So-net無料ブログ作成

タチガシワ+ [山 植物 山野草]

はっきりと覚えていませんが、5年振りぐらいで何時ものフィールドに近い里山を
歩いてきました、今年の花は全部では無いですが1週間から10日ぐらい遅れている感じです
長年主題の花を歩く度に何時の時期に咲くのか分からず、ただ歩き回って探していました
今回は久しぶりの里山を歩いた路を思い出しながら雰囲気を楽しんでいたところ、たまたま
立ち止まった側で咲いていました。


タチガシワ・・・キョウチクトウ科 カモメヅル属  (エングラー体系では)ガガイモ科            注・・・科の体型はマバリーによるが、属レベルは大場秀章氏によります。
tachigasiwa.jpg
tachigasiwa3.jpg




ヤマツツジを撮るつもりは無かったのですがアゲハが直ぐ側に来たので撮ったつもりが
隠れてしまった一枚でした。
ageha.jpg




エンレイソウ・・・変だなーと見ていたらやはり奇形でした。
enreiso.jpg




ハリギリだと思いますが直径20センチくらい、間違って触ったら怪我しそう。
harigiri.jpg




ミヤマガマズミ
miyamagamazumi.jpg




トチバニンジン・・・何処で間違ったのかうな垂れたまま花が咲きそうです。
tochibaninjin.jpg




ヤマブキ・・・先日アップしたヤマブキソウ、数は少ないですが、同じ3種の花が咲いていました。
yamabuki2.jpg
yamabuki4.jpg yamabuki5.jpg




ウマノアシガタ・・・林道に出てから一部の場所だけ沢山咲いていました。
umanoasigata.jpg




ハナイカダ・・・うまく撮れませんでしたが雄花かと思います。
hanaikada.jpg




スズラン・・・草の陰に白い物が見えたので下から覗くと・・・
suzuran.jpg




タチシオデ・・・雌花と雄花
tachisiode-me2.jpg

tachisiode-o.jpg




ツクバネ・・・雌花と雄花・・・こちらも風で美味く撮れません・・・
tukubane-me.jpg

tukubane-o1.jpg




nice!(38)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 18

よしころん

緑色のお花って地味だけど可愛くて好きです♪
でもピントが合わなくて~~^^;
by よしころん (2013-06-02 07:36) 

馬爺

羨ましい環境ですね、今まではこちらでも裏山へ行くと色んな山野草が見ることが出来ましたがブームと共になくなりました。
スズランが可愛いですね。
by 馬爺 (2013-06-02 08:04) 

ぜふ

クロアゲハはツツジがすきですね。
ツクバネははじめて見た気がします。木ではなくて草なんですかね?
トゲのある木はほんとに危なそう^^;
by ぜふ (2013-06-02 08:07) 

g_g

よしころんさん
ハナイカダなど小さな緑色は何故かピントが合わなくて・・・
それでなくても昨年2度ほど落としてレンズはパー、本体だけ使い続けていますが・・・ピントが合いにくい・・・
by g_g (2013-06-02 08:10) 

g_g

馬爺さん
里山はほとんど私有地が多いのでそれなりに気を遣いますが
マナーを守れば里山も環境が良くなるかと思います。

ぜふさん
ツクバネはスギ,ヒノキ,モミなどの根に半寄生する植物で
樹なんですよ、偶に違うフィールドで歩くのも新鮮で良いですね。


by g_g (2013-06-02 08:55) 

achami

緑のお花って、最初は不思議でした。
意外に種類が多いのにビックリです。
by achami (2013-06-02 10:29) 

いろは

こんにちは^^
タチガシワは葉と同色で私なら見落としてしまいそうです(^^;
こういうお花は、茶花にしたら素敵でしょうね。
ヤマブキソウも色々種類があって...同時に見られるのは幸運ですね。
ツクバネも実になると、また違った魅力がありますね。
by いろは (2013-06-02 14:28) 

おど

鈴蘭、もう咲いていますか。 まだまともに見たことがないので、今年は狙っているのですよ。(笑)

by おど (2013-06-02 16:20) 

g_g

achamiさん
確かになさそうで結構緑色っぽいのは多いかもしれませんね。

いろはさん
タチガシワは他の山野草より少し大形なので意外にも直ぐ分かりました
茶花確かにそんな雰囲気がありますね。
ヤマブキソウも咲くことは分かっていましたが3種類も咲いているとは知りませんでした、ツクバネは実になって冬に近いころが趣があって好きです。

おどさん
スズラン、今頃は終わっているかも分かりませんが、陰ながら応援しております。
by g_g (2013-06-02 16:44) 

路渡カッパ

最近、目立たない花にまで目が行くようになりました。
・・・ここの記事の影響が大かも。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-06-02 23:30) 

g_g

路渡カッパさん
それは気の毒な?でも嬉しいかも(^_-)-☆ 一人でも仲間が増えれば
植生や分布など知る機会が多くなるかも・・・
by g_g (2013-06-03 06:03) 

やおかずみ

白いスズランよく撮れていますね。幻想的です。
by やおかずみ (2013-06-03 08:47) 

Silvermac

スズランが可愛いですね。苗をもらって育てましたが、土地と気候が合わないようで育ちませんでした。
by Silvermac (2013-06-03 11:05) 

g_g

やおかずみさん
有り難う御座います、ほとんど座り込んで撮ることが多いので
他の花を撮りながらその姿勢で撮ってしまいました。

Silvermacさん
野草ってなかなか難しいですね、自分も駄目にすることが多いので
もっぱら野山で見るようにしてます。
by g_g (2013-06-03 18:22) 

旅爺さん

こうして山の花々を見てると良いですね。
始めて見る花もあります。内地の山にスズランが?誰か捨てたのかな?
by 旅爺さん (2013-06-03 19:57) 

g_g

旅爺さん
里山ですから、人里も近いですので植栽が増えていったのかも
または自生と云うこともあり得ますが・・・不思議なことがこの世の中では一杯ありますので、余り悩まないで下さいね(^_^)
by g_g (2013-06-03 20:15) 

itotonbosan

やっとこちらのサイトにたどり着き名前が分かりました。
長い間,名前が分かりませんでしたが
「タチガシワ」とわかりました。

有り難うございます。
by itotonbosan (2013-12-12 14:12) 

g_g

itotonbosanさん
一寸ピンアマでしたが写真が役に立って良かったです。

by g_g (2013-12-12 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。