So-net無料ブログ作成

林道散策 [山 植物 山野草]

 暫く閉鎖している林道内の植物を確認したくて行ってみました。
ただし時期的に遅いかも分からないが、舗装していない林道を
舗装工事をしていると聞いたので、何とか体調の良いときに・・・
との思いで駆けつけてみました。

 通常交通止めのゲートの手前で崖崩れがあり、工事をしていた、通してくれるかどうか
聞いてみたら、通してくれるとのことで、邪魔にならない場所に駐車してゲートの先に
向かって林道を歩き始めた。

アカバナ・・・花を開けばイワアカバナのような気がする、天候のせいか開いてくれない。
akabana.jpg





アキノキリンソウ
akinokirinso.jpg







ウスノキの果実・・・果実は見るが花の時期に見たことが無い・・・
akusiba2.jpg







チョウジギク・・・岩崩れ防止ネット内に沢山咲いていたが終盤でした。
cyoujigiku2.jpg

cyoujigiku3.jpg







ダイモンジソウ・・・見頃の花が下記以外にも沢山見られました。
daimonjiso.jpg

daimonjiso2.jpg daimonjiso3.jpg

daimonjiso4.jpg daimonjiso5.jpg







ゲンノショウコ・・・1つだけ変な咲き方をしていたので撮ってみました。
gennnosyouko.jpg







エゾシオガマ
ezosiogama.jpg







カメバヒキオコシ

kamebahikiokosi4.jpg

kamebahikiokosi3.jpg kamebahikiokosi5.jpg

目的の花はアスファルトの下に埋もれてしまったようです(>_<)
次回へ続きます。




nice!(52)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 22

旅爺さん

体調はまだあまり無理しないようにね。
チョウジギクは面白い形ですね、1度見たいものです。
by 旅爺さん (2014-09-19 11:07) 

めもてる

林道の先には珍しい野草が一杯ですね。体調がまだ本調子でないご様子、ご自愛ください。
by めもてる (2014-09-19 11:22) 

achami

アカバナ、可愛いですよね〜。
素朴な感じがするお花だと思います。
コッチでも、そろそろ見られるかなぁ〜。
by achami (2014-09-19 11:38) 

yoko-minato

大文字ソウ・・・本当に大の字に似ている
花が咲くのですね。
帯状疱疹の後神経痛は大丈夫ですか!

by yoko-minato (2014-09-19 12:46) 

g_g

旅爺さん
チョウジギク、やや湿った岩場が好きなようです
自分も好きな花です。ご心配有り難うございます。

めもてるさん
亜高山帯風な花もあるので楽しみな林道なんですよ
ご心配有り難うございます。

achamiさん
アカバナ関係は亜高山や高山帯のほうが開花は早いかも。

yoko-minatoさん
ダイモンジソウは園芸店でも売っていますが、山で見るこの花も
良いものですよ、後神経痛になっているような感じです、医者に
半年は覚悟していた方が・・・と言われてしまいました。

by g_g (2014-09-19 13:21) 

cooper

*目的の花はアスファルトの下に埋もれてしまったようです(>_<)
 
 残念ですね、どんなお花だったんでしょう? 
 次回を楽しみにしています。
by cooper (2014-09-19 14:04) 

Silvermac

花の名前をよくご存知ですね。
by Silvermac (2014-09-19 14:26) 

g_g

cooperさん
実はフシグロという花が道路のカーブの端の方に咲きます、アスファルトされる前に付近に移植か種を蒔くかして、上げようかと思いましたが遅かったようです。

Silvermacさん
最近花名なかなか思い出さなくなりました(-_-;)
結局検索したりしてます。
by g_g (2014-09-19 14:49) 

akanenosora

チョウジギクはユニークな姿していますね。
ゲンノショウコは5弁の花びらの1枚が筒状になっている様に見えますね。
変形して咲いてしまったのでしょうか。
カメバヒキオコシは箱根で見た事があるのですが、色合も花姿も好きな綺麗なお花だと思います。
お身体を労わりながら、秋の山野草をお楽しみください。
by akanenosora (2014-09-19 15:18) 

g_g

akanenosoraさん
ゲンノショウコ、おっしゃるとおり花びらの一枚が花が咲いているような形なので写真を撮ってしまいました、もっと大きく撮っていれば良かったんですが・・・
カメバヒキオコシは色が綺麗で好きな花ですが撮りにくい花です。
by g_g (2014-09-19 15:38) 

馬爺

コメント等に書かれている花の名前を見てもどんな花かも想像も出来ません、
来年サンデー毎日に成れば花の名前も覚えれるかなと思いますね。
by 馬爺 (2014-09-19 17:52) 

g_g

馬爺さん
そうでしたか、時間に余裕が出来れば覚えられるかと思います
私も山野草だけで、園芸種は全然分かりません・・・
by g_g (2014-09-19 19:40) 

おど

秋の花も終盤でしょうかね。 ダイモンジソウは、今年まだ見ていませんね。(もう遅いかな)
by おど (2014-09-19 19:56) 

cooper

フシグロ、検索しました。ナデシコ科マンテマ属 可愛い花でした。
来年、弾け飛んだ種が何処かから 芽を出してきて欲しいですね。

by cooper (2014-09-19 20:59) 

ゆるり

ゲンノショウコ、2段に咲いている?
可愛い花がさらに可愛くなってますね。
無理せず、体を労りながら楽しんで下さいね~ ^_^
by ゆるり (2014-09-19 21:37) 

g_g

おどさん
亜高山帯や高山帯ではもうお終いでしょうか・・・
里山ではこれから咲く花もありますのでそちらの方で期待したいです。

cooperさん
早速検索されたんですね、草原的な場所なら良いのですが、道の細い
つづら折りのような所の道路端っこに咲いていたのでどうなるでしょうか?
ガードレールまで舗装されてその下は崖なんですよ・・・期待したいのですが・・・
今度は交通解除で車の量が多くなる懸念があるので観察できる環境では無くなるかも・・・

ゆるりさん
ゲンノショウコ、偶にはコのような咲き方の花と出会ってしまう
事もあるんですね、ご心配有り難うございます。
by g_g (2014-09-20 07:20) 

やおかずみ

小さい花ですが、いずれも可憐で綺麗ですね。
by やおかずみ (2014-09-20 08:09) 

g_g

やおかずみさん
毎年同じような花を撮っていますが花を見る時期が少し変わるので
又新鮮な気持ちにもさせてくれます。
by g_g (2014-09-20 08:16) 

よしころん

目的のお花は残念でしたね・・・(><)
昨日山を歩きましたが、ゲンノショウコはまだ元気に咲いていました♪
by よしころん (2014-09-20 09:16) 

tochimochi

秋の花は馴染みがありません。
アキノキリンソウ、ダイモンジソウくらいでしょうか。
ゲンノショウコ・・・1つだけ変な咲き方とは?

by tochimochi (2014-09-20 20:50) 

drumusuko

目的の花は何だったのでしょうか?次回が楽しみです。
by drumusuko (2014-09-21 00:01) 

g_g

よしころんさん
ゲンノショウコは里では今盛りに咲いていますね。

tochimochiさん
ゲンノショウコの写真一番左側、花びらの1つが丸まって咲いていました
小さいので分かり難いですね・・・

drumusukoさん
目的の花はフシグロなんですが残念なことになっていました。
by g_g (2014-09-21 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。