So-net無料ブログ作成

岩手網張温泉からリフトで・・・ [山 植物 山野草]

今回は家族旅行で行くことになった・・・行き先は子供任せで
自分はどこか決まった先の山を歩きたいと思っている我が儘親父の考えでいました。

行き先が決まって、朝家を出て現地に11時前に着き我が輩だけリフト3期を乗り継ぐ。
リフトを降りたのが約11時半、リフトは約30分かかりました、楽ちんですね。
リフトの料金は往復で1300円、ホテルのサービス券を持って行くと1000円でした。

一基目のリフトを降りて下界を見ると何とか遠望はできる感じだ。
kesiki.jpg
ホテルのチェックインに間に合うように、きつく云われていたので歩く時間はあまりないが
三ツ石湿原まで行く予定でした。




エゾアジサイ
ezoajisai.jpg
この花はリフトに乗る前に咲いていた花です、今年は山で撮ってない気がする。






ヨツバシオガマ
yotubasiogama.jpg
リフトを降りて少し歩くと木道脇に終わりかけの残り花が咲いていました。
何故かこの頃から濃霧が上がってきて隣の山も満足に見えません。






クルマユリ
kurumayuri2.jpg

kurumayuri.jpg kurumayuri3.jpg
リフトを降りて始めて見た花がクルマユリでした、亜高山帯で咲くこの花の
大きさは里で見るより小さくて鮮やかな色なので、歩いている間中楽しませ
てくれました。







ハリブキ
harigiri-kajitu.jpg
赤い実が目立ってました、まだ青い実や落ちてしまった物までたくさん見られました。
何故かハリギリと言い間違える植物です、私の場合は・・・






モミジカラマツ
momijikaramatu.jpg
終盤のようで雨でも傷んでました。






ミヤマホツツジ
miyamahotutuji.jpg
いつ見ても蕊がくるりんとして面白い。






ニッコウキスゲ
nikkoukisuge.jpg
こちらも終盤、つぼみは少し付いていましたが・・・






サンカヨウ
sankayo-mi.jpg
まだ青い実もありましたが大分色づいてきました。






シラネアオイ
siraneaoi-mi.jpg
小さな可愛い実を付けていました。






タケシマラン
takesimaran-mi.jpg
こちらも食べたくなるような色。






ツバメオモト
tubameomoto-mi.jpg
こちらはまだ色づいておりませんでした。






ツルリンドウ
tururindo.jpg
道中かなりの花が咲いていました。






ウソでしょうか?
uso.jpg
uso2.jpg
帰り道、番なのか、歩く前々と来るのでなかなか先に進めなくて遊ばれてしまった。
この他にもトウキ等の花もありましたが現在、変わり目なのか花が少ない。
初めの予定通りはいかなくて、湿原まで行かないうち時間切れとなり一つ手前の山(大松倉山)で
引き返してきました。






帰りのリフト
kesiki3.jpg
往復とも貸し切り状態、皆さんこのリフトに乗って岩手山まで縦走するのに
利用しているようです(現在8時から稼働していました)

リフトに乗るまで小雨が降っていましたが、乗ってから止んできました、
今回は降ったり止んだり、強い雨ではなかったのですがすっかり雨男に
なってしまったようです。

そうそう 日曜日は朝からソネブロさんは檄重、何時もながら何とかして欲しい。




nice!(44)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 19

Silvermac

so-net、本当にひどかったですね。
by Silvermac (2013-08-05 06:04) 

いろは

おはようございます^^
ご家族旅行でしたか〜
エゾアジサイが美しいですね。
クルマユリも最近あまり見かけなくなりました。とても綺麗ですね♪
モミジカラマツの群生は初めてのような気がします。
やはり山ならではのお花達、素敵ですね。
ウソが近くで見られてラッキー〜〜♪ (^^)
by いろは (2013-08-05 06:53) 

馬爺

いつも関心するのはよく花の名前をご存知だと感心しております。
日曜日ゆうがたPCを付けてブログ閲覧しょうとしましたがエラー続きで止めました。
by 馬爺 (2013-08-05 07:05) 

よしころん

エゾアジサイ、そういえば私達も今年はまだ見ていないです・・・
昨日の朝は本当に酷かったですね。
今日は大丈夫・・・かな?
by よしころん (2013-08-05 07:37) 

g_g

Silvermacさん
特に午前中は酷かったようですね。

いろはさん
今回は滅多にしない家族旅行でした、その半分は勝手な行動でした。
モミジカラマツは蔵王では見かけませんが他の山では結構咲いているようです、もっと花を期待していたんですが、帰りの目のようでした。

馬爺さん
花名、年と共にだんだん思い出すのに時間が掛かっています、自分自身じれったくなって来ています。
ほんとにソネットさんいい加減よくして貰いたいですね。

よしころんさん
今日は今のところソネットさん大丈夫のようですね
何時も週末が酷い感じを受けますがどうなんでしょうか・・・ 

by g_g (2013-08-05 07:51) 

やおかずみ

ミヤマホツツジの形が面白いですね。がんばろうと言っている
ようですね。昨日午前中のso-netにはいらいらさせられました。
あきらめて、ブログは夕方にしました。
by やおかずみ (2013-08-05 08:47) 

nikkin

モミジカラマツでしたか。一度見かけて見惚れた覚えがあります。
by nikkin (2013-08-05 08:52) 

旅爺さん

ご家族での旅行もオヤジさんは単独行動で山でしたか。
いろんな花々が楽しめましたね。奥様に叱られませんでしたか?。
by 旅爺さん (2013-08-05 08:56) 

g_g

やおかずみさん
やはりso-netにはいらいらされたんですね
たびたびこの様だとほんとに困りものですね。

nikkinさん
モミジカラマツ、見頃はほんとに綺麗なので
見惚れたということ、気持ちがよく分かります。

旅爺さん
はい、我が儘な親父を通しております(^_^)
季節の変わり目で花も少し少なかったんですが
それなりに楽しませて貰いました。
by g_g (2013-08-05 16:32) 

masao。

鳥さんは、ウソかアカウソかな?
冬には、こちらでも姿を見かけることがありますが
夏は、こんなところにいるんですね。
by masao。 (2013-08-05 18:33) 

g_g

masaoさん
人に聞いたことに寄ると、東北の夏は亜高山帯にいて
夏は低地に居るとか行ってましたが、どうなんでしょうね。
by g_g (2013-08-05 20:24) 

achami

ミヤマホツツジかぁ!!!私も見ました!
そして、多分ウソも見たかも〜と!!

リフト3機って、冬はスキー場なんでしょうか?


by achami (2013-08-05 21:52) 

風の又三郎

お~岩手に旅行だったんですね、いらっしゃい!^-^
私も同じコースを6月に歩いていました。
やはり花も当時と違うようですね、若かりし頃何十回も滑りに来た、歴史あるスキー場です。
by 風の又三郎 (2013-08-05 22:17) 

g_g

achamiさん
同じように花や小鳥も見たんですね
ここは昔からスキー場になっております
余り乗る人が少ない時期に、また短時間歩く人にとって、
稼働しているので大変助かります、秋は黄葉が綺麗だそうですよ。

風の又三郎さん
急に地元にお邪魔してしまいました、短時間の歩きでしたが
魅力ある山だと感じて帰ってきました。
6月に歩かれたということは、花は咲き乱れていたのでしょうね
機会があったらもう少し早い時期と秋の紅葉に行って見たいと願っていました。
by g_g (2013-08-06 07:21) 

akanenosora

こんにちは。
ホント! ウソなんですね~(笑)
何を食べているのでしょうか。
ご家族旅行も自由がきくと助かりますね。
でも、両方を楽しむのも忙しかったことでしょう。
so-netさんは夜は特に重いし、休日は朝も遅くて困りますね。
by akanenosora (2013-08-06 15:46) 

g_g

akanenosoraさん
こんばんは。
そうですね旅行がメインですから、我が儘をきかして貰いました
一寸疲れましたが・・・
昔からネットが重いソネットさん早く解消して欲しいですね。

by g_g (2013-08-06 18:18) 

tochimochi

ご訪問&コメントありがとうございました。
花には詳しいのですね。
分からない花があったら教えてください。

by tochimochi (2013-08-06 19:26) 

g_g

tochimochiさん
花名、詳しいほどではないんですよ、最近忘れていることが多くて・・・
こちらこそ宜しくお願い致します。
by g_g (2013-08-06 20:10) 

michi

「家族旅行で勝手な行動」 分かりますね、その気持ち。私も、連れと山に登りますが、写真を撮り始めるといつの間にか遅れてしまいます。遅れては追いつき、また遅れて・・・の連続です。
by michi (2013-08-08 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。