumire.jpg




オカスミレ?
okasumire.jpg




こんなスミレも・・・
tachitubo.jpg




カテンソウ
katenso.jpg




タネツケバナ
tanetukebana.jpg




キランソウ
kiranso.jpg




コクサギ
kokusagi.jpg




コンロンソウとクサノオウ
konronso2.jpg kusanoo.jpg




ナンブワチガイソウ・・・以前2~3輪だった花が大分増えていました。
nanbuwachigai4.jpg




ラショウモンカズラ
rasyoumonkazura2.jpg




トウゴクミツバツツジ・・・今年は開花が遅く花付きも少ないようだ。
tougokumitubatutuji.jpg




この様な蝶?も目の前に・・・ベニシジミ(ぜふさん アリガトウ)
IMGP4183.jpg




トウゴクサバノオ・・・以前から見ると少なくなったような・・・
tougokusabanoo2.jpg




ルリソウ・・・昨年も遅い開花だったので今年もまだだろうと思ったが咲き始めていた。
ruriso.jpg
よろしければルリソウだけのスライドショウをクリックしてご覧下さい


こちらでもフデリンドウ、ニシキゴロモとユウシュンランが見られました。




nice!(53)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 21

旅爺さん

散歩の時と庭でも4種くらいのスミレを見ますが、種類は多そうですね。
ルリソウの花色も良いですね~♪
by 旅爺さん (2013-05-13 08:38) 

ぜふ

ルリソウ、写真でもはじめて見たかもしれません。
(花の名前は覚えられなくて見たことがあるかもしれませんが^^;)
スライドショウも拝見しました。めずらしい花なんでしょうか。

チョウチョはわかります!^^ ベニシジミですね。(左の後翅が欠けてますが)
by ぜふ (2013-05-13 10:43) 

tina

こんにちは
ヘッダーの写真が純白のヤマシャクヤクに変わっていますね。
美しいですね、もうそんな時期なんだと思っています。
ルリソウが可愛い。。
by tina (2013-05-13 12:34) 

Hide

ルリソウは、ちょっと変わった花びらに見えますが?
花びらに輪郭があり・・・イラストで描き易いですね。
by Hide (2013-05-13 13:13) 

achami

ルリソウ、たくさん撮られたんですね^^
色がステキです。

次は,宮城へ・・・と計画中です。
by achami (2013-05-13 13:45) 

akanenosora

バナーのヤマシャクヤク清々しくとても綺麗に撮られていますね!
小さな可愛い花たちホッとする癒しですね。
キランソウだけはこちらでも見かけますが
他は見られないですね。
by akanenosora (2013-05-13 16:24) 

やおかずみ

ルリソウのスライドショウ見せていただきました。
可憐で綺麗ですね。ありがとうございました。
by やおかずみ (2013-05-13 16:38) 

g_g

旅爺さん
スミレの名前はほんとに分からなくて・・・
ルリソウの花ほんとに好きで撮ってしまいます。

ぜふさん
ルリソウ、決して珍しくありません
ただ自分が好きなので、自己満足でスライドを・・・

tinaさん
ヤマシャクヤクは身近なところで撮りました
昨日標高500mくらいの所ではまだ固い蕾でした。

hideさん
絵心がないのでそちらは全く駄目で・・
自分自身好きで写真を通常より撮ってしまいます。

achamiさん
好きな物は数多く撮ってしまいますね
是非宮城にも遊びに来て下さいね。

akanenosoraさん
バナーの花は身近なところで撮りました
昨日行った場所では固い蕾で暫く咲きそうもありませんでした。
場所によって咲く花の分布も違うのでしょうか?

やおかずみさん
久しぶりに無料のスライドショウを作ってみました
自己満足の世界ですが・・・
by g_g (2013-05-13 18:07) 

ため息の午後

それぞれに小さな花なのにすごく存在感
を感じます(笑)。 
by ため息の午後 (2013-05-13 19:36) 

馬爺

野菫は850種くらいあるそうですが改良していないのは日本だけなんですね、わが静岡には愛鷹山(あしたか)があるんですがそこに咲くのが愛鷹菫なんですよ。(色はちょっと濃い目ですかね)
by 馬爺 (2013-05-13 19:38) 

よしころん

アリアケスミレ、可愛い♪
見てみたいです\(^o^)/
by よしころん (2013-05-13 21:16) 

Silvermac

山野草は牧野植物園で見るだけです。
by Silvermac (2013-05-14 05:48) 

g_g

ため息の午後さん
毎年けなげに咲いてくれる花に感謝です。

馬爺さん
アシタカスミレ、気になるスミレですね
自然交配して出来るスミレもあるでしょうから
素人には何処がどうやら難しすぎますね。

よしころんさん
あれ!よしころんさんの方が、アリアケスミレが
まだ見てなかったですか?きっと近々見られるよう
念じてます。

Silvermacさん
牧野植物園で見られるだけでも羨ましいと思ってます。
by g_g (2013-05-14 07:34) 

yoko-minato

見たことない花が多いのですが
ルリソウ・・・綺麗ですね。
スライドショー見させていただきました。
by yoko-minato (2013-05-14 09:22) 

いろは

こんにちは^^
自生のアリアケスミレがあったのですね〜
やはり素敵ですね♪
キランソウも色が濃くて綺麗ですね。
ラショウモンカズラは好きなお花です!
ルリソウのブルーがとても素敵ですね〜♪
by いろは (2013-05-14 16:21) 

g_g

yoko-minatoさん
暫くぶりでスライドを試したくなりました。

いろはさん
アリアケスミレ昔友人宅の裏山で沢山咲いていましたが
いつの間にか消えてしまったようです。
ルリソウは引きつけられる色で、対一杯撮ってしまいます。
by g_g (2013-05-14 17:20) 

michi

ルリソウは大好きな花なんですが、今年も今のところみていません。
トウゴクミツバツツジの花は、確かに少ないようですね。
「仙台野草園」行ってきました。珍しい野草と出会いました。
by michi (2013-05-15 06:30) 

g_g

michiさん
やはり先代に来られていたんですね!
野草園はこどもの日に行ってきましたが何か変わった花がありましたか?今の時期毎週行ってないと花が変わるようですね。
by g_g (2013-05-15 08:01) 

旅爺さん

我家にもスミレは4種類ほど咲きますが、
取らないと凄く増えちゃうので厄介者なんです。
by 旅爺さん (2013-05-15 09:15) 

セイミー

これがカテンソウですか 小さい花ですね 道理で植物園で探しても
見つからないんですね
by セイミー (2013-05-15 18:33) 

g_g

旅爺さん
山野草、自然界では厄介者なんて雑草並みですね
でも菫だったら歓迎したいです・・・

セイミーさん
カテンソウは今年は花付きが良くないようです
花自体が小さいので踏みつけても分からないほどで
見つけづらいかも・・・
by g_g (2013-05-15 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。