So-net無料ブログ作成

麓の森を彷徨ってみました。 [山 植物 山野草]

町道だろうか暫く進むと駐車スペースがありそこに止めて林道らしき所に入って
暫く登って行くと左手に階段があった、滑りそうな階段を降りていくと散策路
のように仮払いの後があり進んで行くとまだ咲いていないがオオバショウマが見られた。

オオアワダチソウ
ooawadachisou.jpg
帰化植物(北アメリカ原産)
明治時代に園芸植物として輸入され、庭に植えられていたのが
逃げ出し各地で野生化しています、セイタカアワダチソウより迷惑になっていないかと
思いますが・・・県道脇の野原に咲いていました。






アズマレイジンソウ
azumareijinnsou2.jpg
他の花はまだ蕾で写真のこの花だけ幾分花らしくなっていました。
トリカブトの仲間でトリカブト属です。






イヌトウバナ
inutoubana.jpg






クルマバナ
kurumabana2.jpg






オトコエシ
otokoesi.jpg
こちらの花は咲き出したばかりのようでした。






レンゲショウマ
rengesyouma.jpg
何本か蕾がありましたが、まだ咲いてはいませんでした。
今月中には咲くと思いますが・・・






ルイヨウボタンの果実
ruiyoubotan.jpg
今年この花の開花が遅く見すごしてしまいました。






ソバナ
sobana.jpg
今年は貧弱な花に見えましたが咲いていてくれました。






ミツバフウロ・・・と思いますが?
mitubafuuro.jpg


やや湿った場所なので気になる花を探してみましたが、暗くて
余りの蒸し暑さと蚊との戦いに負け、早々に出てきてしまいました。




nice!(43)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 13

ぜふ

植物も逃げ出すんですね^^;
セイタカと似ているので区別がつかなそうですが、どちらも繁殖力が強いんでしょうね。
アズマレイジンソウはなるほど花の形がトリカブト。
by ぜふ (2013-08-18 08:45) 

やおかずみ

オオアワダチソウとセイタカアワダチソウは違うのですね。初めて知りました。
おかげで、勉強になりました。
by やおかずみ (2013-08-18 08:54) 

よしころん

おはようございます♪
秋の花がどんどんと咲き始めましたねぇ。
下界はまだまだ酷暑ですが、季節は進んでいますね♪
by よしころん (2013-08-18 09:30) 

セイミー

車で林道に入る手があるんですね 案外野草が見られますね
わたしも山歩きの時に下山路を間違えて林道を2時間も歩いたがことがありますが
野草の花の多いいのにビックリしました 
by セイミー (2013-08-18 10:14) 

g_g

ぜふさん
オオアワダチは今の時期咲き、セイタカは秋に咲きます、花期の時期が
ずれて咲くので分かるかと思います。

やおかずみさん
花の時期が夏と秋に咲き分けているので分かるかと思います。

よしころんさん
これだけ暑いと歩く気がしなくなります、こうして山を歩くと
暑くても季節を感じます、秋ももうすぐですね。

セイミーさん
意外と人が歩かないような所にこんなに花が群生しているんだという時もあるので、林道歩きや林内歩きは止めらなくて時々歩いております。

by g_g (2013-08-18 10:55) 

akanenosora

こんばんは。
えぇ、色々あるのですね。
オオアワダチソウの存在を初めて知りました。
この手の見る花姿はすべてセイタカアワダチソウだと
思っていました^^;
緑の中の黄色は目を惹きますが、園芸種でも
野生化すると困りますね。
by akanenosora (2013-08-18 19:13) 

g_g

akanenosoraさん
夏と秋に咲く違いがありますので、分かるかと思いますが
オオアワダチソウはセイタカほど迷惑はそれほどかけていないと
思います、それにしても存在そのものが農家にとっては迷惑なのかも。
by g_g (2013-08-18 20:07) 

いろは

こんばんは^^
レイジンソウはいかにも秋のお花という感じがしますね。
レンゲショウマはこれからなのですね〜
ソバナは大好きなお花で、このお花に出会うと嬉しくなります(^^)
こちらでは春に咲きます。
これからは秋のお花が楽しみですね^^


by いろは (2013-08-18 22:09) 

g_g

いろはさん
どんどん秋の花が咲き出してきました
これだけ暑いと少し違和感を感じますが・・・
by g_g (2013-08-19 07:18) 

旅爺さん

アワダチソウはもう日本中に広まってますね。
アズマレイジンソウの葉は確かにトリカブトですね、花はどんなのかな?

by 旅爺さん (2013-08-19 08:46) 

achami

どの子も可愛い。
こうやって少し引いて撮れないんですぅ。。。。。
でも、挑戦してみよう!
by achami (2013-08-19 13:38) 

g_g

旅爺さん
確かに高原では気候があっているのか随分咲いていますが
セイタカのようには蔓延らないのでまだ良いのかなと思っています。

achamiさん
登山道によっては引いて撮れない時がありますよね
ただ、引いてずらして撮るとピントが合いにくくて・・・
by g_g (2013-08-19 14:53) 

yoko-minato

ソバナ…きれいですね。
ちょっとリンドウのようなキキョウのような・・・
そんな野草ですね。
by yoko-minato (2013-08-19 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。