So-net無料ブログ作成

古道歩き [山 植物 山野草]

所用で出かけた先で、3時間位時間があるので適当な山を思い浮かべたが
思いつかないまま笹谷古道から適当なところまで歩くことにした。
時期的に花は少ないかな?と思いながらの散策です。


登山口
tozanguchi.jpg







オオナルコユリ・・・歩き出して間もなく見つけたが実が少しだけになっている。
narykoyuri-mi.jpg







エゾアジサイ・・・今年は余り見ないうちに終盤になったようです。
ezoajisai.jpg







イチヤクソウ
ichiyakuso.jpg







イワウチワの果実
iwauchiwa-mi.jpg







オカトラノオ
okatorano.jpg

okatoranoo-cyo.jpg







ブナ林が気持ちがいい・・・
bunarin.jpg







ミヤマカラマツ・・・今年は全体的に花は小さく感じる。
miyamakaramatu.jpg







オオカニコウモリの蕾
ookanikoumori.jpg







オヤマボクチ
oyamabokuchi.jpg







サンカヨウの蕾
sankayo-mi.jpg







タマガワホトトギス・・・終盤なのか花株が少ない。
tamagawahotogisu.jpg







トチバニンジン・・・花が咲き出していました、早速虫が寄ってきています。
tochibaninjin.jpg







トンボソウ?・・・この種の名前は苦手です、写真ボケてしまいました。
tonboso.jpg





登山道
tozando.jpg







ツクバネソウ・・・ほとんど実になっていました、こちらの花だけ花の面影が・・・
tukubaneso.jpg







クモキリソウ・・・既に見頃は過ぎて花の後でした・・・
kumokiriso.jpg







ツルアリドウシ・・・登山道に沢山ある中で花は僅かしか咲いていませんでした。
turuaridosi.jpg

残りは次回に・・・



nice!(69)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 19

cooper

ホトトギスは、秋の花と思っていましたが
もう咲いているんですね。
by cooper (2014-07-26 09:54) 

旅爺さん

こうして花々を見てると山は良いものですね。熊も出そうな所ですね。
今日も凄い猛暑になりそうですね。
お互い水分採って元気に乗り切りましょう。
by 旅爺さん (2014-07-26 10:25) 

g_g

cooperさん
タマガワホトトギスは夏の花でそろそろ終わりでしょうか。
こちらではホトトギスやヤマジノホトトギスなどは8~9月でしょうか。

旅爺さん
今年もまだ熊に出会ってません、ただし熊鈴は付けて歩いております
歩いた日も暑かったです半端じゃない汗をかきました。
by g_g (2014-07-26 11:57) 

achami

予定していなくても、お山を散策できるツールを掲載されるんですね^^
近くにそういう環境があるのは、羨ましいですよ〜☆
by achami (2014-07-26 14:48) 

Silvermac

危機管理の日々です。
by Silvermac (2014-07-26 16:01) 

g_g

achamiさん
わざわざここまで来るには車で1時間半かかるので一石二鳥でしょうか
例え1時間でも歩きたいので・・・

Silvermacさん
こう暑いと確かに危機管理をしっかりしておかないと
暑さに負けそうです。
by g_g (2014-07-26 18:19) 

ゆるり

岩手と秋田の県境に秋田古道というのがあるのですが、
東北電力の鉄塔管理道が入り組んでいて、迷いやすいとのことで、
二の足を踏んでいます。
by ゆるり (2014-07-26 18:51) 

セイミー

定年後は山歩きとカメラが趣味になりましたが山野草に凝りだしたのは歩けなくなってからです 山歩きでたくさんの野草の花を見させていただきますが よ~くも沢山の
花の名前をご存じで・・・図鑑では見られない花が多いですね
by セイミー (2014-07-26 20:26) 

g_g

ゆるりさん
一度冒険をなさったら如何でしょう、なんて無責任なこと云えませんが
今回の山も山形と繋がる古道で峠道に出ると灌木帯なのでいくつかの道も
あり、それなりに花もあって、短時間歩くのに丁度いいかなと時々行きます。

セイミーさん
私も定年後山歩きで名前が分からないので楽しむために花の名前を
それから覚えました。
多人数で歩くと写真が撮りづらいので単独で歩いて覚えましたが
まだまだ知らない花があるのでもっと覚えたいです、が今では
逆に忘れることが多くなりました。
by g_g (2014-07-26 20:45) 

michi

ブナ林の続く山道は気持ちがいいですよね。下草を見ながらの散策は楽しみの連続ですね。「水引入道」ありがとうございました。いつか。。。
by michi (2014-07-27 07:06) 

せつこ

トンボソウやクモキリソウを見つけられるなんて凄いです。
地味で中々気が付きませんからね。
ミヤマカラマツ庭で自然に出てますが、今年はモグラでめちゃめちゃです。
by せつこ (2014-07-27 09:00) 

g_g

michiさん
ほんとにブナ林は何時歩いてもいいですね
是非何時か水引入道へ行ってみて下さい。

せつこさん
トンボソウでいいのかどうか同定できませんでした
この様な花大好きなんですよ、見つけると嬉しくなります。
by g_g (2014-07-27 17:45) 

Jetstream

写真からは古道のイメージと違って、登山道のようです。(@_@)
エゾアジサイのブルーが目に映えますね。 !(^^)! 清涼感たっぷり!
by Jetstream (2014-07-27 21:46) 

yoko-minato

じっくり探しながら歩かないと
素通りしてしまいそうな山野草たち
正にひっそりと…でも良く見ると
趣のある野草ですよね。
by yoko-minato (2014-07-28 05:39) 

g_g

jetstreamさん
ここは宮城と山形を結んだ道のようです、駒泣かせとか昔の旅人の
思いを馳せる場所も何カ所かあります、が私は単に登山道と思って
歩いております。

yoko-minatoさん
確かに小さいな植物たちは気づかないで通り過ぎてしまうことも
ありますね。
by g_g (2014-07-28 08:43) 

nikkin

エゾアジサイ、私は北海道で生まれ育ちましたが、この花は知りませんでした。
いい雰囲気を出していますね。
by nikkin (2014-07-28 08:43) 

やおかずみ

「笹谷」と言えば思い出があります。30数年前まだ道路が整備されていないころ、宮城県側から山形に夜の旧道を、少し不安な気持ちで、車を
走らせ、途中ヘッドライトにキツネ?らしき動物が目に入り、びっくりしました。その時は無事山形に到着し、ほっとしたことを憶えています。
by やおかずみ (2014-07-28 09:30) 

馬爺

おはようございます、いつも山野草の珍しいものを見せていただいておりますが本当によく名前をご存知ですね。
エゾアジサイの青い色がなんとも云えない綺麗な色ですね。
by 馬爺 (2014-07-28 09:35) 

g_g

nikkinさん
7月になるとこのエゾアジサイが咲かないかと何時も待っています、今年はこの花の咲く場所に余り行かなかったのでこれで見納めかなと思うと何か寂しくなるくらいです。

やおかずみさん
笹谷はそんな思い出があるんですね、分かるような気がします。
というのも30年前と余り変わらない国道になっていると思いますよ
それも冬期閉鎖になります、逆にそれだけ自然度が高いことなのかも
知りませんね。

馬爺さん
エゾアジサイは自分は大好きな花です、咲き初めより少し経った時期
(この位)が一番いい色になりますので何度か見たいと思い通うことも
あります。
by g_g (2014-07-28 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。