So-net無料ブログ作成

アサギマダラ +  [山 植物 山野草]

前回の花は標高1000mふきんでしたが、今回はおよそ1300m付近に咲いていた花と
チョウ達です。
時々雨が降るなか、アサギマダラに会えるとは思っておりませんでした。


アサギマダラ
asagimadara.jpg
asagimadara2.jpg






アオスズラン
aosuzurann.jpg
膝くらいある大きな花で、何時も見ている大きさから比べると大きいのでビックリしました。






クロヅル
ckuroduru.jpg






ミヤマフタバラン
miyamafutabarann3.jpg
Cmiyamafutabaran5.jpg
ミヤマフタバランを撮っている時カメラ本体が調子が悪く黒く撮れてしまい写真は
修正しております、また2枚目の写真はコンデジの画質です。






ノリウツギ・・・ピンクの色が綺麗でした。
noriutugi2.jpg Cnoriutugi.jpg






ホソバノキソチドリ
hosobanokisochidori.jpg






ガスが少し取れ、山のシルエットが見えてきましたが・・・
IMGP0003.jpg






ドクウツギの実だと思うんですが・・・
dokoutugi.jpg






カラフトイチヤクソウ
karafutoichiyakusou.jpg
既に果実に成っており今年は花を見ることが出来ませんでした。






コバノイチヤクソウ
kobanoichiyakusou.jpg






ノギラン
nogirann.jpg
亜高山帯に咲くノギランは何故か好きな花色です。






シラネニンジン
siraneninnjinn.jpg






シラタマノキ
siratamanoki2.jpg
ほとんどが果実に成っていましたが、一輪だけ花ビラが落ちかかっております。






シロバナトウウチソウ
sirobanatouuchisou.jpg






ミヤマウツボグサ
utubogusa.jpg






ヤマハハコ
yamahahako.jpg






ヒメシジミでしょうか?
cyo2.jpg cyou2.jpg
nogirann-cyou.jpg nogirann2.jpg




nice!(37)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 13

旅爺さん

アサギマダラはブログやテレビでも見たけど貴重な蝶なんですね。
山には散々行ってたのに、なぁ~んか見た事ない花ばかりです。
それに良く花の名前が詳しいですね。
by 旅爺さん (2013-08-01 18:01) 

Hide

アサギマダラは蝶の名前でしたか?花かと思いました・・・
珍しい蝶なんですね、これは貴重な写真ですよ・・・綺麗ですね〜
by Hide (2013-08-01 18:32) 

よしころん

アサギマダラ、最近の山行で何度か続けて見かけました^^
今年初見は6月頃でした。
やはりヒヨドリバナが好きなのですね~~
by よしころん (2013-08-01 19:45) 

いろは

こんばんは^^
美しいアサギマダラですね〜♪
私はこの蝶を観た時、興奮して上手く撮れなかったのを思い出します(^^;
素敵なお写真にうっとりです♪
アオスズランは珍しいお花ですね。
沢山のお花が見られて、良かったですね^^
by いろは (2013-08-01 22:08) 

Silvermac

今年はチョウ、トンボが少ないように思います。
by Silvermac (2013-08-01 22:09) 

ぜふ

ヨツバヒヨドリ、フジバカマがすきですよねー セットのように思うほどですね^^
今回のお写真は小さくて、ヒメシジミかどうかわかりませんが、アサマシジミの可能性も♪

by ぜふ (2013-08-01 22:52) 

g_g

旅爺さん
アサギマダラ、なかなか撮らしてくれませんでしたがやっと撮れました
若い頃の登山はあまり花のことを気にしながら登らなかったこともあるのではないでしょうか?

hideさん
そうですね、紛らわしかったですね、綺麗な姿が魅力で毎年見たくなります。

よしころんさん
そうそう僕もアサギの葉罪は6月でした、その時は早々と飛び去っていきました。蔵王は丁度ヒヨドリバナが咲き始めたので集まり始めましたが
この場所では初見でした。
by g_g (2013-08-02 07:29) 

g_g

いろはさん
約一時間のうち蝶や花がたくさん見られました
特にこのアサギマダラは姿形が綺麗でしたよ。

Silvermacさん
トンボ野鳥が見られ無いのは気候のせいなんでしょうか、こちらではやっと亜高山帯で蝶やトンボを見られるようになりました。

ぜふさん
この場所ではヨツバヒヨドリが沢山咲いていますから、余計集まるんでしょうかね、ただアサギマダラはこの場所では初見でした。
ヒメシジミまたはアサマシジミですか・いろいろな名前があるんですね
何時も名前教えて頂き有り難う御座います。
by g_g (2013-08-02 07:38) 

akanenosora

おはようございます。
アサギマダラが綺麗ですね。
この花はフジバカマではなくてヒヨドリバナの方なのでしょうか?
白花のヒヨドリバナしか見ていないので、気になりましたが
どちらも、アサギマダラのお気に入りの花ですね。
ノリウツギの蕾のピンクが可愛いですね。
花は白くて、この後ピンクぽく変わるのでしょうか?
箱根では、そんな移ろいに下向きに咲いていました。
by akanenosora (2013-08-02 11:15) 

achami

きゃ〜きゃ〜〜♡アサギマダラ〜〜〜♡
ホントにキレイですよね〜♪

g_gさんのお写真って、いつもしっとりしていて素敵ですね。

by achami (2013-08-02 11:40) 

g_g

akanenosoraさん
こちらの花はヨツバヒヨドリなんですよ、何時もここに来て
アサギマダラを見たことが無いのですが、今回は何頭かに出会いました
ノリウツギは元々は白色なんですが、偶にピンクの色が咲き段々色は薄くなってくるようです。

achamiさん
アサギマダラ、色、姿とも生まれたてのように綺麗でしたよ
この様に、いい感じのアサギマダラ滅多に出会えないかも・・・
しっとりって・・・雨の降っている最中に歩くからかな?
素直になって有り難う御座います。
by g_g (2013-08-02 11:58) 

masao。

アサギマダラは、いつ見ても美しいチョウですよね。
最後のシジミチョウは、ちょっとわかりません^^;
by masao。 (2013-08-05 18:29) 

g_g

masaoさん
シジミチョウ、画像が小さすぎでしょうか・・・
なかなか近づけないので大きな画像が撮れません(>_<)
by g_g (2013-08-05 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。