So-net無料ブログ作成

涼を求めて [山 植物 山野草]

8月7日(体調不良の前日)家でごろごろしているより山に涼を求めにと思い行ってきました。
有志とともに樹林帯の沢沿いを歩くと汗はいやでも出ますが、適当な風が吹いて爽やかです。


ウオータースライダーをして遊びたくなる滝、きつい角度ですが、ここで遊んだら楽しそう。
takitubo.jpg







エゾアジサイ・・・まだ咲き残っていました。
ezoajisai2.jpg







エゾユズリハの実・・・まだ色はついていません・・・
ezoyuzuriha.jpg







ヒメアオキ・・・色づいた実を撮りたかったのですが時期が悪いですね。
himeaoki.jpg







クガイソウ
kugaiso2.jpg







クルマユリ
kurumayuri.jpg







ミヤマイラクサ
miyamairakusa.jpg







オニシモツケ・・・残り花です。
onisimotuke.jpg







オオヤマサギソウ
ooyamatonboso.jpg







ムシカリの実・・・色づき始めました。
musika-mi.jpg






サワオトギリ
sawaotogiri.jpg







タマガワホトトギス
tamagawahototogisu2.jpg







タマゴタケ・・・昨年は豊作でしたが、今年は初見です。
tamagotake.jpg







タテヤマウツボグサ
tateyamautubogusa.jpg







ツルリンドウ・・・ボツボツ咲き始めておりました。
tururindo2.jpg







仙人滝・・・ここが今回の最終目的地です、このような涼しいところから帰りたくないのですが・・・
sennintaki.jpg

8月の投稿はたぶんこれでお終いかと?思っておりますが
少しは良くなれば山歩きに行くかもわかりません、今日行った
医者に言われたことは、しばらく痛みは取れないかも・・・と。
手術した後の痛みに匹敵するのでいつ回復するか・・・・・
という訳で暫くお休みいたします。





nice!(83)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 25

sabuchan

お体、お大事に
次回の更新待っています。
by sabuchan (2014-08-13 07:36) 

よしころん

お体くれぐれもお大事になさってくださいませ。
山もg_gさんを待ってます ヽ(^o^)丿
by よしころん (2014-08-13 07:48) 

g_g

subuchanさん
ご心配おかけしてます、8月はいろいろまだ見たい花が残っていましたが
やっと諦められるようになりました、ありがとうございました。

よしころんさん
ご心配ありがとうございます。
いつ復帰できるか今のところわかりませんが、年のこともありますが
残り少ない人生、また山を歩く時期も来ると思います・・・楽しくすごしたいと
思ってます。
by g_g (2014-08-13 08:16) 

やおかずみ

エゾアジサイは高山に咲くアジサイなんでしょうか。先日
高野山に行ったときに、普通のアジサイがまだ多く残ってい
ました。
by やおかずみ (2014-08-13 08:58) 

g_g

やおかずみさん
高山でもないんですよ、今回に花は千メートルいないの山です
こちらででのエゾアジサイは500m前後くらいから咲いています。
もちろん低い山では終わっていますが・・・
by g_g (2014-08-13 10:32) 

achami

お花の名前を教えて頂いて、ありがとうございました^^

お体、お大事にされてくださいね!
可愛い子ちゃん達を、また見せてくださいよ〜!!
お待ちしております^^
by achami (2014-08-13 11:58) 

akanenosora

エゾアジサイの青の涼しげなこと、そしてオニシモツケの花も目を惹きますね^^
痛みはお辛いでしょうが、負けないでくださいね!

by akanenosora (2014-08-13 18:58) 

masao。

タマゴタケ
お人形さんみたいで可愛いですよね。
お体お大事になさってください。
次回の更新楽しみにしています。
by masao。 (2014-08-14 05:32) 

g_g

achamiさん
ありがとうございます、またよろしくお願いいたします。

akanenosoraさん
この日は本当に涼しい思いをしました、次回何時になるか分かりませんが
またよろしくお願いいたします。

masaoさん
何時回復するか分かりませんが、またよろしくお願いいたします。
by g_g (2014-08-14 08:05) 

tochimochi

ほんとにウオータースライダーをしたくなる滝ですね。
いい景色です。
山はそろそろ実りの季節ですね。
お体は大事になさってください。


by tochimochi (2014-08-14 17:24) 

テリー

痛み、大変ですね。私も、腰痛の持病があり、今年の山登りは、どうしようか、迷っています。
by テリー (2014-08-14 18:13) 

achami

またまたお花の名前を教えて頂き、ありがとうございます。

ミヤマアケボノソウは、少しネットで検索しましたが、あまり見当たりませんでした!!見てみたいなぁ〜。
by achami (2014-08-14 23:15) 

g_g

tochimachiさん
子供に帰って遊んで見たかったです。
今は何をするにも痛いのでイライラが募りますが
できるだけ安静にして早く直したいと思っています。

テリーさん
どこか痛いところがあると万が一のことを考えてしまいますので
迷ったりしますよね、今は力が出ないので養生しております。

achamiさん
ミヤマアケボノソウ、やはり駄目でしたか残念です。
by g_g (2014-08-15 07:39) 

michi

私は、”五色ケ原”の散策での疲れがやっと取れました。(疲れよりは口と鼻の周りのみずぶくれ)。次の山をどうしようかなと考えはじめましたが、畑作業(大根や白菜の畑を作って種をまく)でそれどころではなくなりそうです。
by michi (2014-08-15 10:29) 

g_g

今頃は畑仕事が大変なときですね、水ぶくれとはどうしたのでしょう
高山の花も今月でお終いですから今を逃すと紅葉になるでしょうか
自分ももう一度高山での版画みたいです・・・
by g_g (2014-08-15 12:33) 

おど

体調不良ですか・・・お大事に。 これで夏は終わりかもしれませんが、幸い?今年の夏は天候不順でこちらとしてもマトモなところへは登れていません。 秋山に期待ですね。
by おど (2014-08-15 20:24) 

g_g

おどさん
8月最後の花が見られなくなるのが残念です
おどさんも遠いところも歩いているので天候に恵まれないと
やはり満足できないでしょうね。
by g_g (2014-08-16 06:43) 

ひろたん

お大事にしてくださいね^^
秋山に期待しています。
充分に休んでくださいね。

by ひろたん (2014-08-16 15:29) 

せつこ

山野草は素敵ですよね、高山植物を見たいけど最近不安定な天気で登って居ません。
昔のような降り方でない雨に気を付けてください。

と言うより・・・体調の悪いのは困りましたね、腰は要なのでお大事になさってください。
by せつこ (2014-08-17 13:35) 

g_g

ひろたんさん
ありがとうございます
今田に痛みが取れずにいます・・・

せつこさん
子足しはほんとに不安定な天気ですよね
写真を撮った日も午後から雨でした・・・ありがとうございます。
by g_g (2014-08-18 18:00) 

U3

涼しげです。
スコットランドとウェールズの夏は暑くても22度程度なので過ごしやすいです。
でも三日ほどはセーターを着込むほど寒かったです。
by U3 (2014-08-19 12:49) 

めもてる

こんいちは、山野草は山歩きをしませんので、観ることが出来ませんので、楽しみに拝見させていただきます。早くお身体が戻られてまた山野草を見せていただくのお待ちしております。
by めもてる (2014-09-08 11:34) 

g_g

U3さん
長い間返事できなくて失礼しておりました。
スコットランドにお住まいなんでしょうか?
こちらと違い湿気が少ないのでしょうね、羨ましい
気候なんですね。

めもてるさん
発症してから1ヶ月になり、やっと痛みも緩和されてきました
まだ少し痛いですが、体力がすっかり無くなったので、これから
近所付近を散歩しながら、体力を少しずつ、付けていこうかと思っております
お気遣い有り難うございます。
by g_g (2014-09-08 19:23) 

ゆうくん

タマガワホトトギスにはまだあったことがないですよね、いいポイントあったら教えてください。
またタモゴタケ、この間初めて知ったのですが、私どもは今年はよく見かけていました。
by ゆうくん (2014-09-10 11:09) 

g_g

ゆうくんさん
タマガワホトトギス、こちらでは山域にもよりますが7月初旬から
約1ヶ月くらいの期間でしょうか。だいたい標高1000メーター前後で見られますよ。タマゴタケ、そうでしたか・・・今年はあまり見かけませんでした。
by g_g (2014-09-11 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。