So-net無料ブログ作成

遅かったルイヨウショウマの花 [山 植物 山野草]

5月28日、出かけるつもりは無かったが、タイトルの花が気になって仕方がなかった。
今年の花の開花は昨年より1週間前後早いので半分諦めていた、昨年の気候なら丁度いい頃。
他の用事で出かけるつもりが、気になる植物の観察を先に行くことにした。
そういえばハルゼミが静かに鳴き始めていました。


ルイヨウショウマ
ruiyousyouma2.jpg

ruiyousyouma.jpg ruiyousyouma-mi3.jpg
何年か前の情報で下見はしていたところでした、なかなか行く機会が無く
今回になってしまいました、がご覧のような始末でした。






エゾユズリハ
ezoyuzuriha.jpg
蕾をつけていました。






クルマムグラ
kurumamugura.jpg






ラショウモンカズラ
rasyoumenkazura.jpg
終盤でしたがまだ見られました。






ルイヨウボタンの実
ruiyoubotan-mi.jpg
先日花を見たと思っていたが、もう実を付け始めていました。






サワハコベ
swahakobe.jpg
小さな花ですが清楚に咲いていました。






ツクバネソウ
tukubaneso.jpg
今までも写真に撮っていましたが、やっと花らしくなってきました。






ウマノアシガタ
umanoasigata.jpg
この時期林道では必ずこの花が見られます。





ヤブデマリ
yabudemari.jpg
こちらの山も林道道端ではよく見られました。






ヤブジラミ? シャク(杓) セリ科 別名ヤマニンジン
yabujirami.jpg
何年か前から気になっていた花ですが多分この花名でいいのかな?
いろいろ調べた結果上記名と分かりました(2014.11.09)
最近帰化種でノラニンジンが繁殖しているそうです。






ヤグルマソウ
yagurumaso.jpg






ユキザサ
yukizasa.jpg
標高差で既に枯れ始めている花もあります。



nice!(58)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 16

よしころん

おはようございます^^
ハルゼミも鳴き始めましたね♪
夏が来たなという感じです。
by よしころん (2014-06-03 08:47) 

旅爺さん

殆ど見た事ない花ばかりですがいろんな花に出合いますね。
by 旅爺さん (2014-06-03 09:08) 

g_g

よしころんさん
この暑さに伴ってハルゼミの声を聞くと夏本番かなぁと感じます。

旅爺さん
今回はトップの写真狙いでしたが、残念ながら終わっていました。
by g_g (2014-06-03 12:54) 

セイミー

こちらで見られる野草はユキザサ・ウマノ・・ハコベくらいなものです
草の名前も初めてですね 覚えるのが大変
by セイミー (2014-06-03 18:39) 

nikkin

ヤブジラミは名前だけがものすごいインパクトで、花を見たくて見たくて…。
これがそうでしたか。記憶にとどめておきます。
by nikkin (2014-06-03 18:54) 

g_g

セイミーさん
最近は年で花名を思い出すのが大変、
まだ見たことの無い花を探しているんですが・・・

nikkinさん
多分ヤブジラミだと思いますが自身がありません・・・
離れてみるとコンロンソウの感じですが花はそれより小さく
葉が全然違うのでずーっと花名探しておりました。
by g_g (2014-06-03 19:22) 

おど

ハルゼミ、鳴き始めてましたか。 最残雪の山ばかりで、セミどころかウグイスとカッコウの鳴き声しか聴いてません。(苦笑) ルイヨウショウマ、似た花を見たことありますが、何だったか?


by おど (2014-06-03 20:27) 

ゆうくん

山歩いていると、分からない花だらけですので、子供達に答えられなくて困ってます、いい勉強になります。
by ゆうくん (2014-06-03 21:46) 

achami

お山も、急速に夏へ向かっているんですねぇ!

by achami (2014-06-04 00:12) 

せつこ

おはようございます^^
植物博士ですね、ユキザサ以外は殆ど知りません。
ヤブジラミだなんて面白い名前なんですね@@
by せつこ (2014-06-04 05:30) 

g_g

おどさん
ハルゼミ、まだ静かな鳴き声でした、これからは
煩くなるんでしょうね。

ゆうくんさん
少しでも花名がお役に立てれば嬉しいです。
当地で咲く花はどちらかというと遅く咲くので
あまり効果が無いかも知れませんね。

achamiさん
今年は特別早くから暑いのでもう夏かって感じですが
巡ってくる自然の法則通り、生き物も同じ時期に目覚めるんですね。

せつこさん
ヤブジラミの花名が正しいかどうかまだ疑問符なんですが
花名には驚くことが偶にありますね。
by g_g (2014-06-04 09:03) 

やおかずみ

花がみられるタイミングというのは、毎年違うのでしょうから
見ごろに合すのは大変でしょうね。
by やおかずみ (2014-06-04 11:10) 

g_g

やおかずみさん
近くなら度々見に行けるんですが、それもままならないので
想像で何時も山歩きをしています、それでも偶にはいい出会いもあるんですよ。
by g_g (2014-06-04 15:49) 

馬爺

山野草も変わった名前のが多く有りますね。
ヤブジラミなんて菊と今流行の血を吸うしらみを思い出してしまいました。
by 馬爺 (2014-06-04 17:16) 

g_g

馬爺さん
ほんとに想像すると嫌な名前ですよね
和名の由来は、藪に生え、鉤状に曲がった刺毛によって果実が衣服につきやすいようすをシラミにたとえたものらしいです。
ヤブジラミ確定した訳では無いですが来年度よく調べて出来ればアップしたいと思います。
by g_g (2014-06-04 18:56) 

路渡カッパ

ルイヨウショウマ、地味な花だなと思ったら、もう終わってたのですね。でも実が楽しみですね。
ヤグルマソウはまだこれからなのかな?私は矢車草と聞くとヤグルマギクと勘違いしてしまいますw(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-06-04 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。