So-net無料ブログ作成

笹雁新道の一部を歩く [山 植物 山野草]

 先月歩いた登山道(象ヶ沢噴水)までの道程をもう一度歩いてきました。
今回はは12人での花ハイク、樹林帯をゆっくり歩いて楽しんできました。
天候も悪く、この時期の花は期待しないで歩きましたが意外にも咲いていました。


エゾアジサイ・・・やっと綺麗な色合いで咲き始めていました、これからますます
          樹林帯での雅やかな色が楽しめそうです。
ezoajisai2.jpg

そして道程でただ一輪咲いていたピンクのアジサイ。
ezo-ajisai.jpg







エゾノヨツバムグラ・・・ごく小さい花が可愛いい。
ezoyotubamugura.jpg







イチヤクソウ・・・前回は蕾でした・・・
ichiyakuso2.jpg







ジュウモンジシダ
jyuumonnjisida.jpg







キブシの実
kibusi-mi.jpg







コナスビ
konasubi.jpg







クモキリソウ・・・里山では終わった花、こちらでは今が見頃。
kumokiriso2.jpg







マタタビ
matatabi.jpg







ミヤマカラマツ・・・蕾と盛花
miyamakaramatu4.jpg

miyamakaramatu-tubomi.jpg miyamakaramatu3.jpg







キンミズヒキ・・・今年始めて見た。
mizuhiki.jpg







オニシモツケ・・・終盤のようでした。
onisimotuke.jpg







オオハナウド
oohanaudo.jpg

oohanaudo2.jpg







サワヒヨドリの蕾
sawahiyodori-tubomi.jpg







サワオトギリ
sawaotogiri.jpg







タマガワホトトギス
tamagawahototogisu.jpg  

tamagawahototogisu2.jpg







トリアシショウマ
toriasisyouma2.jpg







アカバナイチヤクソウの蕾
akabanaichiyakuso.jpg







ウメガサソウ
umegasaso2.jpg







ウリノキ・・・同行者の9割は初めて見たとか・・・
urinoki.jpg

最後まで見て頂き有り難うございました。



nice!(55)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 17

花好き人

いつもながら沢山の山野草
お仲間とのハイクも楽しかったのでは
タマガワホトトギス、綺麗ですね

ミズヒキはキンミズヒキでは
by 花好き人 (2014-07-08 01:51) 

ぜふ

シモツケやヒヨドリバナを見るとカミキリムシを探してしまいます^^
この写真に写っているのはそれらの昆虫を待ち構えているクモですかね。

by ぜふ (2014-07-08 07:17) 

g_g

花好き人さん
またチョンボ-やらかしました、指摘有り難うございます
最近気持ちが乗ってないのかこんな事が多くなってきました。

ぜふさん
写真を撮るとき気がついていましたが、これやっぱり蜘蛛なんでしょうか
通常の蜘蛛の色合いと違うので何だろうと思っていました。
by g_g (2014-07-08 07:35) 

馬爺

おはようございます、山歩きもこれだけの色んな花を見れるんですから楽しそうですね。
ウリノキは始めてみましたが可愛い花ですね。
by 馬爺 (2014-07-08 09:27) 

旅爺さん

名前は知りませんが見覚えのある花が沢山あって楽しめました。
台風が過ぎた後も山は怖いですから注意ですね。
by 旅爺さん (2014-07-08 10:00) 

achami

12人での花ハイク。
なかなか前に進めなかったのでは?^^


by achami (2014-07-08 12:42) 

g_g

馬爺さん
意外に沢山の花に出会えました、ただなかなか進みません・・・

旅爺さん
そうなんですよね、丁度いい時期に台風が来るので計画が変更になりそうです
山崩れなど情報を聞いてから歩くようにします。

achamiさん
全くその通りで、普通に歩く倍くらい時間が掛かりました
参加者の一人の女性はこのくらいのスピードで歩いてくれれば
何時も参加すると行ってました。
by g_g (2014-07-08 16:04) 

おど

色々と花が見られて羨ましいですね。 ここ数回の登山では、目立った花が見られません…。
by おど (2014-07-08 21:00) 

g_g

おどさん
中途半端な標高なので花は期待しなかったんですが
意外にもいろいろな花が咲いていてくれました。
by g_g (2014-07-09 05:31) 

斗夢

花の名前をご存知ですね!
経験上お知りになったのでしょうか、図鑑でお調べになるのでしょうか、すごいです!
by 斗夢 (2014-07-09 06:19) 

g_g

斗夢さん
ある病気のリハビリのつもりで山歩きをするようになって意外と知らない花が多く
それが切っ掛けで図鑑を見るようになり嵌まってしまいました(山野草に限り)。
まだまだ知らない花も多くまた分布域でも少し名前が違ったりするので完全ではありませんが専門家では無いのでこれでいいのかなと今は思っています。

by g_g (2014-07-09 07:09) 

yoko-minato

見たことない山野草の花ばかりですが
最後のウリノキ・・・花の形が面白いですね。
by yoko-minato (2014-07-09 17:16) 

g_g

yoko-minatoさん
意外に可愛い花でしょう、自分もこの花を見て何処の山に咲いているのだろうと思っていましたが身近な山で咲いていました、それから毎年撮り続けています(^.^)
by g_g (2014-07-09 18:50) 

akanenosora

山野草の花盛りで楽しく散策されたようですね^^
オニシモツケ綺麗に咲いていますね。
どうして鬼なのか不思議に思いましたが大きく育ち葉も大きいのでが
由来しているのでしょうか? 自然の趣がまた、好いものですね。
ウリノキの花も可愛くて目を惹きますね。
by akanenosora (2014-07-09 19:53) 

g_g

akanenosoraさん
オニシモツケの由来はシモツケと比べ大形なのでその名が付いたようです。
ウリノキ、暗い樹林帯で咲く姿はなかなか和やかにしてくれる花かと思います。
by g_g (2014-07-09 20:35) 

tochimochi

マタタビの花もウリノキの花もはじめてみました。
でもこれに似た花はどこかで見たような・・・。

by tochimochi (2014-07-09 22:01) 

g_g

tochimochiさん
世の中まだ見ぬ花が沢山ありますね。
マタタビはサルナシと似ているかも分かりませんね。
by g_g (2014-07-10 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。