So-net無料ブログ作成

久しぶりの散歩 [山 植物 山野草]

ご無沙汰しておりました、1ヶ月以上家に籠もりっきりでいましたが痛みも和らいで
きたので、足慣らしに我が家から約1時間かかる丘陵地と付近散策で往復4時間近く
歩いてきました。家に帰ったときは、さすが疲れて体力が落ちた事を痛感しました。


ガマズミの実・・・見事に色づいていました。
gamazumi2.jpg







ミツバフウロ
mitubafuuro.jpg







オクモミジハグマ
okumomijihaguma.jpg







オトコヨウゾメ・・・色づき始めておりました。
otokoyouzome-mi2.jpg







シラヤマギク?・・・雨のせいかしな垂れていました。
sirayamagiku.jpg







ツクバネ
tukubane.jpg







ユウガギク・・・一輪しか残っていませんでした。
yuugagiku.jpg







ツチアケビ・・・草の隙間から赤いものが見えたので近づいてみると・・・
tuchiakebi.jpg







ツルニンジンの蕾・・・草刈りされなければいいのですが・・・
turuninjin-tubomi2.jpg







マツカゼソウ・・・もうほとんどが種に・・・
matukazeso.jpg







アサガオ・・・どこから種が飛んできたのか毎年沢山咲いてくれます。
IMGP4518.jpg

久しぶりに望遠でも撮りましたが手ぶれが酷かった・・・
体重は少し落ちましたが、お腹が出てしまった(-_-;)
徐々に体力を付けていきたいと思います。


nice!(70)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 27

きゅー

復帰おめでとうございます。
無理せずスローペースで!

蛇足ですが、当方連れ合いも先月13日から、
当初は、痛みに耐えきれず医者を2~3軒巡り、
やっと帯状疱疹と解り、痛み止と抗生物質で、
その間洗濯含め家事一切を、私がこなしました。
やっと先週から洗濯から解放されました。

by きゅー (2014-09-11 14:57) 

斗夢

お久し振りです!
急がずのんびりと構えて、珍しい花々を見せてください。
by 斗夢 (2014-09-11 15:58) 

g_g

きゅーさん
ご心配をお掛けしました、有り難うございます
この病気夏に多いんでしょうか?奥様も同じように痛みが・・・
家事がこれまた大変ですね、普段やり付けないので戸惑いもでは・・・
今回2週間ぐらい痛み止めを貰っても効かないので、夜も眠れなくて限界になって、もっと効く薬を貰って夜が眠れるようになりました経験したくない痛さです。

斗夢さん
ご無沙汰してました
もうすぐ花は無くなるので気分的に焦ってきます
いい時期に病気をすると思わなかったので今年は諦めてのんびりします。
by g_g (2014-09-11 18:32) 

馬爺

ブログは逃げませんからマイペースで更新してくださいね、まづは健康が大事です。
by 馬爺 (2014-09-11 19:53) 

ひろたん

無理をせずに行ってくださいね^^
楽しみにしていますよ。
マイペースです。それが一番ですよ。
あの赤い実がとても綺麗です。
by ひろたん (2014-09-11 20:14) 

よしころん

お待ちしていました♪
無理なくマイペースで、でも山歩いてくださいませ^^
by よしころん (2014-09-11 20:24) 

yoko-minato

お久しぶりです。
しばらく姿が見えないと思っていました。
大丈夫ですか!
無理なく自分のペースで少しずつです。
やはり山の中に入ると元気をもらえますか?
by yoko-minato (2014-09-11 20:33) 

sabuchan

帯状疱疹良くなってきて良かったですね。
また山々の草花見せて下さい。
by sabuchan (2014-09-11 20:43) 

Silvermac

ご無理をされずにボチボチ体力回復をして下さい。
by Silvermac (2014-09-11 20:53) 

cooper

時々覘いても お留守で、長引いているのかと・・・。
また素敵な花を見せていただけますね。
ツチアケビ・・・・・普通のアケビ同様に食せるのですか?

日頃の山行で鍛えていますもの
すぐに体力取り戻せますよ。
by cooper (2014-09-11 21:20) 

ゆるり

お待ちしてました~ (^^♪
無理せず体力を回復して下さい。
また綺麗な野草をいろいろ見せて下さいね~
by ゆるり (2014-09-11 21:50) 

おど

無理せずに徐々に徐々にですね。 自分も、季節の変わり目には体調不良が多いのですが、今のところ何とか乗り切っています。
by おど (2014-09-11 22:17) 

路渡カッパ

体調はまだ万全では無いですか、もう悪化の心配は無いようなので
徐々に元気を取り戻して下さいね♪
by 路渡カッパ (2014-09-11 22:39) 

テリー

一ケ月、山歩きしていないと、脚力が下がりますね。私も、色々あって、一ヶ月、山から離れています。そろそろ、復帰したいと思いつつ、天気にも見放されています。
by テリー (2014-09-11 23:18) 

旅爺さん

体調が回復されて良かったですね。
散歩もできるし花々の写真も楽しめるなんて嬉しいですね。
ツチアケビって見た事ないんです。
by 旅爺さん (2014-09-12 06:29) 

g_g

馬爺さん
ご心配お掛けしました、有り難うございます。

ひろたんさん
そうですね、どうしても欲張ってあちらの山こちらの山と
目移りがしてしまいます。

よしころんさん
はいマイペースで歩くようにします、最近パーティを組んで
いくことが多くなったので思うように花は撮れなくなりましたが
それはそれで楽しんで歩きますね。

yoko-minatoさん
今まで週に1~2回歩いているので、陸に上がったカッパの感じで
少しずつ元気になると山以外楽しめることがない自分に苛立ちを
覚えてしまいます。
by g_g (2014-09-12 06:59) 

ぜふ

山歩を再開されるくらいには回復されてよかったですね。
ミツバフウロはゲンノショウコと似てますね♪
by ぜふ (2014-09-12 07:01) 

g_g

sabuchanさん
今年はもう花の時期が終わりに近づいてしまったので
来年期待したいと思います。

Silvermacさん
お説の通り今年は花も終盤なので、来年に期待して
ぼちぼち体力を付けたいと思います。

cooperさん
いろいろご心配お掛けしました
ツチアケビは多年草の腐生植物でラン科なんですよ
花は意外に綺麗ですよ。

ゆるりさん
8月の見たい高山植物などの時期にこんな形で
閉じこもっているのが残念でした。
by g_g (2014-09-12 07:10) 

g_g

おどさん
おどさんの場合は半端じゃない距離を歩かれるので
体調を崩されたら大変ですね、私も周りから年なんだから
無理のない歩きをと言われてしまいます。

路渡カッパさん
今回の病気には驚かされました、2週間ぐらい痛くて眠れないので
あまりの辛さに医者に泣きついてしまいました。
体があってのもの、楽しみ方を考える良い時期かと思います。

てりーさん
脚力はもちろん心肺能力まで落ちていますので
年のことを考えるとじっくり鍛え直さないとなかなか
難しいのかな? それにしても今年の天候は山歩きには
適しなくて酷いものですね。

旅爺さん
年を取って病気をすると、驚くほど体力が落ちてしまいます
カメラの手ぶれも酷いものでした。
ツチアケビはやはり森の中でないとなかなか見つけにくいですね
今の時期が一番見つけやすいでしょうか。
by g_g (2014-09-12 07:27) 

g_g

ぜふさん
歩くとまだ痛みがあるので無理は出来ませんが
何とか屋外に出ることが出来ました。
ミツバフウロ、花だけみるとゲンノショウコですね
葉の形や有毛か無毛か等々によっても見分けています。
by g_g (2014-09-12 07:32) 

akanenosora

お久し振りの更新でホッとしました^^
健康が第一ですね。
季節がすすむなか、お身体の苦痛もありお出掛けができなくて
お辛かった事でしょう。
秋の散策をご無理のない様お楽しみくださいね。


by akanenosora (2014-09-12 08:07) 

やおかずみ

ご無沙汰しております。回復されて良かったですね。
くれぐれもご無理なさらないように、お大事にしてください。
by やおかずみ (2014-09-12 09:55) 

Jetstream

ご無沙汰しております。元気になられてよかったですね!
マイぺースで行きましょう。
by Jetstream (2014-09-12 16:16) 

g_g

akanenosoraさん
ご無沙汰でした、今回は健康のありがたさが痛切に感じました
人間痛さには弱いものですね。

やおかずみさn
暫くぶりでした、1ヶ月間ごろごろしていたので、最近出かける
のも、億劫になってきました、たまたま天候が悪いのでなかなか
出かけられませんが・・・のんびり行きたいと思ってます。

Jetstreamさん
ご無沙汰しておりました、まだ痛みは残っていますが
時間が解決してくれると思います。
by g_g (2014-09-12 18:27) 

tochimochi

お久しぶりです。
復帰おめでとうございます。
焦らずマイペースで行きましょう。

by tochimochi (2014-09-12 19:36) 

せつこ

お元気になられたようで何よりです。
ツチアケビは初めて見ました、見たことのない花を、いろいろご存じですね。
見てもさっぱりわかりません。
無理せず焦らずでいきましょう^^
by せつこ (2014-09-13 05:49) 

g_g

tochimochiさん
有り難うございます、肝に銘じて焦らないようにします。

せつこさん
このツチアケビは果実で来年も上手くいけば咲いてくれると思います。
気持ちは来年にと思っているんですが、何故か早く山に行きたいと思う
心がもう一人の声が騒ぎ立てます(-_-;)

by g_g (2014-09-13 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。