So-net無料ブログ作成

野草園 [山 植物 山野草]

もう1週間以上になるでしょうか、暑さに負けて山に出かける気力を失せていました。
ネタがないので、15日に用事があった際撮った花です。

イワタバコ(岩煙草)
iwatabako.jpg
iwatabako3.jpg
イワタバコ科の多年草 分布は福島が北限、湿った岩壁に着生し
葉が煙草に似ていることからこの名があります。
この日はまだ咲き始めたばかりで現在は満開かも・・・





イタチハギ
itachihagi.jpg
山地の日当たりの良い草原に咲く多年草。
花の色が黄色から褐色に変化し、茶色になった状態が
イタチの毛に似ており、マメがササゲに似ているのでこの名が・・・






ホツツジ
hotutuji.jpg hotutuji2.jpg






コマツナギ
komatunagi.jpg






マツカゼソウ
matukazeso.jpg






ミゾハギミソハギ
misohagi2.jpg
咲き始めて間もない頃でしたから現在は満開の頃かと思います。






オオヒナノウスツボ(大雛の臼壺)ゴマノハグサ科
oohinanousutubo.jpg
名前だけだと大きい花かと思いますが小さな花(6~8ミリ)です。
この花は鉢で咲かせており、追々別の場所に植栽するのかなと
勝手に考えていますが・・・




nice!(47)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 16

旅爺さん

イワタバコは大好きですがどうしても庭で育ちません。
湿気ったところがないと駄目なんですね。
by 旅爺さん (2013-08-23 10:08) 

g_g

旅爺さん
イワタバコまで育てた経験があったんですか?
この花はだいたい湿り気がないと枯れるようですね

by g_g (2013-08-23 10:26) 

よしころん

ピンク色のホツツジもあるのですね~~
イワタバコ、こちらではほとんどお終いです。
by よしころん (2013-08-23 11:35) 

achami

あ!高尾山などで見るのは、マツカゼソウでした!
これも、小さくってなかなか撮れないんですけど・・・。
by achami (2013-08-23 13:07) 

g_g

よしころんさん
ホツツジ、里山では濃淡のある花が咲きますよ
イワタバコ、そちらではもうお終いなんですか・・・

achamiさん
マツカゼソウでしたか高尾山で見たのは・・・風が揺れると
なかなかピントが合いにくいですよね。
こちらではまだ里山で咲いているかどうか、確かめに行きたくても
暑くて行く気がしません。
by g_g (2013-08-23 15:55) 

馬爺

岩タバコはどこの神社でしたかに植わっていましたね、やはり岩肌から清水が湧き出ている所に植わっておりましたね。
by 馬爺 (2013-08-23 17:01) 

ぜふ

見たこともない花ばかりですが、ホツツジは洒落た野草ですね。
コマツナギは萩に似てますね、マメ科でしょうか。
おや、ミソハギがミゾソバになってますね。
by ぜふ (2013-08-23 18:07) 

g_g

馬爺さん
イワタバコは当地に分布していないので是非現地で見てみたい花
なんですよ、そちらでは簡単に見られて良いですね。

ぜふさん
ミスプリントの指摘有り難う御座います
最近時々分かっていて間違えて打ち込むことがあるんですよ
今回気がついていたんですが、直すのを忘れていました、これからも
間違っていたら指摘して下さいね(*'▽'*)
コマツナギはマメ科になります。

by g_g (2013-08-23 19:43) 

akanenosora

こんばんは。
ホツツジ綺麗に撮られてナイスな画像ですね!
箱根でも今頃は咲き揃っていると思いつつ、暑さにかまけております。
マツカゼソウは涼し気な名前と花姿もよいですね。
でも、出合いがない様な?
あっても気がつかなかったのかも知れませんね。
by akanenosora (2013-08-23 20:31) 

いろは

こんばんは^^
このイワタバコは優しい色合いですね〜♪
ピンクのお花もあるようですね。
コマツナギ、秋を感じる素敵なお花ですね。
オオヒナノウスツボ、まだお目に掛かったことはないような...
小さなお花なのですね〜
by いろは (2013-08-23 20:42) 

Silvermac

こうも暑いとネタ切れになりそうです。
by Silvermac (2013-08-24 06:00) 

g_g

akanenosoraさん
ほんとに暑くて出かけるのも嫌になりますね
マツカゼソウは暗い森で見付けるとほんとに涼しげですよ
ただ花が小さいので見過ごす可能せいがありますね。

いろはさん
イワタバコピンクの色もあるんですか、まだ自生地に行ってみたことが無いので・・・オオヒナウスツボは自分も図鑑では見ていましたが実際に見るのは始めてです。

Silvermacさん
こちらより高知はかなり暑そうですが、この暑さに経験がないので
動きが鈍くなります。
by g_g (2013-08-24 08:30) 

michi

「オオヒナノウスツボ」は小さくてもきれいな花ですね。
イワタバコは昔育てましたが、私も無理でした。
by michi (2013-08-24 11:21) 

おど

イワタバコは見たことありませんね。(似た花は多いですが) そろそろ秋の花が多くなってきましたかね?
久しぶりに雨が降って涼しいのですが、山に行けません・・・。
by おど (2013-08-24 13:01) 

やおかずみ

「・・・・ハギ」という名前が目立ちますが、もう秋の花が出始めた
ということでしょうか?
by やおかずみ (2013-08-24 14:29) 

g_g

michiさん
オオヒナノウスツボ、全体像を写せば良かったんですが、まだ一輪だけしか咲いていなかったので・・・
イワタバコ、やはり育てていたんですか!家庭では難しい花なんですね。

おどさん
大分秋の花が多くなってきましたよ、最近の雨油断できないので歩くにも心配ですよね、次回のレポを楽しみにしています。

やおかずみさん
秋以前に咲く萩もありますが、だいたいは秋に咲きますね
当地ではこれから咲き出し本番を迎えます。
by g_g (2013-08-25 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。