So-net無料ブログ作成

クワガタソウ+ [山 植物 山野草]

賞味期限になりそうな5/27日に何時も歩くフィールドでの花を紹介致します。
前回でも始めて見る花を紹介しましたが今回も初めて見る花がありました。


クワガタソウ・・・昨年も開花が遅れましたが今年はさらに遅れての開花です。
kuwagataso8.jpg

kuwagataso2.jpg kuwagataso9.jpg




散策路・・・歩き始めは広くて歩きやすい。
sannsakuro.jpg




ナツトウダイ・・・まだ元気に咲いていました。
natutoudai.jpg




ニシキギ
nisikigi.jpg




オオバダケブキ・・・咲き始めておりました、現在はもっと満開か・・・
oobadakebuki.jpg




シャガとヒメシャガ・・・今年はヒメシャガがいろいろな里山で元気な姿を見られます。
syaga.jpg himesyaga.jpg




サワフタギ・・・今年のサワフタギは花の密度が濃い。
sawafutagi2.jpg




ツリバナ
turibana.jpg




ウスアカカタバミかな?・・・散策路の端に一輪だけ咲いていました。
usuakakatabami.jpg




もうすぐウスノキが種になりそうな・・・
usunoki2.jpg




ヤブデマリ・・・この花の特徴は装飾花の一つが小さいからわかりやすい
        アップした時期には満開になっていると思います。
yabudemari.jpg




昆虫や鳥などは滅多に撮りません・・・というより名前が分かりません(最後はクモかな?)
IMGP5042.jpg

hiyodori.jpg kumo.jpg
下左の野鳥はヒヨドリ?のようです。  クモはハシリグモの仲間とか・・・路渡カッパさん有り難う




ワニグチソウ・・・これこそワニグチソウと思われる花を始めて見つけました。
同じフィールドを歩いていていままで何故か気がつかないで
         いたようです。
waniguchiso4.jpg






nice!(40)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 16

yoko-minato

山野草の中には華やかに咲く花ととても地味に
ひっそりと咲く花がありますね。
ヤブデマリの特徴は知っているとわかりやすい
ですね。花ではなく装飾花?
ワニグチソウを初めて見つけられたのは珍しい
ということでしょうか!
by yoko-minato (2013-06-04 04:31) 

いろは

おはようございます^^
クワガタソウ、可愛いお花ですね♪
ニシキギのお花は、今迄気が付きませんでした(^^;
オオバダケブキがもう咲いているのですね〜
ワニグチソウはまだ実物を見た事がありませんので
ぜひ見てみたいものです。
by いろは (2013-06-04 06:41) 

路渡カッパ

良いフィールドをお持ちですね♪
>昆虫や鳥などは滅多に・・・
そんなもんですよね。私は野草、野鳥、昆虫、魚まで何でも名前を知りたくなる悪い癖があります。で、結果何も憶えられませんが・・・(^_^ゞ
最後のクモはハシリグモの仲間ですね♪
by 路渡カッパ (2013-06-04 10:24) 

michi

“ワニグチソウ”初めてです。すてきなフィールドですね。

by michi (2013-06-04 10:55) 

g_g

yoko-minatoさん
ヤブデマリは真ん中のところが花で周りは装飾花と一般的に云ってます
ワニグチソウ、山野草好きの方は多分見ていると思いますが自分は同じフィールドに咲いているのに気がつかないで?十年経ちます、ということで特に珍しいと云うことでは無いと思いますが滅多に見られません。

いろはさん
クワガタソウは大好きな花ですが今年はかなり遅い開花でした
オオバダケブキ、高原はまだでしょうが里山では今が旬でしょうか。
ワニグチソウ、他の草に紛れて長年歩いている里山やっとこの目にしっかり焼き付けてきました。

路渡カッパさん
確かに何でも名前を知りたくなりますが、いままでは花名を覚えるので一杯一杯でした、これから樹木そして昆虫と思っていましたが忘れることの方が多くて・・・諦めています・・・
クモの名前有り難う御座いました。

michiさん
私もこのフィールドは10年前から通うようになって、以外に沢山の花が咲くので出来るだけ通うようにしています。
でも他の山も気になりタイミングを逸してばかりです。

by g_g (2013-06-04 11:25) 

おど

クワガタソウ、見てみたいと思っていました。 ワニグチソウは緑色の花で目立たないですか、綺麗な花ですね。
by おど (2013-06-04 20:42) 

風の又三郎

ナツトウダイ 先日里山散策中に見かけて、なんだこれは?とその不思議な形に興味を持ち写真も撮ったのですが、、そういう名前なんですか。
灯台と関係有るのかな?
by 風の又三郎 (2013-06-04 22:41) 

achami

クワガタソウ、先日初めて見ました^^
可愛いお花ですよね。
by achami (2013-06-04 23:15) 

g_g

おどさん
普通に歩いていると上から見ますので目立たない花でしたが
横から見るとなかなかの花でしたよ。

風の又三郎さん
トウダイグサの仲間ですが、灯台ではなく燈台で灯心に火を付ける台のことです、よく観察すると面白い花ですよね。

achamiさん
クワガタソウ見られましたか、こちらではどんどん花の咲く場所が少なくなってきております。
by g_g (2013-06-05 06:58) 

旅爺さん

昔は山にばかり行ってましたが、爺は一体いくつ見てるのかな?
色んな花々に出合えて楽しめますが・・・・熊も出そうで怖いですね。
by 旅爺さん (2013-06-05 08:26) 

よしころん

オオバダケブキがもう咲いているのですね(*_*)
昨日今年初 ツバメオモト 沢山会えました♪
by よしころん (2013-06-05 09:06) 

Silvermac

知らない花ばかり、山野草は可憐ですね。
by Silvermac (2013-06-05 09:16) 

やおかずみ

ヤブデマリの花はとこかアジサイと似ていますね。同じ仲間なんですか。 
by やおかずみ (2013-06-05 10:35) 

g_g

旅爺さん
昔は山の花々を沢山見たんでしょうね
そろそろ熊には気をつけないといけないですね。

よしころんさん
オオバダケブキ、里山ではかなり早草来ますよね。
ツバメオモト良いですね、タイミングが悪く今年はもう見られ無いかも。

Silvermacさん
山野草これでも見逃した花があるんですよ。

やおかずみさん
アジサイとは違いヤブデマリはガマズミと同じ仲間でガマズミ属になります。
by g_g (2013-06-05 15:49) 

hidamari

いつの間にか、もう夏の雰囲気ですね~!!
ナツトウダイ、ようやく開花し始めました。
by hidamari (2013-06-05 18:51) 

g_g

hidamariさん
これからは夏の花に写っていきますね
そうなると高山植物が主になってくるような気がします。
by g_g (2013-06-06 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。