So-net無料ブログ作成

野草園 [山 植物 山野草]

今月いっぱいで野草園も冬期閉鎖に入るので最後に行ってみることに
しました。


イソギク
isogiku.jpg







ジュウガツザクラ・・・何時もの年なら10月に咲くんですが今年は遅く
             やっと咲き始めました。
jyuugatuzakura.jpg

jyuugatuzakura2.jpg







コンテリクラマゴケ(イワヒバ科)・・・中国原産の帰化植物、普段はコケ類には余り目が行きませんが・・・
konterikuramagoke.jpg







クジャクシダ(孔雀羊歯)ホウライシダ科・・・偶に見るのも良いかな・・・
kujyakusida.jpg







ナンブアザミ?
nanbuazami.jpg







コウヨウザン(広葉杉)・・・中国原産
koyozan.jpg







ラクウショウ(落羽松)・・・アメリカ原産、2枚目は根が地上に現れた呼吸根。
rakusyo3.jpg

rakusyo2.jpg







サカキ・・・実が全部落ちていました・・・が1粒だけ残っていました。
skaki.jpg







スエコザサ(寿衛子笹)・・・1928年牧野富太郎博士が仙台で笹の新種発見、博士の研究生活を
                 長年にわたり支えてきた内助の妻、亡きすえ子夫人の名をその笹に
                 命名したそうです。
suekozasa.jpg

次回に続きます。



nice!(61)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 11

斗夢

よく行くこども植物園にシダ園があるのですが、ほとんど見ません。
興味のある方には面白い植物なんでしょうが^・^;
by 斗夢 (2014-11-27 05:20) 

せつこ

おはようございます^^
クジャクシダあまり増えないので株分けして増やそうかしら@@
サカキって榊ですか?
榊はカミキリムシにやられて枯れてしまいました。
トキワマンサクもカミキリムシにやられて・・・今はありません!
by せつこ (2014-11-27 06:30) 

よしころん

おはようございます^^
この呼吸根、代々木公園でも見ました。
やはり落羽松なのかな・・・ 今度確認します。
by よしころん (2014-11-27 07:56) 

cooper

ジュウガツザクラはブログを始めて知りました。
呼吸根は初めてみました。落羽松の林は歩きづらいでしょうね。
by cooper (2014-11-27 08:16) 

よしころん

代々木公園じゃなくて、新宿御苑でした ^^;
by よしころん (2014-11-27 08:57) 

g_g

斗夢さん
シダ類やコケ類は花の時期は特に目に付きませんよね
こちらの関係者から云わせると怒られそうですが・・・

せつこさん
サカキ(榊)です、こちらの植物は当地では分布していないので
このような場所でしか見ることが出来ません。
カミキリムシはいろいろな樹木を悪戯するので困っている方が多い
ようですね、薬を使っても退治出来ないものでしょうか。

よしころんさん
ラクウショウ、新宿御苑でも植栽されているんですね
わざわざ訂正頂き有り難うございます。

cooperさん
ラクウショウの林があったら確かに歩きづらいでしょうね
山登りでの木の根っこや岩のごろごろしていることを考えたら
贅沢を言えないのかも知れませんね。
by g_g (2014-11-27 10:08) 

馬爺

そうだ箱根の野草園も今月で休業なんだ春までお休みです。

by 馬爺 (2014-11-27 19:58) 

g_g

馬爺さん
やはりそちらの野草園も冬期閉鎖ですか
山野草好きには春が待ち遠しいですね。
by g_g (2014-11-28 06:37) 

achami

今年はジュウガツサクラを見られていません。
というか、そういう場所へ行けてないって事で・・・。

呼吸根、初めて知りました。
by achami (2014-11-28 13:34) 

yoko-minato

ジュウガツザクラ・・・可愛い花ですね。
ちょっと桜のイメージとは違いますね。

by yoko-minato (2014-11-28 15:11) 

g_g

achamiさん
タイミングも悪いと見られ無いですよね、来春も咲くまで
待つのも良いかも・・・それよりどこかで見られるかな?

yoko-minatoさん
今年のジュウガツザクラは凄く小さい花でした。
by g_g (2014-11-28 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。