So-net無料ブログ作成

植物園(青葉山) [山 植物 山野草]

今回既に終わっている花の花殻を確認するため行ってきました。
その花はヒメフタバラン(自生)ですが、開花中見つけられなくて帰ってきた
いきさつがあります。


アブラツツジ・・・まだしっかり開花してませんでした。
aburatutuji.jpg




ゴマギ
gomagi2.jpg




ヒメシャガ・・・開花して間もなくこの株だけ咲いていました・・こちらも絶滅危惧種かな?
himesyaga2.jpg




シャガ・・・こちらもまだ頑張って咲いています。
syaga.jpg




ヒロハヘビノボラズ・・・亜高山帯で咲く花ですが、6月頃歩いたとき撮ってみたい花です。
            そういえば土曜日歩いた山でこの刺が刺さって痛い目に・・・
hirohahebinoborazu.jpg



ホタルカズラ・・・宮城県では絶滅危惧種・・・
hotarukazura2.jpg




クリンソウ
kurinso.jpg





ナンキンナナカマド・・・残念ながら蕾でした。
nankinnanakamado2.jpg




オトコエシオトコヨウゾメ・・・の間違いでした
otokoesi.jpg




サワオグルマ
sawaoguruma.jpg





シュンラン・・・この花は長く咲いていますね。
syunran.jpg




ズミ・・・何時もの色合いが無い気がする。
zumi.jpg




ヒメフタバランの花殻・・・主題の花やっと見つけました5株だけ・・・
             来年咲いている時期に確認しなければ・・・
himefutabaran.jpg




nice!(38)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 15

いろは

おはようございます^^
アブラツツジ、素敵ですね♪ 一度会ってみたいお花です。
ヒメシャガは絶滅危惧種だそうですね。盗掘されてしまったのでしょうか...
ヒロハヘビノボラズ、刺があって、名前の通りなのですね〜(^^;
ホタルカズラは、どうか消えませんように...
大好きなお花です!
by いろは (2013-05-23 06:24) 

ぜふ

ヒロハヘビノボラズという花の、いや草のトゲは近寄りがたい気がします。
ヘビだけではなく虫も登らないような・・^^;

by ぜふ (2013-05-23 06:26) 

よしころん

おはようございます^^
ヒメフタバランは残念でしたね。
また来年の楽しみですね♪
シュンラン、まだ咲いているのですね~~~
by よしころん (2013-05-23 07:37) 

g_g

いろはさん
おはようございます
ヒメシャガ、以外と仙台市内の山にはこの花が咲いているんですよ
昔からするとやはり盗掘されて少なくなっていますが・・・
ホタルカズラはなかなか見られ無くなってしまいましたが
先日農家をやっておられ方の話では田んぼの土手に咲いているとのこと、あるところににはあるんですね。

ぜふさん
亜高山でのこの木は気がつかないで触れてしまいますので
気をつけなければいけないですね。

よしころんさん
ヒメフタバラ、出来るだけ違うフィールドでも見つけておきたいので来年期待です、春蘭はほんとに長く咲いている花ですよ。
by g_g (2013-05-23 08:03) 

Hide

こんにちは〜
クリンソウは初めて見ましたが綺麗ですね〜
まるで「私は女の子」?と言っているイメージの花。
by Hide (2013-05-23 15:23) 

路渡カッパ

花殻探索ですか、それも珍しいことですよね。
先日、高山植物園で一瞬、何の花かなと思ったら
ショウジョウバカマの花殻でした。(^^ゞ
by 路渡カッパ (2013-05-23 19:17) 

g_g

hideさん
花もよく観察すると高嶺の花のようなのもあり
立ち居姿が良い花がありますよね。

路渡カッパさん
新しい花を見損なったときやなんお花かと花殻で確認してから
来年の糧にしております・・・
by g_g (2013-05-23 19:31) 

馬爺

シュンランは今だに咲いているんですね、我が家の春蘭は終わりました、
それにしてもやはりそちらはまだ山野草が多く咲いてますね、こちらの山は愛好家なのか業者なのかが根こそぎ採りつくしてしまい今ではほとんど無くなりましたね。
by 馬爺 (2013-05-23 20:27) 

achami

今年もクリンソウを見られず・・・でした。
ヒロハヘビノボラズ・・・ひろは 蛇 登らず・・・
じゃないですねぇ〜(^^;;
by achami (2013-05-24 00:00) 

旅爺さん

珍しい花も沢山で、やはり山は良いですね~♪
ヒメシャガは奥只見の浅草岳の上の方に見事な株がたくさん有りましたが、今はどうかな? シュンランは我が家でも10株位咲いてます。
by 旅爺さん (2013-05-24 06:03) 

g_g

馬爺さん
こちらも愛好家、業者いずれも盗掘は終わりそうもありません
とにかく野草園ですら盗掘に合うそうです。
それでも大都会よりこちらはましなんでしょうか、山によっては自然が一杯です。

achamiさん
思っていた通りで良いんですよ、広葉蛇登らす、笑っちゃうような銘々ですよね。クリンソウ、もう少し背丈が伸びるのでそれまでは見られるようです。
by g_g (2013-05-24 06:05) 

g_g

旅爺さん
今年のヒメシャガ凄くいい感じで沢山咲きだしていました
心ない人の盗掘もありますがそれに負けずに増えてきていました。
シュンランや播磨田咲いていましたか、この花は長持ちしますね。
by g_g (2013-05-24 06:08) 

Silvermac

山野草は可憐ですね。花殻確認とは、お詳しいのですね。
by Silvermac (2013-05-24 06:46) 

やおかずみ

クリンソウだったのですね。昨日金剛山に登りましたが、
この花の名前を思い出されませんでした。
by やおかずみ (2013-05-24 11:34) 

g_g

Silvermacさん
限られた花は出来るだけ咲く場所を確保しておきたいので
花殻を探したりしています。

やおかずみさん
昨日山に登られたんですね、はなめいさんこうになってうれしいです。
by g_g (2013-05-24 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。